あれ?と、思ったらダイアグチェックをしよう FCもだぞ

執筆者 | 5月 29, 2014 | 56番失火信号 | コメント0件

5型以降6型から拡張されたダイアグノーシス56番(失火信号)は
触媒のセンサーが法規で必要なくなった触媒異常加熱装置の代わりです
 と、同時に、これが働くとフィードバックに入らず燃費が悪化します
 そろそろみんなの7もダイアグチェックが必要になるだろう。
 そもそも、この機能で問題を解決しておかなきゃ
 排ガスが汚れ基準が厳しい5型以降でさえも車検が通らない
p3
 排気ガスが汚れる、というより制御できなくなった結果だ
caeabacad7
  レモンバルブ(ポートエア)の場合もあるし
remon-newold1-300x225
  宇宙船バルブ(スピリットエア)の場合もある
001
  純粋にコイルが劣化して点火が弱ってる場合もある
  一概に、これとは言い切れないのが実情。
とはいえ、この2つがシリコンで高温の排気ガスに10年以上さらされていたのも事実
シリコンだから、焼ける、焼けると燃えたり溶けたりもする。  
  もったいない?
  まだ動く?
   いや、いまはかろうじて動いてるだけ
   いまだけのれたらいいや、それもあり。
   ただ、まだまだこれからも相棒と10年つきあいたいなら。・。。
   燃費や圧縮にかなり影響し、車検すらも通れなくなるプロセスは知っておこう
CIMG4134
  前期のFDだから大丈夫とかというのも間違い
  ノーマル買ったから大丈夫と言う問題でもない
  前期なら過去、エアポンプを外すデメリットを知らずに
  はずしまくっていた時代の、、最中にあった車両だ
   アイドリングが濃くなってかぶるとか、プラグが汚れまくって
   燃費も4も、行かないだろう。。。
  。。。。 REはプラグがかぶって当然?。。。
     それはナンセンス、
     昭和の時代にろくに原因を探らず
     個体差と言う言葉で逃げていた、石器時代の言葉だ。
  FC3Sに乗ってるならこの人のブログを見たら
  圧縮が下がってる、燃費が悪いとかの原因の究明に役立つはずだ・
  よくぞ、プライベートでここまでトラブルの原因を立証したと。。いえる
8add9c40a1

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

マツダディーゼルを乗りこなす

マツダDieselに燃料添加剤を入れると、ERGクーラーが詰まり  流量不足のエンジンチェックランプが点くことが分かりました。  DPFで溶けだしたカーボンが詰まるのです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

ヘッドライトスチーマーを施工してから2ヵ月経ちました。

3月14日施工前 社内保管のプレマシーちゃんです 少し黄色みがあるのがおわかりでしょうか? 3月14日 施工後のライトです 4月13日 撮影 5月16日 撮影 屋外駐車2ヵ月しか経っていませんが、まだまだ透明感は施工前と比べてありますね~ そもそも少ししか変色してませんでしたが、施工後の美しさ。。。写真では伝わりにくいかもしれませんね。...

本日は予定プラスでプラグ交換と圧縮測定を行いました。

リア側   8.7  8.5  8.4 フロント側  8.7  8.5  8.7 圧縮はいい具合でその時は元気に帰られたのですが、道中で不具合(タービン辺りから煙)が発生し急遽連絡が入りまして 預かり整備となりました。 原因は現在調査中でございます。...

本日飛び込みで来られたNDのアース取り付けさせていただきました。

どしどし、飛び込みでサイクロンアースの取り付け皆さんもしてみませんか?( ´∀` ) その代わり飛び込みの場合は随時合間作業でお待たせすることになります。申し訳ございませがお時間のゆとりがあるときによろしくお願いいたします~ 撮影はキャタライザー~ミッションケース用を忘れてしまいだせないですが、、、エンジンルーム内のアースはございます。 ND エンジンルーム 新車購入からの~...

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...