スカイアクティブディーゼルの馬力測定

執筆者 | 4月 15, 2021 | :Diesel engine | コメント0件

カーボンを抑制するEGR制限プレートによって馬力ががるわけではない事が、実験で分かった。

ただ、オートマチック車量はギヤが固定されにくい、 5速、6速ホールドが使えるのは1500回転以上だからスカイアクティブディーゼルの厳密なパワー測定は難しい。ので何度も取り直して比較しやすいグラフ、データー抽出に時間がかかった。

純正状態

EGR制限プレート装着

 5速での測定で最大馬力は変わらない。しかし、このグラフの中で最も変わった部分を、発見することができた。

 街乗りで使う1400回転ー1800回転域が全く違うのだ。

  トルク差を表示するのは次回!

、この領域に限ってさらに検証を進めたいと思う。

このデーターをとるために3回もEGR制限プレートとったり外したりと、、、、

 乗ったら違いが判るんだけど、その違いを視覚的に表現するために数値化するのは大変なんだ。

2.2Dに私が乗り続けたからこそわかる、一つの結論。(1.5Dや1.8Dでは構造上EGR制限プレートは応用できないのだが)

もう、、、無理だ、と思ってるディーゼルユーザーの皆さんへ、、、10万㎞走ってもマツダのディーゼルに、潜在能力がまだまだ潜んでいることを発見することになる。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、アテンザ 126,000kmでした~

こんにちは! ムゥです! 本日は、アテンザ 126,000kmでした~ ポート側は全体的に多めで、カチカチに固まってました 奥はこんな感じでした...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...