「マツダ アテンザ」を一部改良 ? その前に治せよ!!!壊れてるぞ?

執筆者 | 11月 1, 2013 | ATENZA takeri Mazda6, 初期トラブル | 6 コメント

マツダ株式会社は、『マツダ アテンザ』の一部商品改良を行い、全国のマツダ系、およびマツダアンフィニ系販売店を通じて、本日発売します。
マツダ アテンザ「XD Lパッケージ」
マツダ アテンザ「XD Lパッケージ」
 今回の商品改良では、「20S」「XD」に、低速走行時の衝突被害をブレーキの自動制御で軽減する「SCBS(スマートシティブレーキサポート)」を標準装備とし、全車標準装備としました。
 また、滑らかでパワフルな走りと優れた燃費性能を両立するガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」搭載機種のJC08モード燃費を16.0km/Lへと向上しました。
 その結果、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)の75%減税の対象となっています。
 (なお、「SKYACTIV-D 2.2」「SKYACTIV-G 2.0」搭載車は、従来と変わらず免税対象)
 さらにSKYACTIV-D 2.2搭載車では、新たに電動スライドガラスサンルーフをオプション設定するとともに、6MT搭載機種に本革シートなど装備を充実した「XD Lパッケージ」を追加設定しています。
 CDなどの2チャネル音源でも包み込まれるような臨場感が得られるCenterpoint®2(センターポイント2)機能付き「Bose®サウンドシステム(11スピーカー)」を「Lパッケージ」に標準装備としました。
 なお、新しいボディカラー「ディープクリスタルブルーマイカ」をはじめ全7色を用意しています。
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:::::::::::::::
Boseほしかったな・・・やっぱり¥~?
  
現在の不具合。
自動ブレーキや、アイドルストップの不具合が重なって発覚してる
 アイドルストップ前に、振動が出るのだ。。。
   アイドルストップフラグのヒス値がわるい
信号待ちで止まってると、アイドルストップするか?しないか?を
   タコメーターがグラグラ迷走してエンジン振動、不調になりとまる
     どーしよっかな?あ、フラグ立ってるね?
     止める?いや、もうちょっと・・・
     でもさーとめちゃおうよ~~、、、、え??止めるの?ヤダなあ^^
       で、失火するかのようなアイドル後、結局止まるw
     で、発進しようとすると、、、
       警告が5つほど並び、点滅する、めっちゃドキっとする
       排気圧センサーの時の悪夢がよみがえるからだ
 
      新車で買ってからなんだかんだ、5つほど警告が付き、
      不自由を感じているが、メーカー対応が遅い
 何度も点検にだすが、返事待ちというアナウンスだけだ・・・
 と、いうまに間のブレーキが俺を襲った。、、走行中に急にブレーキがかかるやつ、
    納車後、17000km一度もなかったが
    この一週間で2回も急停車しやがったw
      対向車の右折待ちがあった時に止まっちゃうから
      対向車にとっては、”ありがとう”、、だけど
      こっちは、急に止まるからあぶなくてしょうがない
      普通にスルーする勢いで走ってるから後ろの車に突っ込まれそうだ
      いままで、なんでこうならなかったのか?
      正確な判断を機械がしてるなら、いままで何度もなったはずだ
    いつになったら治すんだろう?
    治してくれないのか・・・、このままなのか
    こういうソフトウェア系のトラブルの場合
    ディーラーの対応できる範囲はもう超えている
    排気圧センサーの時もそうだ、メーカの対応が遅い。
      アイストップを切ってくれというが、それは本末転倒
      おまけに、エンジンかけるたびにあのボタンを押さなきゃならない
      それに、勝手に急ブレーキは事故につながりかねない
      メーカーはどうして、初期ユーザーの声を聞かないんだ?
       もし、おかしな事故して音信不通になったらだけか、カタキを取ってくれw
ppppppppppppppppppppppp
ppppppppppppppp
pppp

2014年2月、どうやら新しいファームがUPされて解決?いやはやくなってるじゃねーか!?

6 コメント

  1. atc

    基本性能がいいだけにおまけの快適機能の不具合で評判と信頼性を損ねるのは実に残念です。 マツダさんも解決するまで便利機能一時停止の措置がとられるとよいのにと思いました。 うちの平成初期車も走行不能に陥る便利機能はできるだけそぎ落としたいです。

    返信する
  2. hiro_k

    中村様、札幌から初めまして発信です。アテンザにもアイドルストップがあるのですね、
    セルモーターで始動しているのでしょうか?多分そうですね。
    同じ方式を採っている車種全てにおいてですが、セルモーターの寿命が短くなりそう。
    まあ世の中エコと言うブランドにモノを言わせ、一般消費者を踊らさせているような気もしますが、
    車が売れていないこの時代ですので、付加価値を付けて販売するので仕方ないのでしょうか。
    このブログのどこかに書いてありましたが、
    世の中のメカニック、全てが退化している今この時代、
    設計している方たちにもそれが言えるのかもしれません。いいすぎかな?
    ここで書くのはまずいのかもしれませんが、
    最近の車、全メーカーですが、某ピストンリング製が全滅だそうで、
    納車後半年くらいでクレーム交換を全国のディーラーで、こっそりエンジンを分解、
    リング交換をしているなんてのも、あるようです。
    もうすでに知っていましたか?
    それでは

    返信する
  3. nakamura

    こめんとできへんやんw

    返信する
  4. やっぱり

    XDの初期ロットです。
    やっぱり発生していた人が・・ディーラーで何度も何度もいっているのですが、
    ログには残ってないのでわかりませんと、怪しい返事。
    はじめてきいたと言い張る。そんなはずない。
    どこのディーラーでも足並みそろえて同じ回答。本社指示でてるよね。
    急ブレーキの件ははじめてみました。
    それはまじですか・・・完全リコールですよ・・・
    私も本社にかけあおうと思いますが、、
    なんとかしたいですね。

    返信する
    • nakamura

      おなじように、アイドルストップの、振動でしょうか?
      とまりそうで、とまらない。。でも、止まるw
      と、なると、これはもっと追求すべきですね

      返信する
  5. 通りすがり

    I-STOPはストップランプスイッチ絡みかな
    一度交換されてみてはいかがでしょうか?

    返信する

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