FD3S FC3S 強化クラッチ FCにはなんと!

執筆者 | 1月 21, 2016 | クラッチ調整 ペダル高さ調整 重い, 強化クラッチは必要かい? | 4 コメント

 質問が来た。

交換時期が来たらクラッチを強化に変える人が多い
が、、、中村屋に来る、もしくはEcoCpuブログの購読者レベルの人
  (保守レベルが高いとも言うし、単なる高年齢派だとも言う@~@;)

の、来店者で、過去入れちゃった人の多くが、

一年以上の今になって後悔している。

 後悔の理由に一番に多いのが、、、

1.取り付けたときは少し?重い?レベルであったが1年後には、苦痛レベルに重くなった

2.半クラッチがあるとは聞いていたが、えらくふにゃふにゃだった

1に関しては、当然の事。圧着力が高いこともあるが純正ですら、使用を重ねるとクラッチ磨耗粉がベアリングにかみこみ 距離に比例してクラッチレリーズの動きが重くなり初期以上に重くなる純正ホースが破けたりする理由は古いこともあるがこれによることも多い

2に関しては最近の半クラ対応クラッチ、
 僕が乗ってもちょっと切れるまでの
 ストロークが長いと感じた

・他人に聞いたら絶対強化だ、店でも同じ事を言われるが、高額であること
    また、重いのはいやだ~~~という内容。 

 FDなら350psまでで、しかもサーキットに
 一年に2,3回レベルなら純正でいい
 そりゃ、すでに限界タイムアタックをするレベルなら役不足だが・・・

ライトチューンの方なら・・。。。。

 参考までに純正だと高温時にクラッチがすべる事を懸念されるが、
 回避方法があることをご存知だろうか?

純正クラッチと同じ重さで、耐久性をあげる方法があるんだ。

クラッチがすべる原因には磨耗以外に、ブレーキと同じく温度による
フェードがある。
薄い社外フライホイルに変えてはどうだろう?少し
軽いぐらいでイイ。軽い分、冷えるから滑らない、これに純正カバー
とディスクを組み合わせれば問題ない。400PSまで滑らない。

発進に気を使う?いや気を使わない。
、重たくなる強化クラッチより楽、
 フライホイルが薄いから放熱もいい
 ペダルも、軽くて、熱が溜まらないので滑らない、
 ミッションの温度も下がるし、シフトも軽くなる

おまけにシフトチェンジ時のフィールが楽しくなる。

 エンストしやすくなる?
 いや、それも無い。
 それを言い出すなら砲弾マフラーのほうがひどい。

もう一つ、重要な事。

FC3Sに強化クラッチの代表としてFD3S純正ディスクが使えるぞ、FDのディスクにFC後期の純正カバーをそのまま使ってみて。当然、スポーツタービンクラスまで十分使える、フライホイルがノーマルでも340psまで絶対滑らない、フライホイルをやや軽量に変えれば、400ps近辺まで滑らない。

 しかもペダルが軽い。

 安い。

  。。。そりゃ、ショップにしてもれば面白くない話だ
  。。。この内容は見る人の立場によっては否定したいところだろうね。

だから、、、

 内緒だよ。。。って、

 内緒にならないかw

  

4 コメント

  1. マッハグリーン

    ええ話ですな〜〜

    返信する
  2. 店主

    7への真実の愛は、見た目にはわからないものです。

    返信する
  3. 赤レン

    既にFCにFDの純正ディスク付けてます~。
    値段もFC純正より安しですしね。
    前オーナーが付けた新品メタルシングルは
    1年で「ポイ」しました^^; 
    横浜の山坂渋滞と初老のおいらには耐えられませんでした。

    返信する
  4. 店主

    そうですよ、我々初老なら間違いなくですね^^。でも若い子にも維持費を考えると絶対に抑えたいポイント。こういう時、”業界に貢献”なんて言い訳をしなくていい
    7に長く乗れる状態こそが貢献なんだよ。

    返信する

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