実に、残念なことに。

執筆者 | 11月 14, 2016 | Non-Fiction | 14 コメント

ディーラーで修理してもらったのに調子が悪いという。。。

 ダイアグ

  15番
  40番
  56番

  故障コードオンパレードでした

 bc419efec2

故障コードも見てないのか?
抜けてるホースも治せないのか?

 2本も、まだ抜けていた。
 
 

d0e21598c0

こんな事でいいのか?
マツダのREをもっていっても治せないんじゃマツダである意味はないんだ。

 マツダの作業後の手直しだけに、お金はもらえない
 

14 コメント

  1. アスパラガスFD

    自分の時もプラグコードの取り回しが悪いせいで差込が甘く、リークしていました。

    マツダの方に伝えても、リアクションは薄かったですね。
    ほー、そうなんですかー

    ってな感じの他人事、、、

    返信する
  2. 店主

    なかなか、整備インフラに関しては進める方法がなくて。

    返信する
  3. SaTch

    整備士としてのプライドが欠如した整備工が多い気がします。
    …多分彼等は車が好きでは無い…

    返信する
  4. キンタロ

    現在、僕の勤める某ディーラーでは、マツ〇に別に興味がないとか、車なんて何でもいいと言う若者ばかりです。

    すいません・・・。

    返信する
  5. 店主

    もしかしたら。、、、スマホの方が興味をそそるのかも。w

     困った時代だw・・

    返信する
  6. ハセどん

    ディーラーでまともに完全整備を期待してもダメかな?
    最近サージタンク、パワステポンプを整備してもらった結果の感想です。
    RX−7触ったことない若手の整備士は当たり前でしょうが、オーナーは不安です。

    返信する
  7. アスパラガスFD

    興味があるとかないとか以前に、仕事に対するプロ意識の問題。。。

    車を整備することにたいする意識の問題。。。

    公道を走る車ですから、触ったらキッチリ直す。

    車に興味が無くても良いですが、仕事はキチンとしてもらいたいものです。

    返信する
  8. 北海道かとー

    個人的に・・・
    ディーラーは、ずっと同じ整備士さんが自分の車を整備する訳じゃないような気がするので、あんまり、修理とかに入れたくないイメージっす。修理しているそばにも入れないし、、、
    なので、自分は今、近くの元マツダの整備士さんのやっている工場に入れてます。
    圧縮測定器も持ってましたしね。

    返信する
  9. 竹村

    こんばんは。この車を持ち込んだ者です、、、
    本当に見て頂いてよかったと思います。
    このまま何も知らずに運転したかと思うとぞっとします(^^;

    お金貯めてFDを若返らせたいと思います。
    また今後とも宜しくお願いします。

    返信する
  10. カイト@

    私のところのディーラーは、本当に一生懸命見てくれます。
    しかし、車検基準の整備までで、センサー、異音、タービンなど不具合をなかなか見つけてもらえないのが現状です…
    中村屋とアイフィーリンに助けてもらえなかったら私のFDはどうなっていたのか…
    7の置かれている状況が改めて厳しいものだと認識されます。

    返信する
  11. はせどん

    ロータリー整備のスキルの見極め…ショップ、ディーラー共に色々ありかなと。
    最近気づいた事。我がFDの担当整備士は皆若い。おっさん整備士はやらない。
    うーん、今までの整備、大丈夫かな?

    返信する
  12. 店主

    マツダには、ちゃんとぼくは無料で育成に協力するという報告はしてるんだけどね。

    返信する
  13. はせどん

    ロータリー整備のスキルアップは本来ならメーカーにも原因ありかな?と。某メーカーに見習って現場に反映して欲しいです。
    五年の新車保証切れたらロータリー専門店へどうぞ…ベテラン整備士がお待ちしてます。では残念過ぎます。

    返信する
  14. NAフィーリング@黄色FD乗り

    仕事に対するプロ意識、大事ですね!
    自分の地元の元日産整備士の板金屋の方いわく、「最近のディーラーに入ってくる若者は、車は移動手段に考えてる人が多い」らしいです。ホントに車好きじゃないと、整備のプロには慣れないですよね…。あとは、スポーツカー乗りが減っているから、ディーラー側も整備する機会が減ってそう。
    ディーラーも専門ショップみたいに、育成する必要が出てきたんじゃないでしょうか!?(修行)

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、MAZDA3 75,000kmでした~

こんばんは‼ ムゥです‼ 本日は、MAZDA3 75,000kmでした~ ポート側は乾いていたのですが、以前に何回か添加剤を入れておられたようで洗浄時は固めでした 奥はこんな感じでした~...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...