ロータリーエンジンの温度センサーのお話

執筆者 | 6月 13, 2013 | 温度補正MAP | 3 コメント

FC3Sには、水温センサー、吸気温度センサーがある
FD3Sには、水温センサー、吸気温度センサーの加え、燃料温度センサーがある
今回は、水温センサーのお話
 過去にも書いたとおり、温度補正MAPの記述を先に読んでおいたほうがいいだろう
 過去10年前は5型6型よりも、年式の古い1型(前期)は不調車両が多かった
 中古車市場でも1型は古い、” 壊れる!” 、と嫌煙されどえらく安く買えた分
 5、6型は高額だったわけだ・・・・
 が、、いまや、その5型6型でさえ12年前の車だ
温度センサによる燃料の増減、の割合は50%にも及ぶ
その燃料センサーの実際が、この写真だ
交換しようとして折れたのだ
前期についていた水温センサーの破断だが、ちょっとよく見ると
 交換しようとして、折った。。。というより
 断面をよく見ると、水による侵食で端子が腐食
 さびが、樹脂を破壊して折れるべくして、折れたと、みたほうが正解だ

折れた、というより・・・取れた?

折れた、というより・・・取れた?


  で、、だ。
  手前が折れた前期のセンサーだが・・
  
    もう一個、、、奥にあるよね?
何を隠そう!、5型の水温センサーだ!

何を隠そう!、5型の水温センサーだ!


  そう、奥に見えるのは5型のセンサー
  え?っと、思うほど・・・外観が前期・・@w@に見えちゃうよね?
  調子が悪いので、そろそろ、と、思って変えてみたらアイドル、燃費、トルク。正常に戻った。
  センサー交換の目安としてダイアグノーシスチェックを行ってるとは思うが
  ダイアグは、断線と、ショートでしか判断しない。だから目視で交換するしかないんだよ
  ここで、P-FCで、常時監視してるから大丈夫といってる人はエライ!
  えらいんだが、センサーがこんな状態になってること、知っておくべきで
  アイドリング中には正常でも全開、振動の大きい高負荷時にどんな状態で接触不良を起こしてるか?
    アイドリング中でエンジンは壊れない、
    壊れるのは、いつも、高負荷時の振動やノイズが大きい時なのだよ
 
・・・・・・・・・・
しかし、手前に見えるセンサー、腐ってません?
センサー金属部からピンホール腐食による金属腐食が起こっている
んじゃああ・・・どの程度の誤差が、燃料マップ、また噴射量に
じゃじゃーん

じゃじゃーん


温度で、抵抗値がどんな風に変わるのか?
水温センサーは、金属製で変化が遅く、判りにくいので
 レスポンスのいい吸気温度センサーが、中古であった
んじゃあ。。。計ってミヨーー
おお!これは

おお!これは


握ってミヨー!
体温で変わるのか?

体温で変わるのか?


おお!!動いたっぽいぞ

おお!!動いたっぽいぞ


ということは、、常温25どして体温分36度、11度差で、2メモリ動いちゃったよーw
・・
・・
・・・イヒヒヒ
ああ、神様ぁ~~~

ああ、神様ぁ~~~


  きょえーーー!た、た、タ タタタタ、、助けてーー
そらm、動くわw

そらm、動くわw


単位は、、
X100・・だ!

X100・・だ!


.
ということは、常温1.6kΩが、11度上がって1.8kΩ
 35度で、1.8kΩ
あれ?資料のグラフ、単位を間違えてるね、しかも吸気温度センサーの絵がFC3Sになってるw

あれ?資料のグラフ、単位を間違えてるね、しかも吸気温度センサーの絵がFC3Sになってるw


 およそ、抵抗値は合ってる
 取り外して、振動の無い環境では正常だ
 
  また、これが水温センサーの場合
  水の浸食で、センサーの抵抗が数kΩかわると・・・どうなるか?
  また、侵食でセンサー端子錆びて、短絡に近い状態や
  端子自体の侵食で数kΩの誤差、つまり
このグラフでいうと、(単位はkオームだよ)
  水温が80度ならセンサー抵抗が0.28kΩ
  これに1.5kΩの抵抗が増え1.78kオームになり
   実際の温度が80度なのに対して 出力は25度という出力になる
25度ということは・・・
吸気温度が20のときは、60度のときより、139% 増量される
言い方を変えると、車両の吸気温度が20度なのにセンサートラブルで60度になると
      39%減量され、燃料が足りなくなる
 
  詳しくはここの吸気温度補正の記述を参考にしてほしい
   
これが吸気温度補正パラメーターマップだよ

これが吸気温度補正パラメーターマップだよ


  
  7DAYで、忙しいけど、たまにはMAPの話しなきゃね^^
  中村屋はROM屋なんだから。。。

3 コメント

  1. masao

    消耗品は仕方ないですねぇ
    水温センサーは一個しか付いてませんか?
    今いくらします?

    返信する
  2. nakamura

    水温センサーは一個、調べろ。いま、執筆中@w@

    返信する
  3. yujiji

    中村屋様のアドバイスと多数のブログ投稿を拝見し,燃料温度センサー・吸気温度センサー・レモンバルブを交換することができました。
    サージタンクを戻すとき圧力センサーのホースを忘れずに!
    広島のお店では「自分で交換すること事態が間違っている」と冷たく,原因も考えてもくれませんでしたが
    中村屋様は私の拙い文章で一発でわかったようで,すぐにアドバイスをいただきました非常に助かりました。
    混乱しすぎて,売ることも考えたぐらいです。笑
    大事に乗っていきたいと思います。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 制御、その要。 | 中村屋BLOG - [...] @@@ ” 耐用年数を超え放置したことによる必然のトラブルであったこ…
  2. Subject: ご無沙汰しております。質問させてください。 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ダイアグコードがでなくても15年以上乗ってるならFD3Sで変…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...