アテンザ、やっぱ、、、はええ!!んですけど?

執筆者 | 2月 6, 2014 | アテンザのコンピューター | 11 コメント

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アイドルストップ時の挙動不審、エンストしそうで、ばらばらふらつく現象。やっぱ、直ってる。
いつもの距離と、いつもの通勤でアレからまったく出なくなった
前回の、リプロで解決した模様。
 それと、、、
 いつもの信号待ちで右折、
 いつものようにアクセル踏むと
  ホイルスピンするんですけど・・・w
  加速も、えらく機敏なんですけど。。。
  まさしく、純正スロコン仕様とでも言いましょうか。
  初期ロットのアテンザを買った皆さん
  ディーラーでオイル交換、のとき、リプロ頼んでみたらどうでしょうか?
出だしのもっさり感も慣れてきたころこれは衝撃、いや笑劇。笑ったw
もっさりがかなり改善され、このフィールはたのしい。うれしい。
下手な、サブコンやスロットルコントローラーに手を出すより十分安全で、確実ですよ。
あ、ナイトスポーツさんでCPUの新しいヴァージョンが出ましたね、
あそこはちゃんとメリットデメリットを説明してくれるので
少々高くても安心できるのではないでしょうか。
 250ps超えの50kgは、ロマンがあります
 僕も非常に。。。。興味がありますよ
 ただ、ナイトさんも説明されていますがミッションとの耐久バランス
 
  使った分、自分の財布と修理代を十分検討して導入してくださいね
  こういう改造はクレーム扱いにはなりませんので。
   壊れないような、データーをナイトさんと選ぶのも一つの楽しみです。
   ただ、高回転ではターボサイズの問題で馬力限界が来ます
   ミッションのトルク限界も回転が高いほうがリスクも増えます
   これを無理に引き上げるより、中間トルクだけを楽しむのが
   僕からの第三者的なエンジニアとしてのアドバイスになります。
 
。。。ところが。。
。2週間後。。。に なんか、壊れたようです。。。

11 コメント

  1. アテお

    マツダにはリプロしてくれと注文すれば良いのですか?又、料金は掛かりますか??

    返信する
  2. nakamura

    無料でしてくれますよ
    CPUの内部に書いてある記述をメーカーの膨大な実績とデーターから
    新車当時ではわからなかった値に補正を加え、よりユーザーが安心して車に乗れることに必要な事で、これは無料で行ってくれます

    返信する
  3. tora

    お久しぶりです、いつもいつも参考にさせていただいております!
    昨日見て早速今日、リプロしてもらいました。
    ついでにインジェクター噴射量の学習もしてもらいました。(こちらは有料でした)
    噴射量の学習は、普段は3段階のところ今回は5段階だそうです??。
    結果は、中村様の書かれた効果+アイドル時のエンジン音が今までになく
    静かになり、ホントびっくりしました。オイル交換すると静かになるのも以前
    参考にさせていただき試してビックリだったのですが、
    今回は、大げさでなくガソリン車?と思うくらい静かになりスムーズに加速するようになりました!! 2つ一緒に実施したので、どちらがどのくらいの効果か
    わかりませんが??  どちらにしても大満足です。
    いつも有益な情報をありがとうございます。 m(_ _)m

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  4. nakamura

    いつもいつも、マツダのディーゼルエンジンには驚かされますね
    この感動、あと10年以上15万㎞ノントラブルで味わいたいものです。
    このスタンスが、今までと違う定番
    馬力を一気に出すのは簡単で、格安です
    10年前なら10馬力10万円でしたからね
    せっかく新車で買ったREに続くマツダの次世代エンジン
    自分の思う距離まで壊さず温存させるのも
    チューニングといって差し支えありませんね。

    返信する
  5. 最後のあがきアクセラXD

    初めまして、アテンザワゴンに憧れサイズオーバーでマンション駐車場に止められず(涙) 新型アクセラ発表!と同時に即予約し結果2月4日にアクセラ納車になった
    者です。中村様アテンザブログ楽しく拝見しております。
    今回の書き込みの内容から予想しますと、アクセラにも同じ物がマウントしてありそうですね?慣らし段階なのであまり踏んでませんが、かなりヤバいで~す。
    中村様のアテンザに習いまして改造ではなく改良をと、現在ティーエムシーさんでBest☆iをお願いしております。

    返信する
  6. nakamura

    足は、音が出るからきをつけて。
    特に後ろ、車高調整はSPの受け皿の具合で音が出ます

    返信する
  7. 最後のあがきアクセラXD

    早速のアドバイスありがとうございます。
    SP受け皿と言いますと、いわゆるゴツゴツ音oaギシギシ音でしょうか?
    となると後ろの対策は手間取りますでしょうか?
    アテンザに近い取り付け位置のようです。現在開発中ですので、いちどティーエムシーさんで相談してみます。

    返信する
    • nakamura

      ダウンサスは大丈夫です、車高調整キットで、上下させる場合後ろがまずいですね。
      1,2年は使えるかもしれませんが、3,4年以上になると機構上、、おそらくノーメンテではだめかと。。。

      返信する
  8. 最後のあがきアクセラXD

    アドバイスありがとうございます。
    ということは、先々のコスパとメンテを考えた場合は.Ti2000ダウンサスペンション選択が賢明ですね。
    ありがとうございました。

    返信する
  9. suma

    初めまして
    この記事を見つけてDへ電話でリプロ相談してみたところ、
    今までのリコール対応等で問題個所をリプロしてあるので必要ない
    やるとしても有料になります
    と言われたのですがDによって対応はバラバラなんですかね・・・^^;

    返信する
    • nakamura

      バージョン情報がデーター化してるので、それなら問題は無いとおもいますよーー

      返信する

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