マフラー、バック時にパンパン音

執筆者 | 7月 28, 2011 | お便り インプレ | コメント0件

中村屋様

 1ヶ月ほど前にEcoCpuを購入させていただきました、
 福岡で6型FDに乗っています@@です。

 先々週にクラッチAssayを純正で交換し、快調に走っています。

 以前からお話しておりました現車セッティングの件ですが、
 8/17~8/19の頃はご都合はいかがでしょうか?

 神戸に3泊4日ほど滞在する予定です。

 Blogを見ているとお忙しいとは思いますが
 宜しくお願い致します。

 EcoCpuでしばらく走っての感想ですが、
 やはり低回転で走ってもスムーズに加速していきますね。
 1500回転からでもシフトダウンなしにスルスルといきます。
 少々の坂道でもシフトダウンの必要はありませんね。
 通勤で使う峠も1速上で走っていけました。
 ブーストが上がりすぎていないかのチェックで
 一度だけ高速でかなり踏み込みましたが、
 あまりに回転がスムーズに上がるのでびっくりしました。
 あっという間にレッドゾーンに入っていきました。

 アクセルを抜いた時にパンパンと鳴る頻度は減りましたが、
 やはりまあまあの頻度で鳴っています。
 もしかしたら自分がアクセルを抜きすぎるのかもしれませんが...
 
 長文になりまして申し訳ありません。
 お返事お待ちしております。

………………………………………………………

 アクセルOFFのパンパンは、マフラー仕様によっては出やすくなります。
ただし、GT系でもないマフラーでもこれが

 やや、改善した。。。。程度のばあい

 車両側に問題があります。
 一般的にレガリスでは純正CPUでもほぼ出ません
 EcoCpuになると、圧縮が規定以上であると純正とマッタク同じく出ません。

  これがちょっと大きいサイズのサイレンサーを持ってる
  。。。例で言えばナイトの763やFD800の場合

   純正CPU状態では出ても、仕様を聞いて書いて送った
   EcoCpuに変えると発生率が激低下します

が、今回のようにやや改善した程度の場合

 スロットルセンサーの使用距離に応じた接点磨耗や
 センサー電極接点部の劣化により抵抗が増え

  アクセルを放しているのに、アクセルを踏んでいると判断
  もしくは、踏んでいるのに放してるという誤判断になりやすく
  走行モードのミスマッチでパンパン言うこともあります。

また、コイルの状態、(距離にいとわず10年たっている)
  が原因で火花がよわく、マフラー内部での未燃焼ガスの増加、加熱、
  で、マフラー出口に来た時に酸素を得て2次爆発を起こすこともあります

 コイルの交換、スロセンの交換。また、ついでにNGKパワーケーブルを用いることで
 
  仮に、GT系マフラーでもパンパン音が低下することもあるぐらいです

。。。現物あわせにせっかくこられる場合、せめて所領の状態の把握
   ダイアグノーシス診断を済ませてから来られたほうが
   現物あわせができない状態にもなりますので留意しておいてくださいませ。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...