燃料はどうやって決定するか?

執筆者 | 4月 22, 2011 | EcoCpu, FD3S, 燃料MAP | コメント0件

お世話になっております。横浜の赤FD@@です。早速ですが質問があります

T78のメインマップにおいて、4500回転以降の中域がすべて5の変化量のようです
これはどういった事で暫定版のデーターから5しか変えてないのでしょうか?
もしかしてこの領域は別に補正エリアがあるのでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いい質問です。

まず正解といったところです

FD3Sはシングル時とツインターボ時の充填効率が変わります
ですから目標の空燃比もシーケンシャルツインターボの場合、それぞれに違いがあります
シングルの時とツインの時ではターボ配管や排気効率、タービン効率が変わるために

 それらをひとつのマップで制御することは困難であるためにシングル専用ツインターボ専用のエリアがあります

 ですから今回のように、シングルタービンの場合、この異差を取り除かねばなりません

このツイン時の充填効率を別途に用意してあるのがセカンダリーエリアです

 このエリアではツインターボに適した充填効率を示した表があり
 ここを適正化することにより、今回のようにビッグシングルタービンや
 サイドポート車両であっても、メインマップとは別に適正化することができます

メインマップで5しか変えてない部分は、この別途エリアで適正化してあります

マップで制御というと、燃料を加えるという考え方が多く浸透していますが
 
 プライマリーエリアのマップで予想吸入空気量を適正化する
 セカンダリーエリアのマップで予想吸入空気量を適正化し、

  最後にポートタイミングやタービンによる充填効率変化を空気量マップで整え
  演算された数値に対し、メインマップで統括して目標空燃比に持ってゆくわけですね。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

まだまだ検証が・・・

自分のFDで一踏みしたら元気になれる気がするスギちゃんです。 今回はSKY-Dのカーボン清掃ですー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...