4型に多い症例です

執筆者 | 2月 3, 2011 | Non-Fiction | 2 コメント

8年の4型のFDでも16bitとはいえすでに15歳です

コイルとソレノイド、スロットルセンサーを交換しただけでアイドルが上がり
街中のトルクが上がり燃費も上がったそうです。

チューニング、というレベルではなく実に多くのチューナーは
ホースや機械劣化は見落とさなくとも電気に関しては見落としてる場合が多くあります

電気的な劣化、配線劣化、スライド抵抗の誤差。

いずれ近いうちに古いコイルと新しいコイルの点火の目視比較を行ってみましょうね

2 コメント

  1. 510

    治療(?)を受けた、4型15歳8万キロのFDオーナーです。
    苦しい姿勢での作業、お疲れさまでした。
    今回の部品交換は、とても効果が体感できるものでした。
    作業後は、アイドリングが上がり、エンジン空ぶかしのフケ上がりが良くなり、少し車を動かしただけでわかったトルク感など、交換前とは全然違うことがわかりました。
    街乗りでは、アクセル開度2/3割程度で交換前と同等なトルクな感じです。
    負圧でもグイグイ進んでくれるようになったセブ爺に、ひとりニヤニヤしながら運転しております。

    古いコイルと新しいコイルの点火の目視比較、楽しみにしております。

    ふと思ったのですが、イグナイタもお疲れモードなんでしょうか?

    返信する
    • nakamura

      確かに効果が出ると思います
      が、費用効果、工賃重複を考えるとまずはこのセットとなります

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 180,000kmでございました。

ポート側は、手前は少なめ奥多めでした。(バイパスパイプが樹脂製でしたので、対策品に交換します。) 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は、添加剤で一部がドロっとしてました。...

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...