アテンザ&CX-5&アクセラ2.2D ディーゼルのアースが細いよね

執筆者 | 7月 18, 2019 | earth, アース線の追加 | 9 コメント

足りない事はないだろうけれど、心もとない。

ディーゼルなんだから、もうちょい容量があってもいいだろう?と思ってしまう

ましてや僕のように6年が経ち12万Kmも走ると、、純正の端子カシメがさびて白く痛んでるようにも見える

そこでだ、アースを追加することにした
こだわりのケーブルはオーディオテクニカ等のRCAケーブルでも採用される耐ノイズ性の高い構造を持った古河電工製のケーブルです

もちろん、エンジンのシリンダーヘッド周り,カーボンの発生プロセスを考慮しEGRバルブの活性化を狙い根元にも追加しておく

ここで重要な事はアースの横の電流センサーの下流につける事すなわち黄色のナットに取り付けする事

エンジン側のEGRバルブの活性化を狙うポイントはEGRバルブ付近の10㎜頭のボルト、、もしくはココ

そして、コンピューター側にもアースがある

しかし、同様に6年も経ち12万㎞も走ると、劣化が見られるので追加した

雨が当たりやすいので錆びてるはずだ

ぼくが使ってるアースポイントはここ

カバーをポンと引っ張って外せばよく見える

黒の樹脂カバーに見えるがアースがとれる

見栄えが良いとか言わないけれど、10万㎞も走って保証が切れたディーゼルエンジンとってこの3本のアースの追加は黒煙やカーボンで悩む皆さんのエンジンに少しでも良い結果をもたらすと思う。

ただでさえ、スカイアクティブディーゼルにカーボントラブルが多いのだからtype手をこまねいて寿命が尽きるのを待つより、積極的にトライしてあげたいと願う。

取付も簡単、だし、工具も大して使わない。12-14のメガネレンチ、10㎜のボックスとラチェットを使えば15分で片が付く

尚このアースケーブルセットはこちらのサイトで3000円で販売中だ、決して高くないのでアテンザオーナーはチェックしておいてほしい、CX-5にも取り付け確認しておくよ。

CX-5のアースの取り付けはこちら、専用品 CX-5は長さが違うので別途用意しています。アクセラ2.2Dディーゼルはアテンザ用が取り付け出来ます。

9 コメント

  1. 北野雅利

    RX-8へのアースへの御見解有難うございました。ちなみに中村屋さんの方でRX-8のアースケーブルセット等の開発販売予定等は有りますでしょうか?自分では適切なアースポイントの確認や取り付けに自信が無いので。

    返信する
    • 店主

      RXー8は対象になりません。またRX-8での開発予定はありません。

      返信する
  2. 未知案内

    先日発注させていただき、早々に製品が届きました。
    当方の車両はアクセラXD(2.2D)ですが、何ら問題なく装着出来ました事をご報告させていただきます。

    思ってた以上に変化があるように感じ、少しアーシングに興味が湧きました。

    返信する
    • 店主

      ありがとうございましたー。

      安く提供してるので、好評で何よりです。

      返信する
  3. 浅田 昌宏

    中村様 ご相談があります。CX-5 2015年式 走行約70000kmです。最近、エンジンシステム制御異常がよく点灯したり消えたりしています。異常点灯すると変速機に異常があるのではないかと思うほどアクセルを踏んでも分ず待った様な走りでもたつきがが出て走りません。アルミ板11mm穴を取付けたら直りますか?ご指導宜しくお願い申し上げます。

    返信する
    • 店主

      。。ディーラーにもっていってください。
      治るかどうか?それは別問題があるはずですよ

      返信する
  4. ラック

    cx5用のアース先日購入しました。ありがとうございます。
    当方ガソリン車ですが、取り付けは同じ位置でよろしいでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信する
  5. 三田 崇

    CX-5用サイクロンアース、届きました。
    21年式80,000km越えでの取付けですが、経過をみたいと思います。

    返信する
    • 店主

      コメントありがとうございます。
      アースのご購入ありがとうございます。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 整備士向け マツダのディーゼルを長く乗ろうプロジェクト! | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] もちろん5年、6年と古くなれば補修パーツも必要にもなりますが…
  2. アテンザのカーボン発生量で分かったこと(おすすめしない裏技あり) | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] もちろん5年、6年と古くなれば補修パーツも必要にもなりますが…
  3. アテンザに続いて CX-5にもサイクロンアース販売 アクセラディーゼルはアテンザ用を買ってください | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ースの劣化が激しい。距離を10万kmを超えて走ると劣化が多く…
  4. CX-5にもサイクロンアース販売 取り付け詳細 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] そもそもこのディーゼルのアース線は年式が古かったり走行距離が…
  5. CX-5にもサイクロンアース販売 取り付け詳細 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] そもそもこのディーゼルのアース線は年式が古かったり走行距離が…
  6. ディーゼルのEGR制限パーツ販売開始 初期型 アテンザ CX-5  | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] EGRのバルブ付近につける追加のアースとの同時装着も煤低減の…
  7. 古くなって詰まってきたDPFや吸気システムのカーボンを安く取る | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] せっかく買ったマツダ、長くのりたいですね。もちろん5年、6年…
  8. アテンザディーゼル EGR制限 燃費を改善する為に11㎜に変更 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] アテンザやアクセラ、CX-5のアース線が劣化し始めているので…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...