もともと、プロトタイプの9㎜穴のEGR制限を行っていたのですが、DPF再生が4kmと短くトルクがあるものの街中の燃費は振るいませんでした。

そこで、11㎜のEG制限プレートに変更することにしました、比較するとわずかに11㎜の方が大きいですね

このEGR制限プレートの穴の大きさはこちらに書いてある通り排気量の大きさや求める効果と実績によって導き出されたサイズで11㎜の方は環境とカーボンの発生量、そして2.2Lディーゼルには最も適したサイズだと思う。
取り外しはLLCのサブタンクを小さなマイナスドライバーを使って爪を起こし手外して行った方が楽だから

LLCタンクをかわせば、作業エリアは拡大される

初期型で保証が切れたマツダの古くなったディーゼルエンジンはまだまだ乗れるし強いエンジンだと思う。このページを見る人にはあまり聞いたことが無いかもしれないけれど夢のロータリーエンジンを作った会社で日本で初めてルマン24を制覇した会社、我々マツダを好きなユーザーが今の愛車を長く愛することを、愛せる事を推進してゆきたい。
アテンザやアクセラ、CX-5のアース線が劣化し始めているので効果的にEGRを使う為にアースの追加は重要だと思う。





ロータリーで出場出来た最後の年に良い結果出しましたよね。 S-VHS まで買って撮りましたよw
11mm プレート購入したものです。
初日にて、燃焼良くなったか排ガスの臭いが変化。
燃費も確実に上がってますね。
リセットはかけた方がいいのでしょうか?
取り敢えず3K km 程度来週走りますのでそのあとにしようかと思ってます。
わざわざ、リセットしなくてもいいですが、いまが最高に効果が出るのに、やった方がいいともおもえません。
こんばんわ、85000kmのcx-5に11mmを装着しました。高速燃費はかなり伸びてますが街中が2km/l位落ちました。 瞬間燃費を見ると加速の時の落ちが多い様です。
まだプレートを試すには早かったんでしょうかね?
高速燃費がよければ、同じ乗り方をすると街中も伸びるはず。
しかしつい、トルクが面白く感じて必要以上に踏んでしまってるかもしれませんね。
ですから長期的に見て、今後の展開としてはまだ何とも言えませんね
EGRプレートを装着して一ヶ月半1500km位乗りました。
お伺いしたいのですがプレートを装着して不具合の報告等は上がってますか?
というのも、40km/h前後でアクセル一定または緩い加速時にエンジンの息継ぎの様なギクシャクというよりガクガクするようになりました。失火したときの感じに似てます。減速中はありません。
先週から出初めて頻度が増えてきたので後日ディーラーに持ち込もうと思っています。
調べてもらわないと原因がなんだかわかりませんが中村屋さんの見解をお伺いしたくてコメントしました。
なんだかPCの調子も悪くて同じコメントが何回か上がっていたらすみません。
プレートを装着して不具合の報告等はありません。元々が故障の多い車両だったので製造するときのテストも重ねましたがもしかして外してみたら改善、もしくは改悪され原因の目星になるかもしれませんね。
もちろん、9㎜をつけるとトルクがあがりピックアップがすごくよくなるのでギクシャク感になりえるとはあ思います。そのため現在11㎜に限定しています
2018/6登録のデモアップ車(走行距離3000k程度)のアテンザワゴン 2.2Dを契約し納車待ちの者ですが、カーボンの予防(なるべく長持ちさせるが)に最初から11mmを装着するというのは有りでしょうか?
記事を見ると保証が切れたというのを前提されているようですが、車は乗りつぶすまで乗ってこそというたちなので、如何に最後までちゃんと乗ってあげるかを考えています。
最初から着けておくことで、10万k越えしても性能低下を最小限に押さえられるなら、考えたいのですが。
保証がきかなくなる。、というリスクはあります。
人柱、自己責任でお願いいたします。
はじめまして!本日11mmのプレートを購入しました。
勉強兼ねて自分で取り付けてみようと思うのですが、元に戻す際のナットを締めるトルクはどれくらいでしょうか?
規定値が2-3Kほどだったと思います。それほどきつく締める必要はありません。
早速のご回答ありがとうございます。
思ったより強くないんですね!
先人の皆様が外す時にかなり固く締められていると言っていたので、強烈なトルクをかけるのかと思いました。
参考に致します。
先日質問した者です、度々すみません。
本日無事に取り付けられたのですが、すぐにエンジン警告灯が点灯してしまいました。
ディーラーでチェックして貰うとEGR系統のエラー履歴があるものの、動作は正常で問題ないということで警告を消す処置だけされました。
実際異音、振動などなくむしろフィーリングは良くなっているのですが、エラー原因が気になります。
清掃の仕方が悪かったのか、、何か思い当たるようなことはありますでしょうか?
EGRバルブのカプラを外したりしてませんか?初期型2.2Dなら11㎜でエラーは出ないと思います。
カプラー外して作業してしまいました、、
それが原因だったんですね。
以後頭に入れておきますm(_ _)m
初めまして、先月にCX-8を納車しました、
制限プレートが気になって購入を検討したいのですが、何mmのものを購入すればいいのでしょうか?
メールにてお返事いたしました
よろしくお願いいたします
有馬