FD3Sのプラグ交換は、上から変えるんだ。

執筆者 | 7月 23, 2016 | プラグ交換の極意 | 4 コメント

といっても、知ってる人は知ってるようにFD3Sのエンジンルームは狭い。特にプラグ交換となると、上からのぞいても見えないのでリフトで上げて下から変える人もいるようだが、一部を除いて上から変えるのが正解。

IMG_4057

誰が見ても、これは狭い、いやまず見えない。コードの一部だけが見えるというわけだが・・・
最も邪魔してるのはエンジンハーネスだという事に気が付くかな?

そう、室内から伸びてるエンジンハーネス。でもよくみると・・・
IMG_4059

エアコンガスのH側キャップの奥にクランプがあり、そのクランプの向きを調整するために・・・

IMG_4058

ユニバーサルジョイントで10mmのナットを緩めて、クランプをエンジン側に引き出し

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メインハーネスをエンジン側へ強く引っ張り、ヒーターホースのバンドに当たらないようにハーネスをヒーターホースの上にのせて、クランプの10mmナットを締め込んでしまえば!?

IMG_4063

あれま!?

作業前がこっち。見比べたら雲泥差がわかるはず。

びふぉー

IMG_4057

あふたー

IMG_4063

これだけの事でプラグ交換やプラグコード交換の作業性は一気に高まるぞ!がんばれ未来の整備士!!

(クランプを緩めずにメインハーネス引っ張っても
決して動かないので手を抜くなyo!)

4 コメント

  1. 濱中

    初めて冬にかぶらせてプラグ外したときは下からやったなぁ(笑)
    タイヤ外すのめんどくさくてタイヤの隙間から(笑)

    返信する
  2. 北海道かとー

    自分もずっと下からやっていました。というか、やってもらってました。
    ブログを拝見しながら、素人ですが、できることは、自分でやってみます!

    返信する
  3. だしやま

    このブログを見ながら、ツールセットを用いて無事にプラグ交換完了!!!
    8000kmで交換したところ、車が軽い軽い♪
    素晴らしいブログをありがとうございます!

    返信する
    • 店主

      これからも、7をあいしてあげてくださいねーー
      私たちの活動をフォローしていただき、ありがとうございます。

      返信する

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