燃料はどうやって決定するか?

執筆者 | 4月 22, 2011 | EcoCpu, FD3S, 燃料MAP | コメント0件

お世話になっております。横浜の赤FD@@です。早速ですが質問があります

T78のメインマップにおいて、4500回転以降の中域がすべて5の変化量のようです
これはどういった事で暫定版のデーターから5しか変えてないのでしょうか?
もしかしてこの領域は別に補正エリアがあるのでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いい質問です。

まず正解といったところです

FD3Sはシングル時とツインターボ時の充填効率が変わります
ですから目標の空燃比もシーケンシャルツインターボの場合、それぞれに違いがあります
シングルの時とツインの時ではターボ配管や排気効率、タービン効率が変わるために

 それらをひとつのマップで制御することは困難であるためにシングル専用ツインターボ専用のエリアがあります

 ですから今回のように、シングルタービンの場合、この異差を取り除かねばなりません

このツイン時の充填効率を別途に用意してあるのがセカンダリーエリアです

 このエリアではツインターボに適した充填効率を示した表があり
 ここを適正化することにより、今回のようにビッグシングルタービンや
 サイドポート車両であっても、メインマップとは別に適正化することができます

メインマップで5しか変えてない部分は、この別途エリアで適正化してあります

マップで制御というと、燃料を加えるという考え方が多く浸透していますが
 
 プライマリーエリアのマップで予想吸入空気量を適正化する
 セカンダリーエリアのマップで予想吸入空気量を適正化し、

  最後にポートタイミングやタービンによる充填効率変化を空気量マップで整え
  演算された数値に対し、メインマップで統括して目標空燃比に持ってゆくわけですね。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...