吸入空気量 3

執筆者 | 7月 16, 2015 | Non-Fiction, どうして壊れるの? | 2 コメント

前回、前期FC3Sと、後期FC3Sのプログラムが圧倒的に違う、と書いた。
ひとまず、、、前期から覚えてもらいたい。
img_0
 右から流れてくる、風でフラップが押されて
 可変抵抗を移動させてる。
 ただ、高い風量だとメジャリングプレートが周波数振動を起こす
いわゆる・・・
 吸入空気を物理的計測に基づく質量を、回転数で割るだけの前期
後期のエアフロも構造は違えど風量とコアの位置関係で抵抗をかえてるのまでは一緒。
4
0
 拡大すると・・・
2
3
 コアの位置で可変抵抗がスライドするのは変わらないポイントだ。
1
 さて、どこがどことつながってるのか?気になるよね?
 中古のエアフロを抵抗を計ったことがあるなら、、特に。
 スライド量が、抵抗にスムーズに置き換わってるのか?
   んじゃ、ちょっと、、おみせするか・・・
   
   次号を待て!
5118
   
 

2 コメント

  1. 赤レン

    基盤のスライド接点も気になりますが、プランジャーの可動ガイドの摩耗も気になりまする。

    返信する
  2. nakamura

    今回はもっと違う部分が原因だったんだ、、、
     これは回避しがたい・・

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 空気の量を計ったと思ったら、、、間違い? | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ーは軽い空気の流れをより正確にCPUへ伝えるためにるため、中…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...