アーム類の交換の注意点

執筆者 | 2月 2, 2021 | 足回り | 8 コメント

アッパーアームやロアアームのガタが来てる車両には、先端のボールジョイントが交換できないのです。

先端はアッセンブリー交換になること知っていましたか?

10万㎞を超えて根本だけのピロボールを変えるなら、新品が出るうちに注文しておくのも手です。

このボールジョイントに最も力がかかりますから交換できない形状になっております。

この部分を交換できればいいのだけれど、、このゴムブーツの中のボールジョイント部品も摩耗してブーツが破けているRX-7も多いので覚えておきましょう

8 コメント

  1. atc

    前に交換してもらった箇所ですね。 車齢が車齢だけにこまめに目視、早期発見がキモですが這いつくばって頭突っ込んでワークライトで照らしつつ覗き込むため首やら上腕やらのスジがいかれそうで。 昔々アッセン交換した時は7万円だったような。

    返信する
    • 店主

      これがまた高額で・・・

      返信する
  2. 45歳の整備士

    FC前期は交換できたのになぁ、、、

    って思いながらフロントのアーム4本は買う資金を調達しなければと思ってます!(タービンも、、、)

    返信する
    • 店主

      FCの前期は交換できたのですが、FCの後期から一体型になりましたね。タービンは春のメーカーの価格改正が入ったりするので限定されています。数に限りがありますのでご注意してくださいませー

      返信する
  3. G2

    モノタロウで¥63,980/片側(税別)
    清水の舞台から飛び降りる勇気が必要ですね(^^)/

    返信する
    • 店主

      高いのだけれど、いまから値段が上がることを考えたら。。銀行に貯蓄するよりいいかもしれない

      返信する
  4. 小森整治

    あらまっ!、去年各アームのブッシュ交換したけど、先端部分は替えて無いって事かぁ。失敗したなぁ…。

    返信する
    • 店主

      もっと早く書くべきでしたかーー。中村屋時代からここのパーツはボールジョイントの摩耗を考えて新品を押していました。
      ボールジョイントを多くの方は見逃しておられます、ブッシュの交換をするなら工賃とブッシュ分で差額で半額は行けてしまいますので。。。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

かようびから現場は

エンジン交換に入りました。 なぜか、3羽ガラスのように。。。 一台の仕事を3人で。 だから、、、2日目にはもう乗っていて その場にあるはずのおろしたエンジンも片づけられている...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...

予約カレンダー

FD3S FC3S

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。  FD3Sアイドリング不調は前期や後期に限らずスロットルセンサー不調やダイアグコードで拾うことが多いが56番を発することでレモンバルブやACV等の交換を行う事で改善できた。...

インタークーラーを交換したら

馬力が上がりませんでした..  内容は長編で、十分見ごたえのある内容です。  業界を震撼させる内容です。  また、RECHARGEの超高速吸気温度センサーしか、選択肢が無いと言える内容です  センサー開発にはロボット工学や電子工学で有名な〇田製作所の機材で十分テストして作りこまれており、最速の測定時間を誇るエレメントを使用しています。...

実際の吸気温度

データーを見返すと、 `とても興味深いデーターも取れた。(この画面では3つも打ったからややこしくなりすぎるので表示してないけどね) サージタンクの中で起こる乱流は時速数百キロを超える高温、高圧なのだ。  見たいでしょー  そこで、今後、それらデーターのログも表示させることにしよう。  もちろん、純正吸気温度センサーとの比較も行ってゆこう。 ただ、ここで一つ言い訳して謝っておくべきことがある。...

ARCインタークーラー

カーボンインテークで馬力が上がるのか?シャーシダイナモで検証してみました。一番難しいポイントはパーツ変更によるブーストの変化です . 予告編ですが、シャシダイナモでの注意点もあります。3分ほどですので気軽に見てください。  本編を見逃さないように、チャンネル登録と   高い評価よろしくお願いいしまーーーす。   、動画を作るモチベーション維持の為に   、よろしくお願いします。 。応援してねー...

ARC インタークーラー

取り付け動画です 吸気温度の低下は馬力の向上だけではなく、エンジンやタービンの寿命にも影響します。言い換えればそんなにアクセル開けて走らない人でも、交換する理由になります。...

FD3S不調 新たなる要因

FD3Sのアイドル不調において最近起こり始めた新たな現象を解決できたのでここに記載しておく。...