あいかわらず、アテンザ不調 再始動不良(独自調査だ!)

執筆者 | 9月 5, 2014 | ATENZA takeri Mazda6, 初期トラブル | 10 コメント

発表会、3か月待ちの兵庫県初納車という初期物は、トラブルが出ても当たり前なのか。
 0022
毎月に一度以上、、必ず出る複数のエラー表示
 通勤の同じような道で、
 右折や左折のスタート、に出ることが多く確認された
 (いやそもそも通勤のくるまだしなw)
でも、、
 もはや、気にもならないぐらい。
 慣れた・・・というほど多い。
コード見ても原因は不明らしく
 中村さんのアテンザだけですよーと、言われる
 32000kmも走って、距離が多いから?
いやいや、新車の時からですって。
 初期物はトラブルの塊であってかまわんさ。
 治ってくれるならね、しかし乗り始めて18か月、一か月と完璧な新車ではなかった。
毎月のエラー、いまや、いちいちディーラーにも言わない
言っても何も変わってないからだ、ただ一番ひどかったのは買って半年の時だったよ
排気センサーの時は、ミッションが壊れるかと思ったぐらいの
シフトショック、エンジン不調、事故になったらどーするん?
というレベル
。。。そして、、、
   枯れた整備士としてこれは、最も気になってる事がある
   電装部品の問題ではなく、整備士のカンとして重大な何か。
 それは・・・・・
   一年ぐらい前から感じてるエンジンの騒音。
   (ほかのスカイDエンジンと比べてうるさく感じるので
    ボンネットインシュレーターの中に吸音材を入れてみたほどだw)
   そして冬場の始動不良、(セルが重たくてまらるのがのろい)
   かかっても、初爆後の片肺のような振動だからバッテリーというのも変だ
   そもそも、新車でバッテリーが2年持たないのか?という話にもなる
   残る要因は、リンク先にある通り、エンジン本体のへの疑念。(これ重要)
 今日もひどかった、アイドルストップ後の再始動、でハンドルが、シフトレバーが
  どえらく、振動、片肺っぽい振動。
  そうか、、、俺のアテンザは、このまま新車らしくないまま
  日々、大きくなってゆくエンジンの騒音にも、
  2万を超えたころから明らかに増えた振動にも慣らされ
   我慢してずっと乗っていくのか・・・・
・・・・
   なんででしょうねーーーwと言われたまま
・・・
 振動やエンジン音の対策は俺なりに追求した
 振動低減に効果のあったセンサーの掃除(新車の時から自分で掃除とわ、orz)
オイル、交換もさぼってない
 電子の塊のアテンザゆえに、昭和の俺には手が出せない。
   そんなの、俺にどーしろ?と、、、?
 そうか、売ってしまえと?
    トラブルが多くてROMとか書き換えれるレベルじゃない
    本来の趣旨からも外れてしまった今、、
     クラウンに戻れと??、
     一週間つけたサブコンが原因だと?
     根本的にエンジンが壊れたと?
     圧縮が下がった?と?     
       そうなるとしかたない。
       身銭切って直して、これはガリバー行きだ。
       一週間程度のサブコンの使用、この距離にしてエンジンに深刻なダメージが入るなら
       10万km以上はおろか、5万kmの走行すら安心してできない。いや
       すでに、、、現時点まで、一か月として出来てないしね。
       RX-8の圧縮問題を引き出したくはないが
       これは乗用車、しかもディーゼルなんだ。
       保証の切れた6万kmでRX-8のように圧縮低下で始動不良はごめんだ。
   純正馬力で3万kmの振動って
   前に乗ってたクラウンディーゼルやマーク2ディーゼルでいうと
   10万km超えたころから出るような振動なんだ、、 
   たとえるなら馬力を上げる、トルクを上げるとか、のサブコン等つけてると
   もっと早い時期に感じてるかもしれないよ
     、、、、新車なのに、昭和の俺が追求ってw
。。。。。。。。。
  同じ症状(振動や音の増大、エラーが出る等) 
  情報を勝手に集めよう
   同じような症状、メール、コメントお待ちしています。 
    CX-5やアクセラディーゼル等のユーザーの方も情報、お待ちしています
追伸、何度も書くけど
   、関係各社つまらん保身でこの内容にちょっかい出すべきじゃないぞ
    末端じゃなく責任を持てる人の声にはちゃんと耳を貸します。
        (人質とれねー筋だから、今回は消さねえ)

10 コメント

  1. むっく

    私のアテワゴン君は、2013年2月登録ではやくも60000kmになろうとしていますが、画像のようなエラーはないですね。
    まれにあるエラーは、高速走行中にあるレーダークルーズのエラー。
    エンジン再始動で復活します。
    ダイアトーンナビの走行中のパワーオフ大体決まっている場所ですが30回に一回くらい突然ナビがブラックアウト。
    5秒後ぐらいに再起動します。
    ちなみに、自分もサブコンは半月ほど入れました。
    その後今年の三月ナイトスポーツさんのを入れ、マフラーもナイトスポーツさんのが入っています。
    高速で100km/h巡航ならば18~19km/lです。

