お、お、おっさんのREライフ!

執筆者 | 9月 21, 2012 | Non-Fiction | コメント0件

Subject: FC3Sについて、初めて問い合わせさせていただきます

中村屋  中村様

はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しております
現在私は、平成2年式 FC3S アンフィニⅢを所有しております。

 が・・・

年をとるにつれ、乗る時間がないことや、FDも所有しているため、
現在はナンバーはずしてパイプ車庫にて3年半ほど保管状態にしてあります。
そんな状態ですが、ここ最近ネット徘徊してみると、

セブンの日などのイベント等RX-7にお乗りのみなさんのまだまだ盛り上がっている様子や、
そして特に!ですが、中村様のブログを拝見するようになってからは

「FCに乗りたい病」が発症したきたみたいで、復活させたい気持ちがふつふつと湧いてきました。

いずれ消費税も上がるだろうし、世界情勢もより緊迫するだろう、
なにより結婚の予定も全然ないということで(w)、年も40を超えたし、

もう今しかないだろう!?と思いメールさせていただきました。

前置きがちょっと長くなりましたが、
中村屋さんのEcoCpuに大変興味があります。
復活の時には購入を考えております。

・・・・・仕様等の為、中略・・・・

ご想像できると思いますが、車庫入れの時はマフラーパンパンしてましたw
さて、本題のEcoCpuを導入するとしての質問なのですが、
当然エアクリーナーは純正戻し。プラグも純正でいいのでしょうか?
オリフィスも十中八九入っていないでしょうからとりつけるとして、
タービンをノーマルにした方がいいのか? フロントパイプは? 燃料ポンプは? 
年数も経っているのでコイルも気になるところですが・・・

ブログは拝見していて、エアクリなど定番パーツは純正というのはわかるのですが、
いざ自分の車をどうするかと思うと他のパーツは?と確認したくお聞きしたくなるものです。 

・・・いまにして思えば、エアクリやタービンは過剰なものでした。
私はサーキットすら走った事のない者なのに。普通に街乗りがメインの走り方です。
足回りはノーマル風なのですが、LSDもガチガチなのが入ってます。
(バランスとれてないから乗りずらいです・苦笑) 
まあ、私も知識不足でしたし、当時の雑誌の記事やノリのままにやっちゃったという感じです。
これを機会に復活に向けて乗りやすい仕様にしていければと思っています。
          
いきなりの質問と長々とした長文失礼いたしました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 答えは、このブログの中にすべて書いてあります
 というより、すでに答えはあなたの心に中にあるはずです。

タービンは、純正でもいいでしょう
というより、使わない領域なら予算さえ許せば、純正がいいと思います。
ただし、タービンが純正でなくても乗りやすさ、燃費は変わりません。

 お聞きしてる内容で言うと、タービンが変わっていても
 ポンプはせめてFD純正の中古でもいいです、戻して下さい
 10年以上前の強化だと賞味期限が切れています
 (そもそも、インジェクターの容量的に320psが限界だから)

 純正タービンならエアクリーナーもタービンのサイズの問題が
 クリヤされますから純正にすぐ戻せます。
 
 FパイプはFDと違い、構造上熱害を吸気温度に与えませんので自由です

 プラグも純正タービン、もしくは通勤快速なら7x2、9x2純正

・・・・・・・・さあ、第2のREライフの始まりです。

      じっくり、数ヶ月数年かけて戻しましょう。

      今夜からヤフオクが楽しみになってきましたね!

        愛すべき、同世代、へようこそ。 7DAYでお待ちしております。ケケケ ・V・

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

近隣道路も

2日連続で通勤時間が・・・なスギちゃんです ようやく加古川バイパスや東播磨道も通行止めが解除されたので通常通りの時間で到着しやすくなってるかと思いますー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...