さて、皆さんに390円でお弁当を作っていただきます。
逆算して原価計算で言うと材料原価は100円となり、
ガス、水道、パッケージ、調味料、場所等の施設使用料が100円
残った190円であなたの腕前を振るってください、!!といわれたら?
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お世話になります、先日お伺いした三重の@@といいます。
交換要のセンサー類の見積もりをディーラーに早速問い合わせましたら・・・
イグニッションコイル 部品代56,280円 工賃 16,052円
スロットルセンサー 部品代13,860円 工賃 4,586円
吸気温センサー 部品代3,181円 工賃 17,199円
締めて111,158円
ぐはっという感じのお値段でした。こ、工賃はかぶるからやすくならんのですか?と聞くと、
「それぞれあまり脱着に関係のない箇所なので、工賃はそれぞれ別途いただきます」。。だそうです。
うーん、コイル変えるのにサージタンクはずさんのかなぁと思ったんですが・・・。
で、悩んでいたら吸気温センサーはめったなことでは壊れないし、ウチでは交換したことないです。
て、言われてしまいました。
中村屋さんとお話ししてたときも、
「コイル、センサーをやるなら吸気温センサーも一緒にやったほうが工賃が浮くし」
とのことでしたので、ちょっと悩んでいます。
というのも、工賃をうかせないし、めったに壊れないというなら
吸気温センサーは先でもいいかなと思うのですが、
eco cpuを再セッティングするならいっそ吸気温センサーも交換かなと思います。
予防的な意味も考えて交換したほうがよいのは当然だとは思うのですが、いかんせん、私には結構高額です。
アドバイスいただけるとありがたいのですが・・・。
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この見積もりは単体で見ると正確だ
。。。。。。。が、
「それぞれあまり脱着に関係のない箇所なので、工賃はそれぞれ別途いただきます」。。
三重県のマツダの見解は間違いだ。
重複するので中村屋では全部変えても2.5。
ソレノイドまで変えても3.0としている。(アース取り直しや修正含む)
近い人ならこっちでやってもらうけど、
何か問題が発生したときに対応できる距離を考慮して、
遠い人は近いマツダで変えてもらってる
もう一度、問いただしてみたらどうだろう?
パーツリストのコピー片手に、説明してみたら。
値切る交渉はあまり好きじゃないが、
整備士の給料の元である整備工賃を値切るのと、今回は明らかに違うとおもう。
ほほ~~。
三重県のマツダの方はインマニ外したことないんでしょうか??
コイル交換するのにインマニ外すんですけど・・・
吸気温センサーの工賃はおかしいと個人的には思います。
でも、これぐらいならDIYも選択肢に入れても良いと思います。
経験者がそばにいれば、そんなに大変でもないかも?
おそらく、フロントマンははずしたことが無いでしょうね^^
残念な時代です・・・・
せめてFCとかの経験でもあれば想像がつくでしょうし
2級整備士なら吸気センサーの位置も想像がつくでしょうから。