    返信する
  2. tora

    XDセダンですが500Kmくらいの時、しばらく走って駐車場へ留め、10分後くらいに発進したところ『システム点検』というメッセージが出て消えなくなり、Dで
    リセットしてもらい直りました。
    インマニセンサーは、教えていただいてから定期的に点検していますが、1万キロ
    ちょっとで中村様の写真くらい煤がたまっており、掃除しても4000Kmくらいで再び
    たまってきます。
    このセンサーが汚れてくるとアイドリングの振動と音が大きく感じます。
    個人的には4000Kmくらいのインターバルで掃除が必要と考えております。

    返信する
  3. masao

    発売後20年のFDなら故障しても「手のかかる子供ほど可愛い」で許せますが、新車保証がきくとはいえ毎月壊れてたら嫌になりますねぇ…

    返信する
  4. nakamura

    軽量化、小型化が究極にバランスされてる
    海外製とは明らかに静かでコンパクト
    バランスだから根本的な想定を外して摩耗はあるだろうけれど
    仮に15%ほどの予測オーバーで寿命が3万kmまでに落ち込むとするなら・・・
    10万kmや20万kmを本体ノントラブルにこなすはずのディーゼルエンジンとしていかがなものかと。

    返信する
  5. やのとも

    XDセダンです。22000KM走ってます。
    いまのところ、トラブル有りませんよ。
    私も発売されて、すぐのモデルですが、大丈夫みたいです。
    ディーゼルにムチ打って、高回転まで回してますよ。

    返信する
  6. アッチャンマーチン

    こんばんは。
    毎回楽しみに拝見しております。
    私の固体も初期ロットでもうじき2万キロです。
    毎朝、通勤に使って始動時のみアイストップはオフにして労っていますがそれ以外は5000回転付近まで意味なく回して酷使しております。平均燃費も11から13キロ付近なので中村さんとよく似た乗り方かもしれません。しかし片肺REのような初爆現象やエラー表示は一度も出ていません。TDI以前から出るようならディーラーに強く言って見たほうが良いかもしれません。

    返信する
    • nakamura

      昨日も出ちゃいましたが。・。・
      車高の問題があるのかと、自分では分析しています
      上り坂、途中、いつもの場所でなりましたので、おそらく、、、
      衝突防止、等のカメラ関係で、間違いないかと。

      返信する
  7. nemi

    はじめまして。
    僕もエンジン振動について懸念があって書かせて頂いてます。
    ただ、乗ってるのはDJデミオXDツーリング(新車購入オートマ)ですが。
    現状はフルノーマルです。
    まず、振動が出るときと出ないときがあります。
    シフトDでの振動に非常に差がある、という感じです。
    出るときは、ハンドル、シフト、ペダル、床、シート
    全てがブルブルっと揺れ続けます。
    i stopは効きますのでDPF再生ではない、と思うのですが
    そのときのi stopの振動がon/offでも大きいのが気になります。
    考えられる原因としては何があるでしょうか?
    よかったらお知恵を貸して頂ければと思います・・・
    ※ディーラーに持ち込み済みですが、
     再現でなきなくて、cpu診断でも問題は見当たらなかったそうです。
    イタズラ目的じゃないことを証明するのに、
    一応みんカラのページを貼らせて頂きますM()M

    返信する
  8. nakamura

    新車ですよね?
    どのぐらいはしってその症状が出るとか限定されますか?
    暖かいときの再始動とか、、
     

    返信する
  9. nemi

    コメ頂いてたのに気づかずすいません。
    新車です。
    距離、というよりはエンジンが完全に暖まってから症状が出ます。
    水温が上がってない状態や、暖房が効かない状態、i-stopが使えない状態だと振動はそこまで感じません。
    振動が出ている状態で、エアコンのon/offを試しましたが変わらず出ます。
    道中でi-stopしてしまうので、再始動のせいなのかもわかりません…
    現在ディーラーに預けて1週間経ちますが、原因特定の進展がないようです。
    実際の振動に関しては、預けに行くときも症状が出ましたので、メカニックや担当営業のほうには確認して頂きました。
    ネットで振動を検索するとチラホラ同様のことを感じておられる方がいるみたいですが、マツダ本社のほうでは不具合事例としてはまだ挙がってきてないとも言っておられました。
    コンピューター診断でのエラーが出ないのでアイドル回転不調や燃調不良でもないようです。
    エンジンマウントの共振、エンジン自体の異常、ATミッションの異常、このあたりでしょうか?

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...