Category Archives: よみがえる圧縮

エンジン載せ替えて8万5000㎞

こうなると、どこまで行けるのか勝負だ  整備士のRX-7はこうでなくっちゃ!

圧縮回復しましたー

お世話になっております。4型FDに乗っている滋賀の@@です。長文で申し訳ないですが、結論から言うと圧縮回復したという感謝の連絡です。最近寒いせいか、通常走行時の水温が約75℃と低く、ブログでも書かれていましたが、 ローテ …

この冬場、サーモスタット開きっぱなしになっていませんか?

夏場だけじゃなく冬場に水温が上がってないと、、  温間フィードバックに入らず  結果、圧縮が下がってしまいます。  距離が7万㎞だから大丈夫だとか  3万㎞だから大丈夫という通説は通用しません   だって、15歳ですから …

圧縮が落ちるには、理由があるのだ。

7万㎞ほどの走行距離ながら、、、  エンジンがだめになったようです。  昔は7万㎞も走ったらOHでしょーという流れでしたが    いまじゃ、OHにはかなりの高額な金額と安いOHにはそれなりのリスクが伴います。  20年乗 …

北海道は遠いよ、、でも圧縮が!

お世話になっています。 北海道の@@です。 EcoCPUを購入して、2年が経とうとしています。 2年数ヶ月前に、念願のFDを購入したときの圧縮が、 > Fr….8.2….7.6….8. …

A/Tでもよみがえってしまった圧縮 @広島に7は多い!

中村様 7/30は@@さんとご一緒してお世話になりました、 6月にEcoCpu-VのAT用を導入したヒロシマATの@@です。 圧縮計測やらプラグ付近のハーネス移動など色々ありがとうございました。 圧縮計測の結果ですが、ホ …

カーボンのつく場所が限定されてる動画

5万km走った、ロータリーエンジンの内部の写真 この下にある動画もそうだし、何かが見えるよね? さて、それは何だろう? 黄色が堆積してるカーボン  これはR側の写真なんだ  ぐるぐる回しながら写真を撮った  動画だと、な …

はがれた、カーボンは?圧縮が上がってゆく?

先日スコープでローターを外部から見た、リビルトエンジンなのに、走行5000kmで積もりに積もった、カーボン、これはいったいどこに行くのか? このままだと上がり続けるのか? いや、このカーボンは燃焼温度が上がらないと燃やせ …

圧縮が、高いのに、、

圧縮が9でそろうのに、どうしてこの男はこんなに渋い顔をしているのでしょう? こんかいは前回の続き、圧縮が高いのにどうしてこんなにプラグがダメなのか? こんなに高い圧縮でも プラグが、これでは話になりません。 9を超える正 …

圧縮が9あってもNGな場合がある!!

確かに圧縮は大事だ。良くも悪くもそれが解れば原因を高確率で推論して結果を出せる プラグの色だけじゃ、どうにもわからないこともある実例だ。    整備士には厳しい中村はいつもスパルタだ  自分で外して、、、 Q オイ、プラ …

戻る圧縮、戻らない圧縮

現物合わせしていただいて500km弱走行したので 圧縮測りました。 300kmくらい、高速でフィードバック 150kmくらい、街乗りでフィードバック 30kmくらい、4~5000rpm多用の峠1回 綺麗に揃いすぎてこれ以 …

工具ゼロ!!誰でもできるエンジン洗浄!!

エンジン洗浄、といっても誰にでもできます 一切の工具も必要ありません。 洗うといっても本体じゃなく、アペックスシールの洗浄です 添加剤?洗浄剤?ワイヤブラシ?  必要ありません。  これを一年に一度行うだけで、エンジンの …

センサーが正常なら、必ず戻ります。

摩耗限界に達していない限り。 約300kmほどのフィードバック走行において必ず変化します これがまったく変化が無い、下がるとかならばセンサーに異常がある証拠ですよ。 to:中村様 毎々お世話になっております。 茨城の北澤 …

緊急事態のFDの今、、、名はアケミ♪

先日圧縮が6.3まで低下したFD3Sが入庫し、本日2度目の患者となった EcoCpu-V装着後、3か月で ポンプ交換や、センサー等を交換。   圧縮測定となった F側 R側 目標には届かないものの、、  現在高速燃費は1 …

わらをも、掴む想い

圧縮6.3は、緊急事態だ。 P-FCで、調子を崩したFDが寿命を迎えてから入庫した。 もはや、P-FC制御じゃエンジン始動困難、アクセルあおらないと無理。 ディーラーで圧縮を計って、驚きの真実。6.3・・・。   そこで …

