エンジンの状態をデジタル化する

執筆者 | 11月 1, 2012 | Non-Fiction | コメント0件

エンジンの状態の評価

1 すばらしい
2 よろしい
3 よい
4 ふつう
5 まあまあ
6 うーん
7 まずいな
8 壊れています

さて、今のあなたの7の評価は?
5、6型でも既に1番どころか2番を取るのが難しい年齢になってきた
また、そのの表現にも、ニュアンスや誤差が含まれる

 そして、製造後12年を超えてくると、グリーン税だの、なんだの。
 法令上でさえ、旧車扱いに等しくなるわけだ。

 5型6型が、3番までだと信じられてきたのは既に過去の話
 今では、一通りのリビルトを終えた前期のほうが調子がよい場合もある。
・・・・・・・・・・・

こんばんわ
はじめまして
広島の@@と申します。
突然の質問失礼します。
いつもブログ拝見させていただいています。
ありがとうございます。

さて私事ですが、先日自分の車(FD3S)のエアフィルターの交換と同時に
CPUのリセット(バッテリーからマイナス端子を外しブレーキ30秒)を行いました。

そのときから、アイドリングの回転数がどうも落ちきりません。。。
CPUリセット後に約100km程度走行しましたが、
エアフィルター交換前は暖気後 アイドリング 750rpm ブースト圧 -6.0kg/cm2だったのに対し
エアフィルター交換後は暖気後 アイドリング 約1100rpm ブースト圧 -6.5kg/cm2になり
アイドリングがどうも安定していない気がします。。。

エアコンやライトをつけるなど負荷をかけてみると アイドリング 約900rpm ブースト圧 -6.0kg/cm2まで
落ちますがまだアイドリングが安定しない感じがします。

そこで頭に過ぎったのは『スロットセンサ』です。
自分の車も80000kmを走り、寿命がきたのかな。。。と
以前CPUをリセットした際は、約100km程度でアイドリングが落ち着いていた記憶があります。
そのため、不安でしかたがありません。。。

この症状はスロットセンサ不良の初期症状でしょうか?

お忙しいとは思いますが、回答いただけたら幸いです。

 車の仕様
   基本はノーマルです。吸気はエアフィルター交換(HKS SUPER HYBRID FILTER:交換前と同じ)
   排気はマフラー交換(FUJITSUBO レガリスR)、エンジンオイルはマツダ純正SM 5W-30、
   プラグコード交換(NGK パワープラグコード)です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。。おっと、8万kmで寿命というのは?
また初期化でアイドルが変わるというのもおかしい話だ。
もっと別なところに問題は無いだろうか?

そこで登場するのが圧縮測定だ。言葉のニュアンスじゃなくて
数値化することにより、あとで手を加えたことの効果がデジタル反映される。

 仮に今回スロセンを疑ったとする。
 現在の圧縮が8.3だったとして、交換してナラシを行い500km後に
 もう一度計る、   結果、8.8だったり、・・・変わらなかったり。

 その数値により自分の所見が適切であったかどうか?判断基準となる
 変わらないなら、ほか、仕様による燃焼状態が薄い、濃い等、見当がつく。

  見当どおり、スロセンだけじゃないけど濃厚だとは思いますよ。
  ただ、それだけじゃなくほかにも目を見張ってほしい。
  数年後、。、、

・・・・・・・・・下がってしまった、と。下げてしまったでは、次の手が変わり
   何も手を打たないと・・・・例えメーカー新品エンジンでも同じ結果が待っている。
   手を打てば、問題を大きく改善することも出来る。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

煤清掃費用改定

ホームページホームで価格の変更記載してありますが この度本日よりご予約いただきます煤清掃作業の価格が変わります すでにご予約いただいている方は従来費用にて作業いたします...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...