FD全般に言えること
普通はF側の方が圧縮が高い
これは異常燃焼をキャッチするノックセンサーがFローターハウジングについているため
F側の誤差範囲が狭い情報を基に点火時期をコントロールしているためだ
R側はこれを基に補正されている。位置的にでR側のノック信号は届きのくい。
過去、F平均8.2 R平均8.5の70000km走ったFD5型が入庫した
所見としてマフラー交換により燃料の適正化が行われていないので
EcoCpuの装着で解決すると、同時にこの圧縮の低下具合から
ノックセンサーの交換を指示しておいた
交換した後、数ヶ月、再度来社。
見事に圧縮はあるべき数値になっています。
で、これが今回の圧縮
上記の理由により
さて、これを見てどう判断するか?
初期段階では、一般的に70000km走った13年落ちFDの妥当な圧縮
ところが、現在では、70000km走って13年落ちFDの圧縮とは思えない状態
EcoCpuでの補正も周知であろうが、それだけでここまで回復しない
回復というより、あるべき姿に戻ったということだろう。
。。。。。。。。オーナーはその瞬間、・・・・・・し、しんじられない。と・・・orz
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以下ユーザーからの、詳細情報、今後の皆さんの7の為にご活用くださいとのこと。
●[約77,000km]社外マフラーに交換後、ECOCPU導入前圧縮[F側:7.9・7.9・8.0,R側:8.2・8.2・8.2]
●[約77 ,000km]スロットルセンサ・インジェクタ(P側・S側)・燃料ポンプ・レギュレータプレッシャー・燃料フィルターを純正新品に交換
●[約77,000km]吸気温センサ・プラグコード(NGK製)・点火コイル・純正オイル(前回は社外オイル)に交換
●[約78,800km]上記交換後、ECOCPU導入前圧縮[F側:8.2・8.2・8.1,R側:8.5・8.4・8.4]
●[約79,000km]ECOCPU導入
●[約80,300km]ノックセンサ交換
●[約81,000km]ISCソレノイド交換
●[約82,800km]ECOCPU導入後初めての圧縮[F側:9.0・8.8・8.9,R側:8.8・8.7・8.7]
こんにちは。
自分のFDはフロントが低くてリヤが高いのですが・・OTL
燃料があっているなら、ノックセンサー調べて変えましょう、中身からなにか出ていませんか?黒いタールが。
この前ノックセンサーは交換しましたが溶けてはなかったです
中古で買ったときは砲弾マフラーで純正CPUでしたのでその影響かもしれませんが・・・
今は純正マフラーです
センサー新調による蘇える圧縮を期待しています(笑)
以前、とあるショップでリヤローターはフロントよりも走行風があたりにくく熱がこもり易いからどうしてもリヤローターは圧縮が低くなりがちなんですと聞きました。
たしかに!!!と思ったけど”ガセ”だったのね・・・・・・・・(TT)
いやいや、ガセ決定ではないよ。
論理的にみなさんが理解できるように説明しただけょ
ちなみに、センサー位置の異なるFCだとこれが逆転するんだよね
で、よりメーカーサンプルの少なかった3ローターだと3つ、ついてるんだよ。