4型に多い症例です

執筆者 | 2月 3, 2011 | Non-Fiction | 2 コメント

8年の4型のFDでも16bitとはいえすでに15歳です

コイルとソレノイド、スロットルセンサーを交換しただけでアイドルが上がり
街中のトルクが上がり燃費も上がったそうです。

チューニング、というレベルではなく実に多くのチューナーは
ホースや機械劣化は見落とさなくとも電気に関しては見落としてる場合が多くあります

電気的な劣化、配線劣化、スライド抵抗の誤差。

いずれ近いうちに古いコイルと新しいコイルの点火の目視比較を行ってみましょうね

2 コメント

  1. 510

    治療(?)を受けた、4型15歳8万キロのFDオーナーです。
    苦しい姿勢での作業、お疲れさまでした。
    今回の部品交換は、とても効果が体感できるものでした。
    作業後は、アイドリングが上がり、エンジン空ぶかしのフケ上がりが良くなり、少し車を動かしただけでわかったトルク感など、交換前とは全然違うことがわかりました。
    街乗りでは、アクセル開度2/3割程度で交換前と同等なトルクな感じです。
    負圧でもグイグイ進んでくれるようになったセブ爺に、ひとりニヤニヤしながら運転しております。

    古いコイルと新しいコイルの点火の目視比較、楽しみにしております。

    ふと思ったのですが、イグナイタもお疲れモードなんでしょうか?

    返信する
    • nakamura

      確かに効果が出ると思います
      が、費用効果、工賃重複を考えるとまずはこのセットとなります

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...