追加情報 ACV 原因 中古品としての価値

執筆者 | 5月 18, 2016 | AVCバルブの分解, 熱間 再始動不良 | 28 コメント

え?たったこれだけ?という汚れに見えるが・・・

IMG_2956

5型温間再始動不良車両から外したACV。ステムシールから漏れ出した排気ガス、溜まったカーボンが見受けられる。
これは、ACVのバルブシートにあるゴムがプラスチックのように熱で硬化し、排気ガスが漏れだしたから起こるので洗浄やダイヤフラムに穴が無いからといって使えるわけではない。(洗浄してもOKだが)

中古品だとバルブシート(ゴム製)が硬化しきっているのでわざわざ中古を入れる意味合いが少ないのだ。
隙間から排気ガスが、漏れ出てしまう。

IMG_2959-1

ここに漏れてる出ているカーボンは洗浄してきれいになる
きれいにしてもいいんだが、本質は上の文章を読み解くとわかるが、あまり変わらないんだ。

IMG_2926

本来、後期にのみあるはずの代替え追加ポートは詰まっています

IMG_2927

温間再始動不良、燃費の悪化を抱えた対象車両の5型は、2年前にレモンバルブを交換、洗浄したにも関わらす、レモンバルブだけを交換して排気ガスの逆流を防いでも、既にACVのダイヤフラムアクチュエーターの作動が悪化していれば、本体を交換しなければ改善されないことが分かりました。

IMG_2928

IMG_2929

排気ガスの体積物の除去は効果があることが認められておりますがシャフトのステム(チューブ)が摩耗していれば効果が出るのは短期間の効果のようです。、きれいに洗浄してしまうとステム部にせっかく詰まってる体積カーボン、取らなければ動きが悪い。取ると隙間が露呈してしまいダイヤフラム部に流れ込む。ただし、バルブシャフトの動きが悪いので洗浄すれば一時的に症状改善は見られます。
どちらをも選択することができず、結局ステム部の新品化、すなわち中古品を買う事については十分な考慮をする必要があると言えます(自分でやるならまだしも一般人には工賃が非常に高額になる)ですから2000円を超えるような高額になるようであれば、手を出さないことです。

up

温間再始動後のラフアイドルプロセス

シャフト隙間に排気ガスが流れ込んだら、もはや右室の圧力を上げかねない(大気圧ポートがカーボンで埋まると)
停止中に起こるのは、エンジンが止まると唯一の冷却であるエアポンプの冷風がなくなるため、高熱で開いてしまったバルブスキマをカーボンを大量に含んだ排気ガスがエアポンプに逆流し吸入パイプを伝ってエアクリーナー内部を汚れたガスで満たす事が原因の一つ。(燃料圧が温間再始動で上げる説はプログラム上正論だが新車では起こりえない)
基本的にここは500度を超える高温排気ガスが通る道。バルブのスプリングがエンジン停止したときの熱で柔らかくなりバルブを押さえる力が不足する。この状態はエアポンプからの冷風がスプリング張力を戻すまでの間、バルブは開き気味になる。

再始動時、エアクリーナーに溜まった排気ガスの混ざった空気を吸って始動するといくら圧縮が高くても当然不調になる。

これが温間再始動不良、もしくはアイドル不調のプロセスなんだ。

IMG_2958

重要事項。温間再始動不良において、吸気温度センサーのディーラー対策を受けてはいけない。読み込む位置が変わってしまい、吸気温度による燃料補正におおきな誤差が生まれる。
  
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-5

5,6型においては前期にあったポート漏らしソレノイドが無いのでACVの寿命はやや短くはなるものの、かといって10万kmに下がる負の部分は16bit化で得る利益のほうが大きく、ましてや10万kmは使えるわけだから無視していいという判断。

28 コメント

  1. キンタロ@スマホ

    洗浄だけでは駄目なのですね。

    今、ナイトスポーツさんのブログで、継続車検に困ってる方がいらっしゃるのですが・・・。

    中村さんが、セブンに限れば知識は日本一ですね。

    おかげさまで助かってます!

