パワーフロー ラムエア エアグルーブ装着車両で、気をつけて欲しいこと。 失火、車検対策

執筆者 | 6月 1, 2014 | 56番失火信号, エアポンプ停止のデメリット | 7 コメント

56番、失火信号。、車検対策。5型で発症率が多くもはや6型にも出る時期になってきましたが。、。。
 発症する多くの7はこのタイプのエアクリーナーが装着されてる
 新車時代には出なかったが、近年、パーツ劣化で症状が出る。
 この部品に見覚えがあるはずだ
 001
 エアポンプの余剰空気をエアクリーナーに戻すパイプに差し込んであるはずだ。
 このアナの開いたアルミキャップを外すと、アクセルOFFでブローブローと音が出る。
004
 この上のパイプに刺さってる
 握ったり、すると中に仕込んであるのがわかるはずだ。
  全部とってしまうと絶大に大きな音が出るのだが
  仕方が無い、もともとこのサイズの流量がひつような
   リターン量があるのだ。
CIMG4134
   エアポンプで圧縮された空気は全部使われるものでもない
   一部だけを、ポートエア(レモンバルブ)に使われ
   また、そのごく一部をスピリットエアに供給される
001
   知ってるとは思うが、ここに小さな穴の開いたガスケットが入ってる
   一部に制限するというより、このバルブのシリコンゴムの焼損を防ぐものだ
   フルマフラーにしてるなら、いやおうなしに、このバルブは撤去されるだろうが
   当然、新車では出なかったダイアグ56番を10年も経つと発症することになる
   で、、、
   この穴の開いたアルミ。。。
001
   これによる弊害がある。
   起こるべきして起こるエアポンプの異常だ
    圧縮した、あまった空気の出口がないと
    REについてるエアポンプは、、、無理やり圧縮だけを繰り返すことになる
    ベーンの異常、ベアリングの異常で空気が送れなくなる
    音も、、出てくる。、、当然。。。いずれ。。ロックしてしまう
 オートエグセのラムエアーインテークや
 ナイトスポーツのエアグルーブにおいても説明書通りつけると
 10年を過ぎたFD3Sで失火信号がいずれ、出てくる。
     アルミの、フタの穴の大きさが足りないから56番は出やすい。
     大きくしても、結局、、、足りない。
     そうなると、、、、触媒や、ポートエアの量が
      想定外になる。
      
   体感として。。。エンジンが古いとトルクが無くなる。
   エアポンプも、すえない、吐き出せないからポンプ負荷も増えベルトもすべる。
    なにより、、無駄な労力になってしまうんだ。
       
 内燃機関としても当たり前だ、低域では燃焼が不安定な分、燃え残ったガスが再燃焼すると
 排気ガスの量が増えてしまい、メタリット等であっても排気ガスの通過容量が足りなくなるんだ
。。。。これらのパーツは肯定できない
制作側が内容を理解してない為に、結果としてユーザーが背負うべきリスクだ、と認識して造ってるパーツだ。
これらのパーツが作られた時代と、いまの7の現状が見合ってないんだ。
当時は誰もこの制御を理解、共有する場さえなかったから、代行制作業者が依頼者と資金の隙間を埋めて作ったものだ
 若いころに合わせたメガネが、年齢を追うごとにずれて来るのといっしょ。
 今の時代じゃ、通用しない 
009
 

7 コメント

  1. atc

    FDはエアポンプ戻りがエアクリーナーに戻っているとは無駄がなくていいですね。 
    コスモはACVに入った余剰はリリーフ配管・サイレンサーを通して放出されています。
    中の制限アルミ部品が入っているのか気になるところです。
    吸わせるだけ吸わせたらいいと思うのですけどね。

    返信する
  2. もんてご

    自分の7もラムエア装着時代 前オーナー時の伝票に ベルト切れ→JAF入庫
    エアポンプ新品交換とありました。ロックした様です。
    請求15万!
    今回 ナイト製にする際 中村屋ブログ参考で 玉っころを却下 正にタイムリー
    な記事に感謝です。

    返信する
  3. nakamura

    ええ、最近は6型でも56番が頻発しています
    アイドルが不調だな、、と思ったらダイアグで確認してみることが必要な
      旧型車両ですからね。
      BNR32や、S14と何ら変わらないんです

    返信する
  4. 島 博史

    先日サーキットにてシフトミスをしてエンジンブローしました。点検を兼ねてオーバーホール可能でしょうか。

    返信する
  5. 店主

    可能ですよ。ただ予約が一杯ですね。

    返信する
  6. 島 博史

    今年は無理でしょうから、来年はどうなりますか。

    返信する
    • 店主

      来年ぐらいには、もう一人増やしてと思います。♪

      返信する

トラックバック / ピンバック

  1. FD3Sダイアグノーシス チェック表 故障コード | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] す     (アイドル失火)    中村屋でいろんな経験や実…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...