アテンザ 納車後、200k走行実感。2.2ℓD シーケンシャルツインターボはうそじゃなかった

執筆者 | 12月 6, 2012 | ATENZA takeri Mazda6 | 6 コメント

これはもう、感動というべきだな
ナラシそっちのけで、レヴまできっちりブチまわしてきた

 エンジンは申し分ない、6速ATも絶妙だ
 最初の100kmまでは重かったのにいつのまにやら、リミッターが外れてしまった感じがする
 FDや、FCでは1000kmリミッタが存在したが、これほど早く外れていいのか?と。。
 3桁に乗った時速からでも+常識範囲内まで余裕
 トップエンドがFC後期クラスには落ちるものの
 優れたエアロダイナミックスのせいか、余裕。
 反対に、100km以下ならこのセダンに太刀打ちするのは
 500万クラスの高級V8セダンかスポーツクーペですら危うい
 おまけに、軽油という安物化石燃料でだ!

  実用レベルではあえて、このセッティングか?いうスタートの瞬間を除いて
  これはクラウン3.0lクラスの走りを軽油代金122円で、16kmも走ってくれる

  クラウンのシャコタンとFDの18k,16Kに乗る僕としては足も十分しなやか
  ダルさは感じられない。19inch分の硬さはあるだろうが許容レベル
  高速や一般道ではマッタク問題なし。

上下左右自動ヘッドライトがこれまた優秀、人間が切り替えるより先にHI切り替えをし、戻す
それはコーナー先の対向車を人間が視認すると同時に下げるし、コーナーの先を左右に動き回り照らす
オートクルーズなんて、自動追尾に自動減速だから、本当に片手だけだ
設定までの再加速もどえらく、オトコマエな立ち上がりで運転手は驚くだろう。
サイドミラー死角に車が存在するだけで、ミラーにインフォメーションする

 まさに、未来の車だ。

  ボディーも国産とは思えないレベル 
  FFをあまり意識しなくともトルクステアがほぼ消えており違和感もないだろう。
  ただ、灰皿が無かったので、オートバックスで買った。w、、、ええ、当然吸ったw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高い回転までまわしきったおかげか?
納車当初の排気熱のにおいや煙も消えて快適になった

  タダ、ホントウニFRニコダワルナラ、まだ、だめだ。
  いや、この車がFRなら本当にすばらしいスポーツセダンだろう
  
  シートが硬いだの、ヒーターにオートがないだの、、
  トランクの内装や内装の材料をクラウンと比べてはいけない
  この車は、ラグジュアリセダンではなく、サイドブレーキターンの出来るスポーツセダンなのだから。

  FCの後期はこの車に道を譲ることをお勧めする
  かといって、FDでハンドルにしがみついてる160kmで疾走してる僕を
  片手でタバコ吸いながらスス~~~っとコーナー入り口で詰めておき、出口で抜き去るのも僕だろう。
   
    そう、片手にたばこ。助手席にAKBを乗せてね、、、、♪
    さて、来週から車高調整作って、そのあとは、ディーゼル用EcoCpu製作だ。 
    ブーストと、燃料どうすっぺ?

。。。。。。。。。。。翌日は、こちらから、もしくはトップに戻ってね、
・・・・・・・・・・・ナピ、パーキング解除も行って書いてある、最大ブースト2.3kgの検証もw

6 コメント

  1. ひろ

    デザインが良い!ましてやその走行性能なら長距離も最高でしょうな。

  2. nakamura

    そりゃあも、--モーレツです^^

  3. omusoban

    おー、ECOCPU楽しみですね〜^_^

    また、見物に伺います(`_´)ゞ

  4. nakamura

    サスは切ってませんがw

  5. masao

    えっ アテンザはシーケンシャルツインターボなんですか?FDと一緒ジャン!”ERO”CPUでちょちょいとツインの谷間にスパイスを???

  6. nakamura

    谷間w

More Post

本日の朝一はCX8様でした。(92,000㎞オーバー)

薄い煤の膜がございますね~、つつけばカリカリでした キレイに仕上げさせてもらいました。 インテークマニホールド洗浄前となります。そこそこカリカリの煤がモリモリといらっしゃいますね...

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...