エンジンブローした

執筆者 | 12月 30, 2012 | Non-Fiction | 2 コメント

RE乗りの多くが 絶対に避けたい事。

が、その瞬間は・・ある日、突然訪れる、急にアイドリングがおかしくなる。
もしくは、加速してる途中に失速し、アイドリングができなくなり急激に低域トルクを失う

 ショップに預けて、原因を探ってみると

 ”R側の圧縮がありませんね、アペックスシールが折れていると思います”

  ・・・・・さて、どーする?

  、降りるのか?修理代はいくらかかるのか?
  、でも買ったばかりだぞ?2年も乗ってないし走行もまだ7万kmだぞ?
  、ま、7万kmだからうわさの通り、壊れたのか?

   、最近ナビを買って付けたとか、ホイルも新調したのに!?

   ・
   ・

多くがその時に決断を強いられる言葉・・・

   、、、、、” アペックスシールが、折れてエンジンが壊れました ”

        多くのひとが、REに乗る以上、アペックスシールが折れたらエンジンはおしまいと認識してる

・・・が・・・

僕から言わせるとこの時点でおかしい事に気がついてほしい。
アペが折れる?、折れたからおしまい?

 なんで?折れたのか原因があるのにオーバーホールはおかしいんだよ
 それじゃ、オーバーホールはアペ交換が目的になってしまう。

 んじゃ、そもそもアペが磨耗して折れたのか?
 磨耗限度はいったいどのくらいなんだ??
 実際に章を見る限り、アペックスシールが使用限界まで磨耗するには
 相当の距離を走る必要があり、30万km近くの距離が必要だ

   是非、上から4つの章を下まで読んで自分でこういうアペもあること知ってほしい
   
   最近、アイドリングがおかしくなかったか?_?
   えらく、燃費が悪くなかったか??
   10年以上前の車だ、圧縮ぐらい計った事あるよね?
 
  中村屋では実際に26万kmノンオーバーホールで走りきったFDもあり
  その末期は、始動不良で入庫して、圧縮低下、エンジン賞味期限切れでOHとなった
  確かに馬力を上げればあげるだけ、寿命が短くなるものの、通常のブーストUPでも
  サーキット専用車両でもない限り、それほど寿命を下げるものでもない。

   要は、エンジンブローに至るまでの経緯と、圧縮推移、センサー等、オイル質
   ユーザーが正しい知識、認識を持ち、自分の愛車を把握する事がそれを防ぐのだ

 @@@  具定例・・・年に一度の圧縮測定、半年に一度のダイアグチェック

      なあに、心配ない。
      人も車も一緒、
      あなたの7は50歳なんだから定期健診を受けるのは当たり前だろ?
      高齢者、高齢車両、自分の体と健康は自己管理。









。。
。。。

14万kmと6万kmのアペックスシール

おお

おお

2 コメント

  1. 知念

    rx-8
    こんばんは、力がなくなったら
    アペックスシールを変えれば
    元に戻りますか?
    アペックスシールが削れてしまうと
    圧縮が失われたかのような
    力のなさが伝わると思いますので
    そのときわアペックスシールを交換したらいいのでしょうか?
    あんまり詳しくないのでわからないのですが
    11万キロ走行してるので
    そろそろオーバーホールなのでわないのかなと
    心配していました
    何か教えてもらうと助かります

    返信する
    • 店主

      はい、圧縮をディーラーで測ってもらって基準を下回ってるならOHですね。(力がないからといってそれがOHとは限らないのです)
      その中の作業の一つに摩耗したシールの交換があります。

      もしかしたら、点火コイルが壊れて火が飛んでない、もしくは弱い場合もあり力が出なくなることもあります。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...