Category Archives: 点火装置

コイル交換と、アースポイントの要点

コイルを変えたら、ステーもちゃんと掃除しよう こいるには磁界が発生するからステーの周りに砂鉄、鉄粉が集まる  そうすると錆びるよね? できる範囲でいい、透明のスプレーで錆止めしてやってもいい 裏側に遮熱のテープを張っても …

プラグコードの向き

純正プラグコードのT2は後ろに回しますが。。。  NGKパワーケーブルの場合、  前を回す方がLに余裕が出来、  美しく取り回しが楽になります  ただし、T1、T2を間違えないように  タグをつけておきましょうね。

点火コイルのお話 No3

点火コイルのお話、シリーズ第3弾  コイルの数がT側が2つ  L側が一個でF&R同時点火でシステムの信頼性を上げる為に1つになってる話は書きました そこで、さらに簡単にすべくL側とT側の点火時期を一緒にするとパワーが出る …

点火コイルのお話 No2

REエンジンには、点火装置がキモになってる事をお話しましたが、コイルの数がT1 T2 とありますが、Lは1 2を共有しています。 それはなぜでしょう?簡単にいうとT側はFとR側それぞれに点火の時期がありL側はFとR側の同 …

プラグコード、コイル、ACVの交換テクニック(水は抜かない)

これらのパーツ交換で、スロットルを外す機会があっても中村は水を抜かない。水のホースはそのまま、の状態で、手前にずらし込んで作業をしているからエア抜きの手間がはぶけるんだ。スロットルを配所に外しておいてサージタンクを外し、 …

プラグの番手って?

FD3S用、NGKパワーケーブル交換の記述に質問を受けていたので答えましょう ・・・完全ノーマル仕様(CPUもノーマル)・・・ 完全ノーマルでサーキットも走らない人は間違いなく  純正プラグ 下が7&上が9番 CPUも変 …

FD3Sのプラグ交換は、上から変えるんだ。

といっても、知ってる人は知ってるようにFD3Sのエンジンルームは狭い。特にプラグ交換となると、上からのぞいても見えないのでリフトで上げて下から変える人もいるようだが、一部を除いて上から変えるのが正解。 誰が見ても、これは …

内燃機関 三原則 

三級ガソリン整備士レベルには絶対に出る問題 内燃機関 三原則を述べよ! 1良い混合気 2良い圧縮 3良い火花  ・・・ 圧縮というものは今更不変であると思われてきたが、昨今の中村屋の提唱する混合気体の測定誤差を小さくする …

こういう感じならベスト

客観的に、茶色いところが乾いて無く、黒いススが溜まってると レモンバルブをコントロールするACVの不調が疑われる なんとなく湿ってるという場合はIJや点火系統。 くろいよーー全部黒いーーってな場合は、濃いorエンジン不調 …

プラグが抜けない!折れた!!非常事態だ

電話があった。1万km放置して抜けなくなったプラグを無理やり抜こうとしたところ、レンチが滑ってプラグを折ってしまったらしい。  そのまま来店してもらう。  32年の整備士の経験を生かして  固くてさび付いた緩まないプラグ …

NGKパワーケーブルの場合のプラグコード取り付け方法の修正

後期型の純正プラグコードの取り付け方法を参考にすると、 NGKパワーケーブルに変えると不具合にはいたらないものの、間違い、が起こる。  間違い  T1だけ前を通り、T2 L1 L2 の三本がオイルの入口の後ろを通り、混雑 …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 6

ノックセンサー交換に関しては、ちょっと注意が必要だ。 ただしくは、ノックセンサーのカプラへのアクセスによって時間がかかると思ったほうがいい。 その基準が、ノックセンサーのカプラがこの状態になるか?どうか?だ。 この状態に …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 5

プラグコードを交換するときに鬼門になるポイントは一つ。  オイル入り口の黒いプラスチックタンクが邪魔。  これをはずすには、なかなかな手間と工具が必要なんだが  今回はこれを回避する方法を整備士諸君に伝授する   まず、 …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 4

FD3Sプラグコード交換の裏技!編と題してもいい内容だから、整備士の方はよく読んでチャレンジしてほしい。 プラグコードをはずす時、オイル入り口が邪魔で抜けないだろう? しかも、この入り口のタンクをはずす時の鬼門が下の10 …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 1

FD3S 仁義の3点セット  スロットルセンサー  プラグコード  ノックセンサーの交換は必需となっています   みんながやる気で交換できるよう   図解入りで説明したいとおもいます。    ディーラーで交換するとおそら …

Count per Day

  • 2982今日の閲覧数:
  • 6121昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー