新車から乗ってるFC3SにEcoCpuを入れた!

執筆者 | 1月 13, 2016 | FC3S編 | コメント0件

中村様
神奈川のFC3S@@です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
走ってきました、フィードバック走行。
1/9 晴れ 気温は12,13℃でしょうか。昼間でエアコンOFFです。

DSC_0115

420Km走りました。その内400Kmは高速で5速2500~3000rpmでフィードバックを意識して走行しました。

 燃費は、驚きの10.9Kmでした。

新車より25年目に突入ですが今までの最高記録です。
新車の慣らし運転でもこんな燃費でてません。

25年目の車が新車の時より燃費が良いって正にミラクルです。しかも圧縮7Kですよ。これが適正化されたROMの実力なんですね。現物合わせして頂いたら、もう想像できません。
ブーストチェックでは4速で0.7K程度でした。しっかりアクセルが踏めてないのと、メーターがピークホールドではないのでまた改めてチェックします。

5速100K以下での巡航でしたが、今までより確実にトルクフルになってて追い越しも5速のまま楽に行けます。気になるのは圧縮の回復具合ですね、こちらも計測後レビューを送らして頂きます。またいろいろとご相談にのってください。

よろしくお願いします。

@@@@@@@@@@@@@@@

こんな書き出しでお付き合いが始まった。

、、、

先月、悲しいことに1991年10月より新車で乗ってきました、我が愛すべきFC3Sのエンジンが掛からなくなってしまいました。今現在、25年目ですが初めての経験です
寒くなり出した頃でもあり、最近動かしていなかったからなぁと思い、これがカブリかと安易に考えていました。デチョーク、純正新品プラグ等自分なりにトライをしましたが結局掛からずショップに引き取って頂き点検をして頂きました。
(この引き取りの際エンジン掛かりました。)

下記が圧縮の結果です。
F  6.9  7.0  7.1  250
R  6.7  6.7  6.8  250
この数字には愕然としてしまいました。
この夏、長距離700Km(8割程は高速区間)で燃費9Kmでしたのでまだまだいけると勝手に安心しておりました。

車の仕様は
マフラーはマツダスピード(ストレートでは無い隔壁タイプ)エアクリーナー:ノーマルプラグ:BUR9EQ 4本

、、、

電気畑の職業上、中村屋のイメージがどうにも怪しいと。。。おもいつつも、、
(そりゃそうだ、口から火を噴いてる訳だからね)
圧縮が低くて7kまで下がってしまっていて、わらをもすがる思いで問い合わせがあった。特に、延命を希望されてセッション後導入したのが経緯。

特にFC3Sでは制御の心臓部である10万kmを超えて25年経ったエアフロの異常やスロセンの異常も多く報告されているから大事に、そして電気系技術者らしく乗ってほしい。

 ハードをつかさどるのは常にソフト
 ソフトを向上させるのはハード
 この連携があれば結果は必ず出せる。

FC3Sのソフトウェアの比較ができるから(といっても10年以上前の旧データーだけどね)
純正と改変したデーターの比較がrere3では簡単にできる。

このrere3はショップ従事者であっても使えるクオリティーだから
一度ダウンロードしてリンク先にある純正Dataと改造したDataを見比べてみたら面白いよ。

 えーーーこんなにも変更してるの?ってなる。

  燃料や点火時期、リミッターカットなんてレベルじゃない
  アイドル回転数や、アイドルアップ、アイドル点火、負荷時の点火&リタード
  フィードバック領域も改変してある、10年以上前のデーターだけど
  EcoCpuになる前の制御ですら、こんなに変えてるんだよ。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...