最初はタービンのシャフト分解してインナーシールを変える予定だった
EXハウジングの隙間から漏れてるという事は、タービンのEX側のシールの交換で終わるはず。
(ただし、普通は外に漏れず、EX側のタービンにあたり白煙をマフラーから噴くはずなんだ)
分解して、タービンBG、フローティングBGを洗浄、シャフト洗浄、溝洗浄、、。度:おいy歩@n、。;:Etc。。。。
。
。。が ぁ ----
な、、なんと。
このタービンは4型事故車
走行の2、3万kmのタービン
だったわけだが、、、
オイル漏れで修理しようとバラシテ初めて発覚
タービンがまず、回りにくかった、硬い。
しかも、オイル漏れがEX側のした側の隙間から起こってた
ふつうは、こんなところからは構造上漏れない
こりゃ何回タービンのオイルパイプのガスケット変えてもなおらんわな
リテーニングプレートと、共締めの場所がぽっきり。
F周り事故のエンジンの後遺症だろうか
通常ならこんな所が割れてるわけないのだが
ちなみにここが割れると、タービンの締め付けが悪くなり
タービンがEXハウジングにより浮く、浮くとペラが干渉もしくは
浮きによってEX側と、オイルシール側が密着不良になるわけだ
あれ?どうして壊れるんだ?とか、どうして漏れるんだ?とか。
エンジンの調子に関しても同じ事が言える
必ず原因がある。原因追求が出来ないと再発してしまう
。。。。。。。。。。。。。。。
え?新品タービン使わないのか?って?
ダメ元でやってみるさ、手に入れたのは6型RBタービン、これのR側のみを入れ替えて使う
だめなら、、、リビルト行きだな。。。
ここで普通なら新品なら交換だ
でも、やってみる
浮かせたお金、、、
おいておけば、来年のりんくう7DAYのTVが2台買えるじゃないか!
(といってもすぐThinkpadの新製品に目が行くのだが)
来年も7DAYやるぞ--、、うまく直ったらTV代金に20万置いて、、、(予定w)
目が悪いのに、、、
といってもこの車が復帰しないと、
現車両テスト走行ができず、通販でのEcoCpuの出荷が遅れるので急ぐのじゃ。
数年前に見た光景ですが、さすがプロ!仕事が早いwww
うちの素人弐個壱タービンもいつオイル吹くか冷や冷やものですが、今のところは奇跡的にブースト掛かります。
まぁ!目が心配ですのでボチボチやってください。
目もだけど、、
こ、こし、、
が。。。