EcoCpu-V 搭載

圧縮が、、F7.5という数値が一箇所ある  さあ、、戻すぞ。。。 去年買ったばかりだがターボだのなんだの センサーも変えた、あとはマフラーに見合ったセッティングというわけで  導入してもらった。  本当によみがえるのか? …

よみがえれ=

オレの圧縮!  16年と、12万kmの劣化と、マフラーにあわせてセッティングをしました    さて、、、本当に圧縮はよみがえるのか? R F

本当によみがえったのか?圧縮は、、結果

前回、現物あわせで来社したとき、残念な結果だった  仕様はVマウント形式P-FC  R側      F側   特にF側はひどく320PSの馬力に耐えれるものではなかった。  今回EcoCpu-V導入して500kmはしって …

帰ってきてる、圧縮

2,3年前に計った圧縮が7前半が、ここまで成長し安定た 前がやや、低い目が出てるけれど EcoCpu導入たことで 15年以上前のFDが過去、圧縮7まで下がったんだから効果があったといっていいだろう

ハードチューンには、ソフトも強力に必要なんだ

生産を終了したREのキモは、吸気の温度やセンサーの管理になるだろう ハードとソフトは絶対に両立しなきゃならない。 その仕様に合わせたCPUデーターが適正であればあるほど 街中の燃費が上がったとか、トルクがあって乗りやすく …

5型以降は吸排気程度は大丈夫との根も葉もない噂を信じて,,

今日は。ブログを楽しく読まさせていただいております。 中村さんとは同世代の様ですので車の話題以外の話も懐かしく拝見させて頂いております。 昨年9月、子供にやっとお金が掛からなくなり、22年ぶりにRX-7を買いました。 ( …

物事には全て理由がある

与えられた劣化や、パーツのパラメーターを適切に書き込めば  偶然は無い。  管理さえ出来ればすべてが必然なのだ  それも、一台や2台ではなく言い換えれば中村屋以外ではあまり見ない数字だとおおもう、    平均、9.6  …

帰ってきた!圧縮!7が、9に!!!

To: “中村屋” Sent: Thursday, May 01, 2014 11:38 PM こんばんは。 先日は自分から質問しておいて、メールの設定により返信メールが受け取れなかったことお詫び …

8万km走って圧縮が9.7って、、( ゜Д゜) REって壊れるのか??

正真正銘、ワンオーナー新車購入の、FD3S 前期193000km(通勤では使わない、旅行は長距離を走る使い方)  過去に社外パーツトラブルがあり、富士山でブロー  エンジンは中村屋、新品載せ変えが10年前に行われて  現 …

安心

でた 過去、燃料補正せず、マフラー交換をして圧縮を下げてしまった7だが EcoCpuで燃料の補正をしてはや、4年  最初に来られたときに最低値が7.6だったエンジン  本日プラグ交換と一緒に圧縮を図った   まだまだ、乗 …

本当によみがえってしまった圧縮

Subject: おやじスピRまごろしが現実に圧縮が復活! > こんにちは、中村様。お久しぶりです。 ちょうど1年前にECO CPUを購入しました@@です。 この前、車検を済ませたついでにエンジン コンプレッションもみて …

圧縮ってさ、、体温なんだ

毎週月曜は不在です 結局、フルスピード16bit EcoCPU希望のノーマルCPUが届かなかったなあ、・・・・@~@ 一年前に、7台まで下がりすぎた圧縮の車両。 圧縮測ったら、あがってきててよかったよ。  圧縮は目安、ト …

圧縮、圧縮というけれど・・・・

中村屋基準圧縮下限値は、8.5  そう、8.5というのはメーカー基準値より高めであることは事実だが   それには、ちゃーーんと理由がある。  ” メーカーの基準値が走行限界であること ”   手元にある資料では下記が記載 …

これは蘇るだろう、圧縮

仕様によってはREに厳しい結果を残すこともある このPFC制御の5型にEcoCpuでもう一度圧縮を還すのだー ブーストのピークが高いのでP-FCでゲインを下げると 全体のまったりが避けられなかったそうだ  EcoCpuで …

スピリットR、4シーター5速マニュアル仕様のタイプB

昨日納車されたというスピリットR 乗ってきた。 走行92000km、一般的には、OHも余儀なくといったところ。 しかし、購入に予算を多く使い果たし納車前からネットを徘徊して  中村屋にたどり着いたのだそうだ で、当然、中 …

SevenStock2017


Count per Day

  • 3372今日の閲覧数:
  • 4288昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー