現物あわせで来社したんだけど
エンジンをかけた瞬間でわかった。
これはまさしく・・・・圧縮が低い感覚だ・・・。
で、オーナーに告げると・・・
じつは僕も・・・そう思ってたのです・・・。と・・・@~@;
過去、EcoCpu導入前、OH後6000kmで圧縮を測ってもらった表だが・・・明らかに低かったらしく表を見せてくれた
で・・・
まず、コイルやセンサーを変えてみて圧縮が規定値の8.5を超えてから現物あわせにしようという流れになった
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
OHしてもらったのに、圧縮が低いという事実には必ず理由がある
中には圧縮なんて目安だよ~なんて人事のように言う人もいるが
実際に80万ほどの大金をつぎ込んで、圧縮が9を切っちゃうと気になるはずだ
仮に8万km走って圧縮8.5ならまだいいほう、価値に6万kmしか走っていないのに8.5を切るということは
原因があるということ。
ましてやOHして2、3万kmで8.5を切ってしまうのは、センサーやコイル、OH時の交換したパーツの量や
交換するべきものを交換していないから圧縮が低くなってしまっているわけだ。
・・・・圧縮なんて目安だよ、確かに目安。が、しかし世の中同じ金額払って
9.5以上を確保してる7も在る訳だから、気になるなら
・・・・ちゃんと原因を探ってみよう、
気休めの言葉じゃなく、数字で結果が出るものなのだから。
・・・・・具体的にいうなら距離相応に性能の落ちた電装品の交換。それをおろそかにすると、
フィールやトルクが落ちる。確かに低速が無くてもエンストしやすくてもソレガREは普通、
と感じてる人も多いが・・・そこで立ち止まると、
マツダの本当のREの世界を知る事には結びつくこともなく、ガソリンやお金を無駄にしてしまう。
さ、ここを読む整備士の諸君、高回転回せばすぐに8.5まで落ちると断言するは、自分の将来にふたをしている
まわしても圧縮が落ちないエンジン、回しても圧縮を落とさないセッティングに挑戦してみないか?
400ps以上でそれを実現することは、不可能なのか?
アペの構造上、それが仕方の無いことだとしても、320ps近辺での話なら実現可能だが、実現できているか?
自分の組んだエンジン、自分のセッティングしたエンジンの圧縮を測って答えを求めてみないか?
誰も公表しようとしない、馬力と圧縮、寿命相関、
公表すればかならずや、日本一のREチューナーとなる道に近づくことができる、否定すれば遠ざかるだけだ。
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