男の戰い 漢のこだわり

執筆者 | 4月 18, 2013 | Non-Fiction | コメント0件

中略・・・
早速ですが、
現在の仕様は以下の通りです。
1999年式(登録6月) 形式:5型タイプR ミッション形式:5速MT 走行距離:65,000km
エアクリーナー形式:ノーマル
インタークーラー形式:ノーマル
フロントパイプ:ノーマル
触媒:ノーマル
マフラー:社外(レガリスR)
タービン:ノーマル
CPUタイプはフラッシュROMでした。

お、純正だね

お、純正だね


変更点は排気系をレガリスRに交換、のみです。
プラグケーブルはNGKハイパワーケーブルに交換いたしました。
2013年3月時点でのダイアグチェックでは異常はみられませんでした。
使用オイルは10W-30の鉱物油(カストロールDC-TURBO)2500km毎に交換。
現在のレガリスR仕様以外、今後も吸排気系他の仕様変更するつもりはありません。
そこで予算の関係もあり、EcoCpu-Fの導入を検討しております。
ひとつだけセッティングの希望がありまして、ツインターボへの切り替えポイントを
自動ではなく3500rpmあたりに固定で設定していただくことは可能でしょうか?
理由は、中村屋HPにツインターボ領域に関して
「オーナーの希望なら3500でさえも切り替え可能」
との記述があり、「お?、じゃ、それ!!」と思った次第でございます。
どのようなフィーリングになるのか想像もつきませんが、
それで遅くなろうが、早くなろうが、段つきが出ようが、下がトロくなろうが、
乗りにくくなろうが、それで良く、それが良かったりもします。
現状、とても機関良好な子だと思います(たぶん)
昨年7月に走行60,000kmで購入いたしました。
新車登録後からの整備記録簿も残っており、前オーナー様にも大切にされていたようです。
(それだけでセンサー類のクオリティが保たれているとは思いませんが・・・)
今後はスロットルセンサー、O2センサーなど交換を予定しております。
そっちが先じゃね?と言われそうですが
貯まったEcoCpu資金をちびちび使ってしまいそうです、
先に大物(EcoCpu)を導入してしまいたいのです。
よろしくお願い申し上げます。
余談になりますが、
FDは非常に美しく、楽しいクルマですね。
近所の男の子が「すげ~カッコイイ!!」と騒ぎます。
子供であっても男にはあのスタイルをカッコイイと思う、
そう感じさせるDNAがあるのだな?
うむうむ・・・、と勝手な解釈をしております。
アクセルを踏み込んだ時、一瞬で視界が狭くなる加速感がたまりません。
ツルシでこの加速?マツダめ、よくぞこんなもの売りにだしたな、とも思いました。
また、先日家族4人、FDに乗り食事に出掛けました。
後席の嫁と娘は狭い狭いと騒いでおりましたが、
これほど狭い後席に乗れたことへの感激・歓喜に聞こえました。
「そうだろ、な、そうだろ♪」
長文失礼いたしました。
エンジンの画像、CPU基板の画像を添付いたします。
本日のブログより伺い知りましたが、
お風邪を召されたようで、どうかお大事になさってください。
返事は遅れても結構です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまできたら、もはや、注釈は必要なかろう
切り替えが出来ることに興味を持つことが大事
どうしてソノ回転になったか、知る権利を義務に昇華させる人生観だろう
 ただし、FじゃなくVにしてほしい
 そっちがソノきなら、こっちもソノ気だ
 理由は簡単、
  大手Y電気店で勤める電気職人なら
  試したいはずだ、試せる。3500回転で切り替え出荷で乗ってみてほしい
  ちゃんとその要望に答えるのが職人である僕の使命だ
 また、もし他の回転を試したいなら
 一回5000円で書き換えて送り返す
  もしくは、やる気があるなら自分でエディターをつかって書き換えてもいいだろう
  値段が上がるが、もはやこの人生観には値段の問題ではないであろう
  高級ミラーレスデジカメを4万で買うぐらいなら同じ値段で1眼デジを買うはず
27000円

27000円


 
 PowerShot よりすこし付け足してEOS Kiss X50のはず 
32000円

32000円


  同じく。 EcoCpu-FよりEcoCpu-Vになるはずで自分のカラーを求めたい人だ
  7が好きで、自分だけのストーリーや色を自分の人生と7に加えたいなら
   武士の剣は剣で応えるべきなのだから
・・・・・・・・・と、書いてみたテスト・・・・・・・ゴホゴホっゴウォふぉ、、

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 補完 | 中村屋BLOG - [...] 大手電気屋さんの過去の記事にあるとおり 夢を昨日送り届けた [...…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...