値切る?値切らない?

執筆者 | 3月 19, 2011 | アースシングポイント | 2 コメント

 さて、皆さんに390円でお弁当を作っていただきます。
 逆算して原価計算で言うと材料原価は100円となり、
 ガス、水道、パッケージ、調味料、場所等の施設使用料が100円

  残った190円であなたの腕前を振るってください、!!といわれたら?
.
.
.
.
.
.

.

 お世話になります、先日お伺いした三重の@@といいます。
 交換要のセンサー類の見積もりをディーラーに早速問い合わせましたら・・・
 
 イグニッションコイル 部品代56,280円 工賃 16,052円
 スロットルセンサー  部品代13,860円 工賃 4,586円
 吸気温センサー    部品代3,181円  工賃 17,199円
 
 締めて111,158円

 ぐはっという感じのお値段でした。こ、工賃はかぶるからやすくならんのですか?と聞くと、

  「それぞれあまり脱着に関係のない箇所なので、工賃はそれぞれ別途いただきます」。。だそうです。

 うーん、コイル変えるのにサージタンクはずさんのかなぁと思ったんですが・・・。
 で、悩んでいたら吸気温センサーはめったなことでは壊れないし、ウチでは交換したことないです。
 て、言われてしまいました。
 
 中村屋さんとお話ししてたときも、
 「コイル、センサーをやるなら吸気温センサーも一緒にやったほうが工賃が浮くし」
 とのことでしたので、ちょっと悩んでいます。
 というのも、工賃をうかせないし、めったに壊れないというなら

 吸気温センサーは先でもいいかなと思うのですが、
 eco cpuを再セッティングするならいっそ吸気温センサーも交換かなと思います。

 予防的な意味も考えて交換したほうがよいのは当然だとは思うのですが、いかんせん、私には結構高額です。
 
 アドバイスいただけるとありがたいのですが・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この見積もりは単体で見ると正確だ

。。。。。。。が、

 「それぞれあまり脱着に関係のない箇所なので、工賃はそれぞれ別途いただきます」。。

三重県のマツダの見解は間違いだ。
重複するので中村屋では全部変えても2.5。
ソレノイドまで変えても3.0としている。(アース取り直しや修正含む)

近い人ならこっちでやってもらうけど、
何か問題が発生したときに対応できる距離を考慮して、

 遠い人は近いマツダで変えてもらってる

もう一度、問いただしてみたらどうだろう?
パーツリストのコピー片手に、説明してみたら。

 値切る交渉はあまり好きじゃないが、
 整備士の給料の元である整備工賃を値切るのと、今回は明らかに違うとおもう。

2 コメント

  1. fire7

    ほほ~~。
    三重県のマツダの方はインマニ外したことないんでしょうか??

    コイル交換するのにインマニ外すんですけど・・・
    吸気温センサーの工賃はおかしいと個人的には思います。

    でも、これぐらいならDIYも選択肢に入れても良いと思います。
    経験者がそばにいれば、そんなに大変でもないかも?

    返信する
    • nakamura

      おそらく、フロントマンははずしたことが無いでしょうね^^
      残念な時代です・・・・

      せめてFCとかの経験でもあれば想像がつくでしょうし
      2級整備士なら吸気センサーの位置も想像がつくでしょうから。

      返信する

トラックバック / ピンバック

  1. FD3S 点火コイル交換方法 - [...] ここも参考に見直しましょう [...]

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

まだまだ検証が・・・

自分のFDで一踏みしたら元気になれる気がするスギちゃんです。 今回はSKY-Dのカーボン清掃ですー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。...