先生、質問が!

執筆者 | 12月 1, 2011 | Non-Fiction | 3 コメント

今回は仕事のことで。

実は小学校の教員などしていまして・・・。
(おまけに完全ペーパードライバー化している3級整備士(シャシー)所有者だったりします。
<腕なし、知識なし、金なし> 前職時代に取得。

この時期、5年生の社会科では工業について学ぶ単元があり、その中で「自動車づくり」も扱っています。
教科書や資料集に出てくる工場内や作業工程の写真は、ほぼTO○O○Aのものばかり。

PCルームの調べ学習でも、子どもがわかりやすいサイトはやはりTO○O○Aですね。
中村屋さんのBLOGで学ばせよう(小学生には無理があるだろ!)としたところ、見事にブロックされました。
(当然ですね。学校では諸々の事情で種々のフィルターをかけてますから。)

子どもたちには、「自動車ができるまで・自動車工場の場所」について調べさせましたが、
そこは当方、7乗りのはしくれですから、「RX-7」についても調べさせました(^o^y)
子どもの反応も、まあ、様々。「かっこい~」「いけてるね」「先生の車と一緒じゃん」などなど、食いつきも上々。

が、中には鋭いところを突っ込む子どももいて。

A君「先生、RX-7で検索して調べていたら、マツダは世界で唯一のロータリーエンジン作っているんだね。」

ふむふむ、よしよし、しかーし!

A君「だけど、格好はいいが、燃費が悪く、不人気車って書いてあったよ・・・・。」・・・絶句!?

(中村屋BLOGはブロックされるのに、こんな記述はブロックされないなんて~。・・・苦笑)

まがりなりとも、私は中村屋さんのBLOG愛読者、信仰者。

「A君、世間的、一般的にはそう誤解されていることが多いんだよね。だけど、きちんとした乗り方とお手入れで

 実は、高速の燃費はエスティマやアルファード(ガソリンのやつね)などよりかはいいんだよ!」と補足説明しておきました

また、一昨日は、同僚のFITと当方の7を使って青空授業。
ボンネットやドア、リヤハッチなどを開けて、観察(見学?)させました。
エンジンもかけてやり、当方愛機に火が入った時は、一同<オオォーッ!!>の歓声と拍手。
(子どもへの自慢か?・・・いやいや授業です!)

既習してある、
「プレスした部品はどれか、溶接箇所、塗装について、組み立て(部品の取付け)した部分」

などなどを実車にて説明。

また、オルタネ―ターを指差して「これは、何のための部品でしょう?」

   「エンジンって、何処のことを言うんだろうね?」

   ボンネットの前で、「扇風機がじつは付いています。探してごらん?」

(当方7は純正エアクリ・ICで見えにくいのでFITにて)

   「なぜ、そこに扇風機が必要なのかな?」などのクイズ大会も。

その後は、子どもたちから、いろいろな部品(愛機の)の質問攻撃が延々と続く・・・。
(もちろん、年数相応の錆や青紫のボディー色についても)

 などなど、職務を忘れ、“中年車好きオヤジのわがまま講座”45分でありました。
(苦痛だったろうなあ~、少し反省)
 もちろん、食いつきがいいのは、圧倒的に男子でしたが、女子も興味深そうに室内やエンジンルームを覗き込んでいました。

ただ、先ほどのA君、「でも、先生の車、なんか低くねぇ?後ろからたまにパンパンいってるし。」や

「後ろのこの羽根、でか過ぎじゃねぇ?」(当方、オヤジなのにGTウィング)・・・またもや絶句。

校長、教頭には言えませんが、私の愛機は最低地上高クリアしてません。もちろん羽根も。おそらく排気音も。

A君には、「いずれ、その時がくれば、その謎は解けるよ。」なーんて。

もちろん、旋回性、ダウンフォースについて解るように(ホントか!)、講釈たれときました。
(でも自分の愛機は下げ過ぎです。曲がらねぇ~。)

今の教え子たち11歳。早くて、あと7,8年もすれば免許をとり、車を所有する子もいるでしょう。
数人、いや一人でも、RE(7でも8でも構わない)を所有する子が出てくれることを祈りつつ。
マツダの熱き想いも、授業の合間、合間に織り交ぜています。
(この時間が長いんだ~。だから、授業進まね~。)

ましてや、“プロジェクトX、DVDで見せよっかな~。”なんて。

何年後かに、教え子がREに乗って現れたら、「中村屋BLOG」は読んだのかい?」と
その時、初老の我輩が、RE所有者の先輩として語ってやりたい。・・・淡い夢です。

・・・・・・・・・・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。僕の儚い夢は、、、教員になりたい。
でも、、、、、今の時代、大変ですよね。親と学校、。。。教師。。。。。

・・・・・・・・・・・だから遠くから見守るだけにしますw

3 コメント

  1. katze

    中坊の頃、技術の先生が病気で休んだときに、代わりに1回だけスカG乗りの美術の先生が授業をしてくれた。
    教科書に関係ない授業の為、OHVから始まりOHC・・・DOHCについての機構の違い、キャブやターボの仕組みを、とても『熱く』語ってくれました。
    あの1回の授業で私は『覚醒』したwww。
    20年も前のことなのに、未だに印象に残ってます。

    色々と難しい職業でしょうが、がんばってくださいね。

    返信する
    • nakamura

      実際には、無理だろうけど。

      でも、こういった理想に近づけようとした教師は
      近年では結局、はみ出しモノ呼ばわれするんだろうな。

       なんか、残念な時代だよ@~@

      返信する
  2. 41、3児のパパ

     中村様が講師で登場したら、どんなになるのでしょうかね。私なら、中村様の授業を何時間でも受けられると思います。(笑)
     実は、中村様、整備士の専門学校やマツダの養成所からお誘いが来ているのでは?
     私が学長なら、間違いなく講演に来てもらうかな。
    お題
    “REにみる車社会の現状と未来とECOCPUとあゆと                           マイケル
           ~そして車業界をぶった切り!~”
                        講師 中村 英孝
    なんてのは、いかがでしょうか?

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...