北海道の@@です。
本日届きまして、夕方にマツダマンの方に取付してもらいました。取付後、@@先生に付き合っていただき試走しましたが、@@先生から貸していただいたEcoCpu-Vから更に全体の動作がスムーズになったのには驚きです!
まるでNA車の様に乗れました。
やっぱり中村屋さんのおっしゃる通り、走行距離に合わせたセッティングによって、より車に馴染むんですね。
Fではなく、Vを購入して良かったです。再始動後の動作不良も、やっぱり改善させてるようです。
これもEcoCpuの効能なんでしょうか?
これで、FDライフの楽しみと安心を得る事ができました。
ありがとうございました。
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北海道は昨日の記述であるように温度がキモです
純正CPUでの温度補正は、南は九州沖縄、北海道までに適応するデーターですが上下の差がー20度から40度を超える猛暑までと、どのあたりを中心にして走行するか?の範囲が大きすぎてあいまいな部分があります。一般的には安全マージンという言葉でも表現はされますが、純正値のままで20年を超えてくるとさまざまな劣化、変化等が遠因で沖縄なら夏場に遅すぎる(ブーストが上がらない)、北海道ならブーストが上がりすぎる、燃料が薄くノックしやすいのでリタード(極寒の時期なら始動不良)等、既に安全マージンと言う表現を超えて日本の細長い地域の端においてはあいまいな制御補正になっている部分が車年齢が20歳を超えると目立ち始めます。
その値を年齢に見合った、仕様に見合ったデーターに”レスポンスを低下させずに変えるのがEcoCpu-V”で今回6型ベースで作りこんでいます。
もう少し走り込んでみてください、60km~80kmの5速で北海道の荒野を走り抜けてください、走れば走るほどフィードバックが働き、エンジンの内部が洗浄されシールの動きが活発になり、以前とは違ったフィール、音、燃費を体感できるはずです。
くれぐれも、、沖縄の方に転売する事の無いように、おそらく純正より遅くはなくとも性能を10%ほど落としてしまいます。
なるほど〜勉強になります。
おじいちゃんは暑さ寒さに弱くなりますよね。
それにしても「北海道の荒野」って(笑)
雰囲気はよく伝わりますが
「北海道の荒野を走り抜ける」って
さては、北海道来たことないな
げ!
信号機も、電灯も20kmぐらい全くない・・
荒野というイメージですが・・・
北海道でも、道南・道央札幌圏と道北・道東内陸部の寒さがちがいます(泣)
通勤中、内陸部に走っていると、気温の変化を肌で感じ取れます冬限定ですが、、、(笑)