サービスキャンペーンという名の。

執筆者 | 6月 16, 2014 | 初期トラブル | 4 コメント

毎週月曜日は不在、です。
アテンザにも繰り返されたサービスキャンペーン
待ちに待った、アクセラに適用された。
(1) コネクティビティー・マスター・ユニット(※)のナビゲーションやオーディオの制御プログラムが不適切なため、センターディスプレイに何も表示されず画面表示が真黒な状態になる等、ナビゲーションやオーディオが正常に起動しないことがあります。
(2) コネクティビティー・マスター・ユニット(※)の画像処理プログラムが不適切なため、テレビやDVDの画質が粗くなります。
(3) ナビゲーション用SDカードの地図データが不適切なため、ナビゲーションの道路名や施設名称が誤って表示されることがあります。
013_o
このたびに書き換えられるプログラムはユーザーの取って有益
どんどん、良いものを完成させていってほしい
@@@@@@@@@@@@@
 我々の業界で問題になってくるのが、幾度となくディーラーで書き換えるCPUだ
 今現状、この書き換えに対応できる、ユニット書き換えはない。
  多くのショップで作られたチューニングプログラムを入れても
  車検や点検でちょいと目を離したすきに、現場で善意で行われるリプロ(新制御コード)
  これを行うと、すべて消えてしまう事はみんなも知ってる通り。
   どーして消えちゃうの?
  今回は、それを説明しておこう。
  簡単にいうと、、、
   カセットテープに同じ曲を入れるとする
   すると、前の曲が消えて、上書きになる、という事が一番大きい
   もう一つは、、、
    アドレスが変わる。
    
    リプロは、新プログラムなので
    スピードリミッターなど、その値を描いた番地がずれるんだ。
    いわば、県営住宅の三号棟の五一三号室、
    バリアフリー建て替えて再入居したらエレベーターで便利になったけど
    C号棟の513号室になってるぞ?
     (三つめの棟だからCとなって漢字じゃなくなった)
      おーー表記が変わってるけど、
       オール電化だし、エレベーターだし、エアコン完備で快適!!
     
       表記も、よく考えたら今風だ
    これがリプロ。
      実際に販売した後の案件や改善要求、だけではなく
      排気ガス装置の寿命バランス、効率の改良、使いやすさ向上。
      完成度が上がれば内部カーボンの量も減ってくる、
      基本、デフラグをするようなもので小さくもなってくる分、複雑に入り組んでゆく。
      新しいコードが増えることもある、何かを取り入れればね。
       反面、我々CPU業者側としては、非常に困難になってくる。
      でも、僕個人としては、アテンザもどんどん出していってほしい。
      チューニングより、まず安定!
      最強のエコと、トルクを両立したエンジンなんだから。
      

。リプロ、その後・・・
翌年、住人の申し合わせで、一階にユニクロが入った、僕は613号室となった。w
 。
               

4 コメント

  1. 黒アテンザ

    リプロ後、他社書き換えデータが消え、書き換えデータを再インストールした場合、リプロデータは反映されているの?またはリプロ前のデータに戻るのですか?

    返信する
  2. nakamura

    はい、ディーラーリプロが行われてるのに、元にはもどりません。
    また、多くの場合の例でいうと。
    (ツールが多くありますので一般的な見解で)
     1.00という純正新車ノーマル
     2.00という純正リプロ
     2.01というチューニングデータをして
     3.00という純正リプロで、2.01は完全に消滅
     一旦、3.00が入ると2.00には戻せません、ので201は入りません
     書き換えツールにいろんな種類があります
      車両とセットじゃないと読み書きできない普通のパターン
       (これは安定していますが、車両が確実に必要です)
     
      CPUだけで書き換えが可能なパターン
       (これは、ATやほかの機材verUp連携がずれると不具合発生)
      さらに、、、
       生の基盤にアクセスして、書き換える方法だとVerDOWN可能もありますが
       (同じく、ATやオートクルーズ、ブレーキアシスト等の連携で不具合が出ます)
    たとえば、スピードリミッター。、海外仕様と見比べれば一発!という流れですが
    排ガスのエミッションのバージョンが違うので同じ形状ではなく見比べが出来ない
    もちろん、電装から”はいここですよ”という確定資料も無く、逆アッセンとかのレベルでもない
    僕なんかのレベルで見ると
     あ、ここが調子がいいので、ここを上げたらとか
     あ、これが、そうかもしれないね、というレベル。
     3年後どうなるか?なんて事は、3年後考えましょうレベル。w 
     やってみないとね、、、的感覚。。。で恥ずかしいぐらいでね
      あ、あくまで僕のスキルで、、、見てですけどね。
      
      だから、RX-7で使う、EcoCpuと、
      表記するほどのレベルの物にすらならないので僕は停止です
      

    返信する
  3. キンタロ

    新しい情報ですが、
    このサービスキャンペーンを実施したら、CDのジャケット写真が
    表示されなくなります・・・orz

    返信する
  4. nakamura

    O….rz

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...