走行距離21万キロのアテンザ、、、

執筆者 | 8月 25, 2023 | Non-Fiction | コメント0件

本日入庫21万キロオーバーのアテンザ、、、
RECHARGEには15万キロオーバー車両もまぁまぁ入庫があるのですがこちらのアテンザは距離云々の問題ではなく問題を抱えていました

サムネイルにあります潜望鏡は一見通っているように見えますが、煤の状態が明らかに不自然、、、
そう『添加剤』です
それ以外にも燃料増量装置がついていたりと要因はありましたが、過走行車両に添加剤を入れ続けるととんでもないことになるということが改めて認識できました

上記はEGRクーラーです
もはや元の穴の状態なんてわからない状態です
勿論例にもれずチェックランプついていました
ここまでくると各部にダメージをあたてしまってエンジン性能が相当落ちます

うちの現場が何とか気合で煤取りを行い21万キロ走行車両でも通常走行は全く問題ないレベルまで性能回復が見込めたのでよかったのですが
できればこうなる前に入庫するのが理想ですね、、、

とはいえ購入時に煤問題、清掃について説明されることはいまはまだ少ないようで皆さま症状が進行して始めてひでポンチャンネルやブログ、煤問題を自身でしらべてはじめて煤清掃の必要性に気が付かれることがほとんどです
手遅れになる前に煤を取り、末永く愛車と長く付き合っていただくためにもこれからも煤清掃についての啓もうをしていかないとと感じました

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...