昨日マツダのお客様センターに電話をしてみた
当然、たらいまわしを食らうが4年前から変わらぬままで、気にもしない。
ようやくたどり着いた担当に
”RX-7のフォーラム” ”掲示板” の提案をした
りんくう7DAYでの理解を求める電話をし続けて4年
今年も4月に電話を掛けたことが記録に残ってた
今回、大きな問題がりんくう7DAYでは起ころうとしていた
350台という間一髪の台数でオーバーフローこそ、避ける事が出来たものの
入口ではもはや800mを超える大渋滞だ。
現状、僕個人が行うイベントにしては手に余り、
来年はRX-7だけでさえ400台もあり得る台数となり、よりリスクの高いものになるだろう。
そこでだ、僕は一か所に集中してしまう7DAYを分散したいと考えた
マツダのHPにRX-7やRX-8のフォーラム、もしくは掲示板があれば、、
それぞれの地域で、コミュニティやSNSが立ち上がり
円滑なイベントの情報が共有できるのではないか?と考えたんだ。
マツダの ”RX-7クラブ” ”RX-8クラブ” があればどうだろう?とね
ここへなら正式に個人が登録した”顔のある発言”が出来る
各地の情報の収集にもなるだろうし、特定の累積が貯まればマツダも動きやすいはずだ
車両データーや、トラブルシューティングの実例をこのフォーラムに置けば
各地で起こってる、ディーラーマンのREに対するスタンスも変わるだろう
”うちは、REに詳しいやつ居ないので” と、門前払いもなくなる。
・・ここからは僕の思い込みだ、単なる思い込み・・・
各地、7DAYにおいてマツダは一貫して特定のイベントへの関与をしない
ただ、僕にもりんくう7DAYだけを、という気はない
現行であるロードスターのイベントにはマツダは手を抜かない
それはそれでいい、が
各地の7ユーザーが、REユーザーがマツダに見放されてゆくのを感じる
それは当然だろう。大きな会社の返答はそれでいいと思う。
新車を売る会社だから、作るアテのない7に株主は興味も持たないだろう。
ただ、
マツダ、ファンフェスで走る787B、ルマンで勝った過去さえも、
マツダ自社REあっての功績なのだ
製品供給さえもどんどん少なくなり、
ロット数も下がった分、原価、果ては定価も上がる
黙って買ってる僕たちは、メーカーの言い値に従うだけだ。
そう、黙っていれば
”あら、それでいいのね” が売主の反応だ
なんの連絡や電話もなければ
”そんな情報上がってきてません” だ
REのイベントにおいて累積された過去も
”要請はなかったです、課長” で ハイ終わり
・・・・・・・
それこそ、高谷課長を見習えと僕は思う。
だれかが、言いださなければ何も変わらない
日産にはスカイラインクラブがある?
Zの公式クラブがある?、、らしい。
。。が、
例え、前例がなくともREを作ったマツダが今更なにをいう
橋本さんじゃないけれど、民意を伝える時期が我々にやってきた
・・
だから、僕は近いうちに関東に行くことになった。
reg ikeda/..san/.com

本日はRX-7も来られましたよ~い‼
メンテナンスを行っております。 車の向こう側に店長とゴリさん‼ プラグ交換をおこないました。...
先日アドバイス頂いた純正シート(背もたれ部)の破れの件、
ディーラーで尋ねたところ、シートのパーツは既に製造中止とのことでした⊂((・x・))⊃笑
787Bをイベントでいまも走らせてますよね。功績をマツダも見に来る人も分かってるから。REユーザーをメーカーが見放しちゃダメです。
ロードスターとRX7の違いはマーケット規模の差なのか
西宮セブンさん
私のシート2脚と交換、はどうでしょう?
ご近所さんだと思いますので、何か協力できればと。
運転席にフルバケいれてるので
私は助手席がもらえれば(笑)
でるでさん
わざわざありがとうございます!
ですが今回の結果で、僕のシートの構想が少し変わりまして…
しばらくはこのままシートを使おうと思います♪
せっかくお声を掛けて頂いたのに申し訳ありません!!!
ご近所さんですか!?笑
どこかですれ違っているかもしれませんね。笑
今後ともよろしくお願いします。笑
どうもありがとうございました!
西宮球場は遊び場でした。
ガーデンズにはFDでよく行きます。
白のGTウィングでバカみたいな音させてるのは
間違いなく私です(笑)
廃番が増えても、ユーザー同士
知恵を出しあってよりよいカーライフを
送っていきましょう。