マツダ ルマン制覇に小早川隆治ありき!

執筆者 | 6月 2, 2015 | 7DAY2015 | 4 コメント

小早川隆治は、91年のル・マン24時間耐久レースでマツダ787Bが優勝した時に表彰台に立った人で、昭和38年に当時の東洋工業に入社しロータリーエンジン研究部に配属され、2代目Rx-7(FC3S)カブリオレから、構成にかかわり三代目となるRX-7(FD3S)の担当主査、元レーサーの歴を生かし89年11月マツダスポーツ部門では主査、ルマン優勝後、米国においても技術駐在員を経験、北米マツダの副社長を務めた。 言わば、”マツダの男”
securedownload
今の我々7乗りにとって切っても切れない人物で、
元マツダマンとしても、かなり上の上司に当たる
 うえといっても、、雲の上ほど遠いが
つまりだな、、
今年のりんくう7DAYには”RX-7産みの親”が来るというわけで
開発の秘話も聞けてしまうということなんだ。
kobayakawa
 と、、かいたけど・・・
 かなり、、えらそーなこと、、、、書いちゃったな。
  実際、ボクにとっても大きすぎて、
  小早川さんに ”おいデーと、言われて” 
  関東まで会いに行ったときには、子猫のようにおとなしくしていましたよ、
   いや、ほんとですって。
IMG_5897
   
。。。。。。。。
 その小早川さんから7DAYに寄せる想いの手紙が届いた
。。。。。。。。。
ところでじゃんけん大会のお話をうかがい、「何か有効に活用できないかなあ」と考えていたところアメリカのSeven StockのTシャツを今回プレゼントさせていただくことにしました。
 平均的なサイズの日本人には 一寸大きすぎるのが難点ですが。
私も過去に7~8回は参加したことのあるロータリーファンの集いSeven Stockは、
アメリカマツダの駐車場を解放した第4回から大型イベントとなり、
最近ではCalifornia Speedwayを活用、去年で17回目となりました。
 海外Seven Stockに関しては以下をご覧になってみてください。
 http://sevenstock.org/about.html
またFD導入時に山口京一様、アメリカのRoad & Track編集長だったJohn Dinkel さん、
さらには私が長年師と仰ぐとともに、家族ぐるみのお付き合いもさせてただいたPaul Frereさん
にお書きいただいた英文版の280ページを超えるオールカラーの本、
RX-7 (The RX-7: Mazda’s Legendary Sports Car) も、
1冊しか差し上げられないのが残念ですが是非プレゼントさせていただきます。
今年は、コスモスポーツのオーナーズクラブの元会長の方や北米マツダのR&Dエンジニアリングディレクターの肩書きをもたれるケルビン・白石さんという日系のエンジニアの方と広島のマツダ一緒にこられる事になりました、当日も楽しみですが
 また中村屋ブログを楽しみ読ませていただきます。
    小早川
DSC02741

4 コメント

  1. 参加できないFD糊

    ぉおぉぉぉおぉぉおお!!
    一週間前に第二子が生まれて、5歳の子もいるから。。。。
    ホントにもぉぉぉぉぉおおお!!!!!
    うらやましい!!!!!!!!!!

    返信する
  2. nakamura

    お父さんは、あなたよりこの方が好きなのよ。。。って ?w?
     残念なことに、ココをみる大勢のお父さんには申し訳ない
     オレがぜーーんぶ、味わってあげるから、安心して
      家庭を守ってあげてください
      間違っても、急に親友が倒れたとか、
      結婚式が急に決まる事は無いと思いますが。

    返信する
  3. 参加できないFD糊

    はい。もちろん子供が大事です。
    しかしこんな機会はめったに無いだろうなぁと思うのも事実。。。
    りんくう7DAYの成功を心から祈っておりますよ!
    そしていつか息子達と一緒に参加したいので
    その時はよろしくですm(_ _)m

    返信する
  4. nakamura

    そういや、第一回の時の子供たち(当時はまだ入場OK)は、既に中学生になってるんだね。。。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 91年ルマンで使用されていた ジャンパーの裏側 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] れていた、小早川スポーツ部門監督が、理工系に強い最強のサポー…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...