EGR制限プレートを整備士が作った個人的な想い

執筆者 | 1月 10, 2022 | 2019 ディーゼルを長く乗ろう! | 2 コメント

この話は整備士としての個人的で無保証の見解です。マツダスカイアクティブDを2012から乗り続け、エンジンが壊れる経験もしたものの、凝りもせず2018年にはエンジンもCX-8に搭載され190psになった後期型KF,CX-5も購入し新旧2世代の2.2LスカイアクティブDに乗りEGR制限プレートを取り付けています。

2 コメント

  1. 赤いアテンザ

    昔に何回かコメントを入れていますが、中村屋時代のEGR制限プレート(11mm)を2013年式アテンザで現在も不具合無く使用中です。

    確かに水温が上がりましたが、その様な理由だと知り、勉強になりました。

    添加剤ですが、自分なりの試みとして、燃焼を良くする(軽油セタン価向上剤のセタンブースター)を入れていますが、更に走りが良くなって絶好調です(笑)

    但し、給油毎に添加しなければならず、地味に面倒なのも事実。

    引き続き、乗って様子を見ます。

    返信する
    • 店主

      ありがとうございます。いまも見ていただいていたこと、感謝いたします。
      マフラーから白煙がでたときは本当に困りました、え?また出たぞ?、また止まるのか?
      でも、としかくこのままでは止まる、動かなくなる、壊れる。。。何とかしたかったわけです。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...