MAZDA6とCX-5

執筆者 | 3月 17, 2021 | MAZDA6 25T S Package, Non-Fiction | 2 コメント

それぞれに順調に進んでいます。MAZDA6においては、5000開店から落ち込むなんてことはなく、一気に6000を超えていく結果となりました。もちろん、これは自社テスト車両でどのぐらいで壊れるのか?またミッションへの負担はどうなのか?限界値を探りつつ最終的には330Psを目指してゆく考えで、現在の300仕様でものたりないわけではないものの、やはりFCやFDと乗り比べると刺激が欲しいと思ってしまうからなのですが。

そうはいっても今の2.5Tの加速はすさまじく0㎞スタートにおいては3000~5000域はタイヤが空転して20インチの255サイズであってもトラクションコントロールが必要な領域です。

エンジンやタービンが壊れたら?

 もちろん自費で治します。

 エンジンは分解して、何が壊れたか?

 確かにブロックの強度が大きいわけではありませんので300馬力近辺までが限界値かもしれませんが。未知数だからこそ挑んでいます。

反対にCX-5のエンジンは頑強です。メーカー曰く400馬力でも十分なブロック強度があるといっていましたが、問題はそこではありませんでしたね、度重なるリコールの原因はEGRによるカーボンの体積によるエンジン不調でした。RECHARGEのではEGR制限プレートの販売をもって走行距離が多い2.2D車両へのEGR流量を制限し排気温度を上げて完全燃焼を行わせてcarbonの発生量を下げる方法で対処してきました。

 EGR制限プレートは、一見カーボンが燃焼室に入る量を絞る事が目的にに見えますが、実際の作用は、燃焼状態を整える作用があります。恒久的にカーボンが発生しにくい燃焼状態を作り出す為にEGR制限プレートやサイクロンアースが最も安く安定した燃焼をさせる効果を引き出します。

 もちろん費用をかけるならば、前期のみソフトウェアでEGRの使用量を引き下げて対応させてますが書き換えには当社に来ていただくことが必要になり5万円と高額です。

 遠い所に住む方にも通販で安く対策を行える唯一の方法としてEGR制限プレートがあり上にある通販サイトで販売されています。

と同時に、RECHARGEのでは前期初期モデルのオートクルーズ MRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)の最高指定速度を115㎞から、140kmに引き上げ東名高速等の最高速度引き上げに対応しています。前期モデルにないオートドアロックも対応させました。

CX-5 2.2Dの加速は一瞬です、AWDでなければ安定しないほどの加速感で5000回転で落ち込むなんてことのないセットアップを行い、シフトアップポイントもガソリン車のように5000回転でシフトアップを行います。こちらのモデルにおいてのEGR制限はソフトウェアで行えるところまで進んでいません。まだまだ解析が必要です。

2 コメント

  1. 小森整治

    へぇ〜、初期型アテンザやCX-5のスカイDでも楽しいクルマになるんですね。
    あまり気にしてなかったけど、流石はrechargeですな。

    返信する
    • 店主

      マツダスカイアクティブDの中古車が最も熱いと思っています。安く買って安く直せば 最大馬力220馬力トルク40㎏の経済的で乗って楽しい車が出来上がるのです。パーツなんて買える必要ありません、ソフトで書き替えたらいいのです。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...