アテンザ 納車後、200k走行実感。2.2ℓD シーケンシャルツインターボはうそじゃなかった

執筆者 | 12月 6, 2012 | ATENZA takeri Mazda6 | 6 コメント

これはもう、感動というべきだな
ナラシそっちのけで、レヴまできっちりブチまわしてきた

 エンジンは申し分ない、6速ATも絶妙だ
 最初の100kmまでは重かったのにいつのまにやら、リミッターが外れてしまった感じがする
 FDや、FCでは1000kmリミッタが存在したが、これほど早く外れていいのか?と。。
 3桁に乗った時速からでも+常識範囲内まで余裕
 トップエンドがFC後期クラスには落ちるものの
 優れたエアロダイナミックスのせいか、余裕。
 反対に、100km以下ならこのセダンに太刀打ちするのは
 500万クラスの高級V8セダンかスポーツクーペですら危うい
 おまけに、軽油という安物化石燃料でだ!

  実用レベルではあえて、このセッティングか?いうスタートの瞬間を除いて
  これはクラウン3.0lクラスの走りを軽油代金122円で、16kmも走ってくれる

  クラウンのシャコタンとFDの18k,16Kに乗る僕としては足も十分しなやか
  ダルさは感じられない。19inch分の硬さはあるだろうが許容レベル
  高速や一般道ではマッタク問題なし。

上下左右自動ヘッドライトがこれまた優秀、人間が切り替えるより先にHI切り替えをし、戻す
それはコーナー先の対向車を人間が視認すると同時に下げるし、コーナーの先を左右に動き回り照らす
オートクルーズなんて、自動追尾に自動減速だから、本当に片手だけだ
設定までの再加速もどえらく、オトコマエな立ち上がりで運転手は驚くだろう。
サイドミラー死角に車が存在するだけで、ミラーにインフォメーションする

 まさに、未来の車だ。

  ボディーも国産とは思えないレベル 
  FFをあまり意識しなくともトルクステアがほぼ消えており違和感もないだろう。
  ただ、灰皿が無かったので、オートバックスで買った。w、、、ええ、当然吸ったw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高い回転までまわしきったおかげか?
納車当初の排気熱のにおいや煙も消えて快適になった

  タダ、ホントウニFRニコダワルナラ、まだ、だめだ。
  いや、この車がFRなら本当にすばらしいスポーツセダンだろう
  
  シートが硬いだの、ヒーターにオートがないだの、、
  トランクの内装や内装の材料をクラウンと比べてはいけない
  この車は、ラグジュアリセダンではなく、サイドブレーキターンの出来るスポーツセダンなのだから。

  FCの後期はこの車に道を譲ることをお勧めする
  かといって、FDでハンドルにしがみついてる160kmで疾走してる僕を
  片手でタバコ吸いながらスス~~~っとコーナー入り口で詰めておき、出口で抜き去るのも僕だろう。
   
    そう、片手にたばこ。助手席にAKBを乗せてね、、、、♪
    さて、来週から車高調整作って、そのあとは、ディーゼル用EcoCpu製作だ。 
    ブーストと、燃料どうすっぺ?

。。。。。。。。。。。翌日は、こちらから、もしくはトップに戻ってね、
・・・・・・・・・・・ナピ、パーキング解除も行って書いてある、最大ブースト2.3kgの検証もw

6 コメント

  1. ひろ

    デザインが良い!ましてやその走行性能なら長距離も最高でしょうな。

  2. nakamura

    そりゃあも、--モーレツです^^

  3. omusoban

    おー、ECOCPU楽しみですね〜^_^

    また、見物に伺います(`_´)ゞ

  4. nakamura

    サスは切ってませんがw

  5. masao

    えっ アテンザはシーケンシャルツインターボなんですか?FDと一緒ジャン!”ERO”CPUでちょちょいとツインの谷間にスパイスを???

  6. nakamura

    谷間w

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...