お便りを頂きました。

執筆者 | 5月 2, 2010 | お便り インプレ | コメント0件

RX-7 FD3SやFC3Sの燃費燃焼効率向上について考察をしているEcoCpuです

先日のリアルタイムセッティングをした2名の7オーナーからメールが届きました

………………………………..

EcoCpu様

今日は有難うございました。
無事に?帰り着きました。

Newセッティングで、いっそういい感じになりました。
特に2速が、よく回る感じです。

また、クラッチの調整有難うございました。
自分で調整したときは、思った程ペダルが軽くなりませんでしたが、
やっぱり、さすが…(悔涙)

MTのロックボールの件は、”ビビッ”と来ましたが、思案中www
実は、”硬いシフトフィーリングを改善する”事に興味ありありでしたから…

やっぱり、久々に行った甲斐がありました。

全塗に向け後期型バンパー物色中です。

では、また次回もよろしくお願いします。
有難うございました。

滋賀県 katze

   例の硬いシフトリンクに対しての改善策はいずれブログで発表しますね
   中村屋初、”420円”でコストパフォーマンス最高のパーツになるはずです
   新車から乗られて14年これからもかわいがってあげてくださいませ

………………………….

こんばんわ。nobu@FD3Sです。

先ほど無事帰宅しました。今日は本当にお世話になりました。
また、予想外の作業をして頂く事になり、すみませんでした。
でも正直、僕としては勉強になることが沢山あったのでよかったです(汗)
エアクリ加工のこと、バッテリー周りのメンテ、インタークーラーと導風BOXの隙間のこと・・・
これからはそういうメンテにも気をつけなきゃと改めて思いました。
また、事務所でも楽しい話から貴重な話までお話して頂きありがとうございました。

さて、帰路での燃費についてですが、ちょくちょく渋滞に巻き込まれたにも関わらず
約11キロでした、たぶん渋滞がなければ12キロは堅かったと思います。通勤での燃費がどうなるか非常に楽しみです。

また、数字的なものもさることながら、1500回転以下のトルク感が
乗れば乗るほどしみじみと感じてきてすごいとしか言葉がありません。
2000~3000もトルクが上乗せされている感じで、帰り道もフィードバックゾーン走行してましたが、
気を付けてないとついついスピードが乗ってしまう感じでした。

それに、街乗りで5速1500回転以下で普通に走れるのがすごいです。
アクセルオフでのギクシャク感も全く出ないですし。
 乗り方を変えないといけないのに戸惑ってます(^^;

これからブーコンのセッティングを0.8と0.95ぐらいでもう少し詰めてみて、タカタ走ってみようと思います。

でも、なるべく早くスロットルセンサーとコイルも計画しないといけませんね(^^;

これからもブログ楽しみにしていますので、お忙しいと思いますががんばって下さい。
また、これからも相談に乗って頂けますと幸いです。

尚、お忙しいと思いますので、返信は結構です。本当にありがとうございました。

広島県 nobu@FD3S

   今回は特にツインターボの谷間の改善などサーキットでは必需品の
   ツインターボからシングルへの復帰回転数&ヒステリシス変更等
   改善したとおもわれますが、これはEcoCpuにとっては標準装備です
   まずはものに頼らず、走ることに専念できる車両に仕上げましょう
   1年ぶりの再会ですがなぜか?覚えておりました
   車がまとまっていたのでしょうかね^^
   まだまだ手間がかかると思いますががんばって維持しましょう

    愛は7を救います

 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...