走行距離21万キロのアテンザ、、、

執筆者 | 8月 25, 2023 | Non-Fiction | コメント0件

本日入庫21万キロオーバーのアテンザ、、、
RECHARGEには15万キロオーバー車両もまぁまぁ入庫があるのですがこちらのアテンザは距離云々の問題ではなく問題を抱えていました

サムネイルにあります潜望鏡は一見通っているように見えますが、煤の状態が明らかに不自然、、、
そう『添加剤』です
それ以外にも燃料増量装置がついていたりと要因はありましたが、過走行車両に添加剤を入れ続けるととんでもないことになるということが改めて認識できました

上記はEGRクーラーです
もはや元の穴の状態なんてわからない状態です
勿論例にもれずチェックランプついていました
ここまでくると各部にダメージをあたてしまってエンジン性能が相当落ちます

うちの現場が何とか気合で煤取りを行い21万キロ走行車両でも通常走行は全く問題ないレベルまで性能回復が見込めたのでよかったのですが
できればこうなる前に入庫するのが理想ですね、、、

とはいえ購入時に煤問題、清掃について説明されることはいまはまだ少ないようで皆さま症状が進行して始めてひでポンチャンネルやブログ、煤問題を自身でしらべてはじめて煤清掃の必要性に気が付かれることがほとんどです
手遅れになる前に煤を取り、末永く愛車と長く付き合っていただくためにもこれからも煤清掃についての啓もうをしていかないとと感じました

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。

ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...