FC3S FD3Sに乗るなら前期後期問わず、必ず訪れる症状。フルマフラーでエアポンプを停止させていたら確実にこいつが壊れ圧縮が下がったり、燃費の低下、トルクが下がる。
みんなで共有して克服しよう。熱間の再始動時振動、とダイアグコード56番だ
これらを無視して20年以上、地球環境を守りつつFDに乗る事は不可能なのだから。
2015年8月15日中村屋FD3S維持部は下記改善対策を中村屋FD管理省に届出いたしました
FD3Sにおいて熱間、再始動時 エンジンがかぶる
夏場のコンビニ10分停止後、再始動しようとエンジンをかけると
規定回転数まで上がらず、低回転振動、不調、数十秒後におさまる
もしくは軽いレーシングを行えば普通のアイドルに戻る。
最悪、その失火の際に5型6型ではダイアグコード56番(失火信号)が出る(末期症状)
改善対策届出番号 001 改善対策開始日 2015年8月15日
経年劣化状態にあると認める状態、装置又は性能の状況及びその原因
部位 インレットマニホールド内側
エアーコントロールバルブ(ACV)の経年劣化、作動不良
尚、スロットルセンサー等の入力系、点火系統は交換済みが前提
分解図。
熱間で作動がシブくなって動かなくなるバルブはコレ。
作動図
2次RFが、熱を持った状態になるとカーボン等でステムが作動不良をおこし
ひきづったままになる、この状態でエンジンがかかると、エアポンプの圧力で開放
本来、行くべきスピリットエア、ポートエアの供給不足となり触媒過熱
エミッションコントロール(制御装置)のバランスが崩れ、アイドル不良になる
経年劣化、改善対策
ACVバルブの交換、’チェックバルブ2か所、レモンバルブ、と宇宙船バルブの交換、
全 RX-7
<ご注意>
(1) 対象車の含まれる車台番号の範囲には、
対象とならない車両も含まれていますので、
再始動でアイドリングが乱れなければ結構です
(2) 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
協力、関電サービス技術部、ジムカーナー中村屋モグリ整備士による検証済
@@ H君情報提供ありがとう
注釈
もっと詳しく追補版に続きますよー
本日は、CX‐5 7万kmでございました。
皆様、おはこんばんちわ‼ すっかり秋になりましたね。皆様、お身体の調子は大丈夫でしょうか? 日中の暑さも緩和され、非常に過ごしやすくなりましたが、朝晩が寒くなって体にこたえております。...
それで、加古川に突撃する前に、ここを取り換えておけば、幸せになれると、、、早速、中村屋函館支部の部員に連絡しておきます
だから加古川に突撃かける前に、取り換えておけば、幸せになれると、、、、、、、早速、、中村屋函館支部入隊希望部員に伝えておくことにしよう!
そうしてください~~^~^
対象範囲の車体番号はいくつ~いくつですか?
ヒデポンって、中村さんのことですか?
ああ、そうだwかえとこう。
対象はすべてとかいてるよ
エアポンプがついてる、つまり最近のRE全車両
変えたー
こんな風に分解するときは、紙のガスケットが破れないように注意してください
こんにちは。
先日はありがとうございました。
渋滞もスゴくて途中で熟睡してしまいやっと今日埼玉に着きました。
昨日の夜ですが、ちょっと休憩してから暖機後の再始動で同じような症状が起こるようになりました…(>_<)
レモンバルブ交換した時に開けて清掃すれば良かったなぁ…
またサージタンクめくるようですね(,,゚Д゚)
エアコントロールバルブはガスケット出ませんよね?
市販の切って使うタイプの紙ガスケットで大丈夫ですか?
おつかれさま~
アッセン交換がベスト。排気温度でダイヤフラムがやぶれます
記述の通り症状が出ております。
何て素直なんでしょう~ 愛車!
スロセン共々交換お願いしたいです。
対象に100%症状が各当するかはみてみますが、予約してねー