現物合わせで来店されたんだが、タービンから多量のオイル漏れがあった
FD3Sの社外のエアクリーナーに変えると多くの場合
いや、、
必ずと言っていいほど3.4万kmでターボがダメになる
ちょっとのぞいてみてごらん
タービンの吸入側がオイルまみれだ
こうなるのには、ブーストが上がりすぎるという症状と、エアクリーナーについてる排気ガス装置のリターンパイプの不具合によって決定的な間違いがあるんだよ。
デメリットとメリットを知って装着しよう。
いや、
デメリットが多いので純正に戻そう。
15年前の新車ならまだしも、老人になりつつあるFD3Sにこの処理は命取り。
特に、後期のエアポンプの寿命は前期よりも短い、これを付けると確実にエアポンプを20万近く払って新品を買うことになる。
そして、そのタイプのエアクリーナーも要注意だ。
ドキッ!!
どきーー
思い返せば4年前に初めて中村屋さんを訪ねた時、「この車、圧縮が低下したのは抜けがいいマフラーに交換したため、回転を4000rpm以下に押さえて乗ればまだまだ使える。」と教えて頂いて、元の戻すにも純正マフラーは処分して後の祭り。狗肉の策で抜けがよいなら抜けにくいようにと付けていたマツダスピードのエアクリーナーから純正のエアクリーナー交換しました。昨年ECO CPUに書き換えて頂きました。そこで、マツダスピードのエアクリーナが捨てずに有りますこれを取り付けてもECO CPUは対応するでしょうか?これはただの疑問です、早く走りたいとか馬力が欲しいとかではありません、と言えば嘘になるかな~^^;
対応しますが、、、例の排気ガス装置の問題、エアポンプ戻り、ACVの交換等、が対策されていることが前提です
やはり質問をして良かったです。
先日ガレージを整理していたら、捨てたと思っていたマツダスピードのエアクリーナー(エアフィルター)がビニール袋に密閉された状態で出てきました。雪が積もる季節が過ぎて道路が乾く季節になったら加古川まで調子維持運転を兼ねてお伺いしますので、排気ガス装置の問題、エアポンプ戻り、ACVの交換等の対策のご指導をお願い致します。私の人生の最終章の楽しみの一つに、コスモを絶好調に仕立て直して走らせる事を加えます。