今日も、オイルジェット詰まってました。

執筆者 | 10月 23, 2020 | Non-Fiction | 4 コメント

今週で三台目?だろうか、今日もリフレッシュメニューがさく裂した、その中で故障の傾向も分かってきた

またも、エンジンの上の虫の死骸や泥には掃除機のお世話になったわけだが

メタリングオイルポンプの、金のオリフィスがどうやらF側が詰まりやすいという統計が現れ始めた。

オイルポンプの故障が原因というより老化して動きが弱くなってるが、ダイアグでは故障判断としての基準に満たない(完全に断線以外は故障じゃない)

そうすることによって劣化し弱ったオイルのジェットに燃焼室側から圧力が逆流してチェックバルブを破損させることも分かった

4 コメント

  1. つられクマー

    フロント側のほうが詰まりやすいとのことですが、
    そういえば、圧縮測るとF側のほうが低めにでることが多いですね。

    返信する
  2. Asmic

    やっぱり、うちの圧縮低下もこれかな?
    特にフロント側の急激低下。

    この前 HispeedROM へ替えてもらったばかりですが、例えばメタリングオイルの量を

    全域で微妙に増やしてやるとか、、一時的その場しのぎとしてはどうですかね?

    ただ、これをやると、詰まった状態にも寄りますが
    更にトドメを差してしまう可能性も有るんだよね、、、(_ _);;;

    返信する
  3. 店主

    メタポンの老化で噴射量が少なることもしくは、排気ガス装置の不調でカーボンの増大が原因でハウジングポートからのカーボン逆流かと思います。メタポンは冷えてるときは正常でも高温時にダイアグに出ない(通常の20オームよりもはるかに高いけどログフラグが経たない抵抗変化)の時にはオイルの量が減り圧力が下がるので、詰まりやすくなるのでしょう。その個所は多くはバルブがワンウェイ機能を失っています。失ったから交換じゃダメなんです、失った=逆流圧力が増えてる原因がある。ということです。

    返信する
  4. atc

    自身のサージを開けるときが楽しみです。 切れもせず固まりもせずよく働いてくれたといえるでしょう。 

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...