> 中村屋さま、こんにちは
>
> 岩手の@@です。
> EcoCpuありがとうございました。
>
> 信じられないぐらい、トルクを感じます。
> ブーストはソレノイドにエラーがあるので、オーバーホール後にかけて見ます。
> それで、オーバーホール後のラッピング?慣らしかたをよろしければ、教えて頂けないでしょうか?
エンジンはマツダのリビルトが手に入るはずだ
それには初期圧縮表が必ず付いてくるから受け取ろう。
後に問題になったときに、この表があれば解決のキーになるはずだ。
20年選手の7、
どこか、一個は確実なものを与えておくべきだ。
。。。。。。。エンジンの産声、ナラシの方法だ。
どんだけ、技術が進んでもこの方法だけは変わらない
エンジンをOHに出して帰ってきたら、、、
0kー1000km。2500回転以下、負圧で。0まで上げない
オイルと、オイルエレメント交換
1000km-3000km。3000回転以下。0ブーストまで。
オイルとプラグ交換
3000km-5000km。3000回転以下、0.3kg以下。たまに、0.5k
オイル交換、セッティングするならプラグも新品で行こう!
。。。。。。。。。。
エンジンの慣らし方法 の極意
10万km以上、を目指すなら間違いない
3000kmでOKという所もあるが実際に圧縮は5000kmまで上がり続ける。
まず、最高圧縮まで届いてからスタートだ、それ以降は下がるだけなんだ。
まずは距離を稼いで、圧縮9.0以上にまであがってからよ
だって、スタート圧縮は高いほうがいいに決まってる
エンジンで一番気になるのは?
アペックスシール、またローターの汚れだよね?
そのローターの汚れは、防止も出来るし、洗浄もできるんだが
そもそも、10万kmで作動不良レベルまでアペックスシールは磨耗しないんだ。
。。。
上の細いほうが14万km400馬力仕様で磨耗したアペ
下が6万km、オーバーヒートで分解したアペ。
下のほうは純正と比べて、0.2mmも磨耗してない。
当然、たった3000kmで当たりが付くとは思えない。
オーバーホール後の慣らしは純正マフラー/柿本砲弾マフラーで5000km走行後の最高圧縮に差は出るでしょうか?
慣らし後にブーストバンバンかけるような走りなら影響があってもあまり踏まなければ(町乗り程度)気にしなくとも大丈夫?※スロセン意外のセンサー/宇宙船、レモンバルブは新品 純正ECU 新品RE雨宮エアポンプ付きキャタライザー
圧縮に差が出るとおもいますよ。排気の話は砲弾マフラーの章をご覧ください。興味が出るはずです。
中村屋さま、初めてメール致します。
当方、fc3sで、購入ショップさんにて、評判が良いとのことで、ナイトスポーツさんのリビルトエンジン、補器類類を組んでもらい、現在慣らしを行っております。慣らしが終わった時点で、中村屋さんのコンピュータを入れようとしております。
ロータリーの慣らしを検索したところ、こちらのblogに辿り着かす、1000kmまで、ノンブースト3000回転、1000km超えて➕250km付近までは、ノンブースト3500回転まででいたところ、こちら様のブログを見て、昨日から、3000回転、ちょっとブーストをかけることに切り替えました。このまま継続で中村屋さんのblog通りで慣らしをして行きたいと思います。それで、よろしいでしょうか? あと、慣らしが終わってからは、エンジン、タービンのことは気にせず、全開走行で走ってしまって良いのでしょうか?徐々の段階は必要?
また、慣らしが終わってからとは、言ったものの、いま、こちら様のコンピュータに急に切り替えた方が良いのでしょうか?
慣らし途中からでも、純正コンピュータより、うちの方でやったほうが、今後の為には良いよとの回答であれば、即時対応していきたいと思います。ご回答のほどよろしくお願いします。
仕様としては、ナイトスポーツ中間パイプ、スポーツ触媒、マフラーは、マツダスピードが入っております。
現在FC3sのコンピューターは持ち込んでからの対応としております。あまりに古すぎるのと、電子パーツの劣化が激しい為です。
早々にありがとうござます。
埼玉県県北なので、遠いですが、慣らしが終わったら、伺いたいと思います。その際は、よろしくお願いします。