純正のエアポンプ制御です
この制御は、EcoCpuシリーズでは純正制御のままです
なお、この制御を無視するとエミッションが低下します
わかりやすく言うと
圧縮と燃費が下がり、10万km以上使えるエンジンの寿命が短くなります。
RE乗りに燃費や寿命を求めない人はいますが
これからも10年以上、REに乗り続けたい人は参考にしてください

燃費向上や寿命が予測できれば、
7乗りとしてより良いRX-7の人生設計や多くの選択ができます



EcoCpuで、回転数等の作動指定ができますが
上限を上げると排気温度等の問題があます。切ることもできますが圧縮がww
本日は、CX-8 94,000kmでした~
こんにちは! ムゥです! 本日は、CX-8 94,000kmでした~ ポート側は、全体的に多めな感じでした 奥はこんな感じでした 潜望鏡周りは、一部ドロっとしてました バルブも少なめです...




おはようございます。
この図では、二次エア・リリーフに間違いがあります。
グレーの部分ではなく、白い帯の範囲です。
鯛尾でならったので、間違いないです。
あーーーそうだった、修正しておこう。
さすがだね。
社外エアクリーナーだと、”ぶぼーー”って音がする部分だ。
黒いところは、普通に作動領域だからリリーフを小さくすると
音は小さくはなるんだけどね。なくせば音は消える。
純正形状以外だとエアクリーナーやHKSだとレゾナンスチャンバーがついてくる
完全暖気後 タコメーター読み2550回転ほどでエアポンプ切れますが異常でしょうか?
詳しい仕様と状況を教えてください。純正ですか?出なかった場合、データーでON-OFF出来ますがあえてきったROMなのか、今まできれなかったのに切れ始めたのか等、エンジンの仕様等、詳しい情報がわかりませんと、、
オーバーホール後2500kmで圧縮非常事態で困ってメールしているものですm(__)m
慣らしで3000回転キープで走っていたときエアポンプ切れる音だと知らず走ってた次第に今日気がつきました。
2500以下のエアポンプ可動域で走って圧縮とプラグの焼け具合の様子をみてそちらに行って点検してもらおうと思っています。
制御やダイアグ等の記述をしてくださいね。普通の開度なら2500までが稼働エリアです。
不動車で手元に来た時にコンピューターは純正です。ダイアグなし。
停車時にゆっくり回転上げて2500回転でカット、走行中もアクセルほぼ踏まない状態でも2500-2600でカットされます。
極端に踏むことはないので少し踏んで加速するときにも2500-2600で切れます。
物を見てないけど正常だと思います。
ちなみに普通の開度とは具体的にどのくらいですか?今は約1/6の開度で走行しています。