FCでサーキット走行をしている@@です。
いつもブログ読ませていただいております。
今回は排気系の質問です。
ブログでは幾度か、「FDではレガリスRと@マジックのメタル触媒がEcoCpuとの相性が非常に良い」という記事がございますが、
FCの場合にもEcoCpuとの相性が良いFパイプ、メタル触媒、マフラーがあるのでしょうか?
やはり純正をベースとしたEcoCpuに合うのは純正に近いもの…レガリス辺りになるのでしょうか?(FCのレガリスは太いのと細いので2種類ラインナップされていますが細い方)
管の断面積を見ればレガリスの細い方(50.8φ×2)と左出し一本(70φ)ではそれほど差はありませんが、断面積が変わらないとしても左一本出しと左右出しではかなり性格が変わるものなのでしょうか?
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質問が毎日多く来る、送ってこられた質問には老若男女問わず、必ず返事してるんだけど、、だからつい、返答が短くってごめんね。
本題に移ろう。一本だしはとにかくうるさくなりがちだ、サイレンサーの容量も純正のタンク横のスペースに入る大きさが小さいので音が出やすくなる傾向になるものの、車が軽い。これはサーキット走行においては武器になるはずだ、軽い分横Gに対しても影響が少なく、その分フロントパイプのねじ(3本)へのゆるみも少ない。純正フロントパイプにゆるみ止めのツメが溶接してあるのはこのため。
反対に二本出しは必要な排気排出量が後半温度が下がって多くなる。そこで内径を絞っても2本に分かれる為に低域が強い、3000回転はおろか800回転でもクラッチミートが楽に感じるほどだ、燃費、車検、どの項目に至っても優位に立つことができる。細くても2本あるので最大出力は変わらない。
後姿は、見る人の年齢によって変わってくる
左だし一本のほうが男らしいと感じる人もいれば
一本だと、右に空いたバンパー穴が寂しいとか・・。
中村の年齢なら間違いなく2本出しだな。
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