中村屋様
1ヶ月ほど前にEcoCpuを購入させていただきました、
福岡で6型FDに乗っています@@です。
先々週にクラッチAssayを純正で交換し、快調に走っています。
以前からお話しておりました現車セッティングの件ですが、
8/17~8/19の頃はご都合はいかがでしょうか?
神戸に3泊4日ほど滞在する予定です。
Blogを見ているとお忙しいとは思いますが
宜しくお願い致します。
EcoCpuでしばらく走っての感想ですが、
やはり低回転で走ってもスムーズに加速していきますね。
1500回転からでもシフトダウンなしにスルスルといきます。
少々の坂道でもシフトダウンの必要はありませんね。
通勤で使う峠も1速上で走っていけました。
ブーストが上がりすぎていないかのチェックで
一度だけ高速でかなり踏み込みましたが、
あまりに回転がスムーズに上がるのでびっくりしました。
あっという間にレッドゾーンに入っていきました。
アクセルを抜いた時にパンパンと鳴る頻度は減りましたが、
やはりまあまあの頻度で鳴っています。
もしかしたら自分がアクセルを抜きすぎるのかもしれませんが...
長文になりまして申し訳ありません。
お返事お待ちしております。
………………………………………………………
アクセルOFFのパンパンは、マフラー仕様によっては出やすくなります。
ただし、GT系でもないマフラーでもこれが
やや、改善した。。。。程度のばあい
車両側に問題があります。
一般的にレガリスでは純正CPUでもほぼ出ません
EcoCpuになると、圧縮が規定以上であると純正とマッタク同じく出ません。
これがちょっと大きいサイズのサイレンサーを持ってる
。。。例で言えばナイトの763やFD800の場合
純正CPU状態では出ても、仕様を聞いて書いて送った
EcoCpuに変えると発生率が激低下します
が、今回のようにやや改善した程度の場合
スロットルセンサーの使用距離に応じた接点磨耗や
センサー電極接点部の劣化により抵抗が増え
アクセルを放しているのに、アクセルを踏んでいると判断
もしくは、踏んでいるのに放してるという誤判断になりやすく
走行モードのミスマッチでパンパン言うこともあります。
また、コイルの状態、(距離にいとわず10年たっている)
が原因で火花がよわく、マフラー内部での未燃焼ガスの増加、加熱、
で、マフラー出口に来た時に酸素を得て2次爆発を起こすこともあります
コイルの交換、スロセンの交換。また、ついでにNGKパワーケーブルを用いることで
仮に、GT系マフラーでもパンパン音が低下することもあるぐらいです
。。。現物あわせにせっかくこられる場合、せめて所領の状態の把握
ダイアグノーシス診断を済ませてから来られたほうが
現物あわせができない状態にもなりますので留意しておいてくださいませ。
0コメント