たとえ、寿命が迫ろうとも・・・(ナラシの方法)

執筆者 | 6月 5, 2014 | エンジン、ナラシ方法 | 2 コメント

> 中村屋さま、こんにちは
>
> 岩手の@@です。
> EcoCpuありがとうございました。
>
> 信じられないぐらい、トルクを感じます。
> ブーストはソレノイドにエラーがあるので、オーバーホール後にかけて見ます。
> それで、オーバーホール後のラッピング?慣らしかたをよろしければ、教えて頂けないでしょうか?
エンジンはマツダのリビルトが手に入るはずだ
それには初期圧縮表が必ず付いてくるから受け取ろう。
後に問題になったときに、この表があれば解決のキーになるはずだ。
20年選手の7、
どこか、一個は確実なものを与えておくべきだ。
。。。。。。。エンジンの産声、ナラシの方法だ。
どんだけ、技術が進んでもこの方法だけは変わらない
エンジンをOHに出して帰ってきたら、、、

0kー1000km。2500回転以下、負圧で。0まで上げない

オイルと、オイルエレメント交換
1000km-3000km。3000回転以下。0ブーストまで。
オイルとプラグ交換
3000km-5000km。3000回転以下、0.3kg以下。たまに、0.5k
オイル交換、セッティングするならプラグも新品で行こう!

。。。。。。。。。。

エンジンの慣らし方法 の極意

10万km以上、を目指すなら間違いない
3000kmでOKという所もあるが実際に圧縮は5000kmまで上がり続ける。
まず、最高圧縮まで届いてからスタートだ、それ以降は下がるだけなんだ。
まずは距離を稼いで、圧縮9.0以上にまであがってからよ
だって、スタート圧縮は高いほうがいいに決まってる
006

エンジンで一番気になるのは?
アペックスシール、またローターの汚れだよね?
そのローターの汚れは、防止も出来るし、洗浄もできるんだが
そもそも、10万kmで作動不良レベルまでアペックスシールは磨耗しないんだ。
。。。
上の細いほうが14万km400馬力仕様で磨耗したアペ
下が6万km、オーバーヒートで分解したアペ。
下のほうは純正と比べて、0.2mmも磨耗してない。
当然、たった3000kmで当たりが付くとは思えない。
p17-300x225

2 コメント

  1. 小野寺

    オーバーホール後の慣らしは純正マフラー/柿本砲弾マフラーで5000km走行後の最高圧縮に差は出るでしょうか?
    慣らし後にブーストバンバンかけるような走りなら影響があってもあまり踏まなければ(町乗り程度)気にしなくとも大丈夫?※スロセン意外のセンサー/宇宙船、レモンバルブは新品 純正ECU 新品RE雨宮エアポンプ付きキャタライザー

    返信する
  2. 店主

    圧縮に差が出るとおもいますよ。排気の話は砲弾マフラーの章をご覧ください。興味が出るはずです。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

CX-5 & CX-60

スギちゃんからお知らせですー 今月下旬に CX-5 / CX-60 の改善提案会議が開催予定です! 応募条件等もありますので詳しくはリンクの店長ブログをご覧下さいー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...