FD3S 全負荷時の点火タイミング

執筆者 | 11月 29, 2021 | 点火時期 | 3 コメント

整備士の整備士のみんな、高負荷時の点火タイミングをタイミングライトで見た事はあるかな?

 今回はその動画をおみせしよう。

RX-7の中古車を買ってカスタマイズする前に愛車のハードウェアの点検は大切。ただし空燃比や点火時期にこだわる人は多いが、PCやコントローラー、ロガー画面に表示されてる点火時期や空燃比は本当にあっているのだろうか?。

こちらで作ったロガーの場合はシャーシダイナモを使って検証したところ点火時期と計表示と実測は違うと感じ、そこで確実に実測できるタイミングライトを使って点火時期を実測して驚いた。進角、遅角がPCや表示装置で表示されてる値と全然違うじゃないか。市販の表示機材も同じくアイドリングや低回転しか合っていない。高い負荷やブースト領域では10度近く表示がずれていた。PC側の点火タイミングの表示画面に示されるされる点火時期の値は目安ではあるが、間違った値をうのみにしては今後育つであろう若い整備士たちに『点火時期と燃焼効率の関係』を伝えるた事にはならないからだ。

3 コメント

  1. 赤黒FD

    もしかしてフライホイール、クラッチ重量によって点火時期の誤差が上限しないでしょうか?

    返信する
    • 店主

      それは、理屈では無い。
      しかしながら、FC3Sのように点火時期の負荷パラメーターに可動式で慣性が大きいエアフロを使うと、グリッピングで点火時期が大きく変動します。
      かといって、実際の点火時期とPC上のターゲットパラメーターが軽量フライホイルのレスポンスUPによって誤差が大きくなるか?と言われれば理論上は無関係です。

      返信する
      • 赤黒FD

        そうなのですね。安心しました。

        返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...