最先端の設備を、、

執筆者 | 1月 28, 2021 | 1 シャシダイナモ | 2 コメント

季節を問わない空調を備え完全防音で、最先端技術を投入するシャーシ室ですから天井裏にはいくつもの配線が通ります。digitalケーブルや映像ケーブルや光信号線を這わせてゆくとそのトータルの長さは600mにもなるんですよ

これが出来たらいろんなことができるね。

フロントパイプを入れた時のメリットやデメリット、ポンと変えただけでどうなるか?エアクリ―ナーの中務だけの交換、、ってどのぐらいの変化があるのかとか。

 いやいや、そんなこと今更、誰もやれないよね?

 だからこそやってみたい。

いろんなパーツがある。そのパーツを片っ端から、データーを取って比較ができるじゃない。その組み合わせによってはもちろん将来的な展望も見れる。そういったシャシダイならではのデーターを全部公開してユーザーやプライベーターはもちろん、シャーシを持たないショップの参考にもなるじゃない。このシャーシとデーターロガーを使い整備士であり経験者の観点からだけではなく データーや数値をここを見る人と共有したいわけだ。

もちろん、第一目的である将来的に必要になるであろうRX-7の新型コンピューター(32bit以上スマホ通信)の開発にも使えるはずだし、・・・

とはいえ、新技術もいいけど昔を思い出して追加インジェクターとか使ってゼロヨン仕様とか、、(あえて昭和)。。。。RX-7だけでセントラルサーキットを借り切ってゼロヨン大会とかもやってみたいよね。全国からREのつわものを呼んで(ごー君や瀬戸さん、トップフューエルの熊木さんとか)来てくれるかなぁ。。。と、思ってみたり。そこでRX-7を集めたり、『整備士ならではの創意工夫』を駆使した昭和の昔話に花が咲くことを願って。

2 コメント

  1. atc

    換えた効果は数字でわかる、説得力が増します。
    この前のACVみたいに劇的に変わればなおさら。

    日進月歩の通信規格、配線材規格の進歩はあなどれず
    天井裏に100mmくらいの配線ダクトを入れておけばよかったと後悔してます。

    返信する
    • 店主

      できる限りの投資はしておこうかとおもいます、こういった次の手が出せるのも皆さんのご協力のおかげです。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 150,000kmでございました。

ポート側は添加剤の影響で、ドロドロのススでした。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は穴が埋まりかけてました。 スロットルバルブは少なめです。 EGRクーラーは、2段目まで埋まってました。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

RX-7 FD メンテナンスに来られました~

今日は煤洗浄の横でRX-7FDのメンテナンス同時に施工してま~す‼ 車がリフトで上がっていくとテンションも上がっちゃいます~ その下ではゴリさんがミッションオイルの交換作業してま~す。...

FDメンテナンス中で~す‼

リフトアップしてま~す。 奥では、CX-60がフライングカーペット施工でリフトアップしてます。 2台ともリフトで上がっていると中々の迫力です。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...