    返信する
    • Nuno

      キンタロ@スマホさん

      ナイトスポーツさんの所に投稿した者です(泣)

      1年前にディーラーで行った一年点検で排ガスが濃く、その後すぐに長期出張でFDのメンテが出来ず 、ACVの原因もディーラーで見つけきらずに、とりあえずO2センサーやレモンバルブを交換したが完治はせず、GWにFDを東京に持ってきた矢先に欠品な状況になってしまい…。
      ショップに中古があり、車検の時だけ一時的につけてもらい、注文して届いてから正式に対応できないか~っと期待していますが、はたしてどうなることやら。
      とりあえず車検だけでも通せる方法があれば良いのですが、正式対応しないと整備不良になってしまいますからね(泣)
      エンジンなどは絶好調なので廃車にはしたくないと思う今日この頃です。

      返信する
      • 店主

        何年式ですか?

        返信する
        • Nuno

          11年式の5型になります

          返信する
  2. OSSAN

    これまでの知識と経験を全てまとめて

    RX-7整備書として出すべきじゃないすか?

    返信する
  3. 店主

    合法的なポジションで7の延命を意識した制御、という部分においてはそうかもしれませんが、サーキットはてんで、ダメですw。。

    僕が走ると。。もはや走るパイロンになります(;´Д`)

    返信する
  4. 40歳の整備士

    こんにちは。

    昨年お邪魔してCPUを現物合わせしていただき調子良く乗っていましたが暖機後再始動のラフアイドルがありACVの交換を勧められ…4月すえに入荷して昨日夜中にソレノイドと一緒にACVもやっと交換できました。

    ACV交換後は低速トルクがなんとなーく戻って来たような気がします。

    FDのお話にはなりますが、エアクリーナーのエアポンプの残ったエアが通過する部分の箱から内部に漏れる件ですが、新品を買うのも何だかなぁ…と思っていたのですが、サージタンクの横のパイプより分岐させ、FCのように別にサイレンサーを付けて外に放出というのは有効ではないでしょうか?

    暖機後のラフアイドルにつきましては中村さんの研究の賜物と思っておりますが、なにしろ安月給の整備士…

    エアクリのケースを買うなら燃料ポンプでも新調したいと思っております(´・_・`)

    いんちき整備士のまつもと

    返信する
  5. 店主

    有効ですよ、その場しのぎとしては。ですがそれによって外気、エアクリーナーが必要になりますし、それによるほかの弊害が起こり得ることもあることを前提で一度対策を練ってみてください。整備士ならではの意見、工夫が大事です。結果報告お待ちしております。

    かなり激しい痛みが見られたACVであるならインマニ内部のカーボン等が詰まる通路の浄化に時間がかかります。フィードバック走行で早く結果を出すことも可能ですが効果が出ルのはすこしさきかもしれませんね。

    返信する
  6. キンタロ

    FDのエアクリボックスは上蓋だけの設定もありますよ。

    返信する
  7. キンタロ

    僕、ストックしてます。

    返信する
  8. 40歳の整備士

    店主サマ→時間と部品がそろい次第チャレンジしますねー 見栄えと結果が伴えばレポートしたいと思います。構想としては出口にはナイトスポーツさんで設定のある小さいK&Nみたいなエアクリーナーを付けようと思ってます。もちろんオリフィス無しで。

    キンタロさん→アッパーだけでも結構な値段なのでその分違うモノに使おうかと…

    返信する
  9. 店主

    うわ、ビンゴだなぁ。。。。
    もう、うちには分けてあげられるリビルトもないし、洗浄だけでも効果が出ないことはないんだけれど、やっぱ変えなじゃむりだろうなぁ・・・
    レモンや宇宙線バルブも一緒に変えなきゃダメなんですよ。

    バルブのシート部分のすり合わせで少しの間だけでも改善はできるとは思いますよ。

    返信する
  10. Nuno

    > 店主様

    1年前から排ガスの匂いと、熱間の再始動時振動が出ていたのですが、ACVの存在を知らなく、ディーラーからも触媒か~ってでしたので、ACVにたどり着くのに時間がかかってしまいました。。。
    とは言え、バルブのシート部分のすり合わせで改善できるのであれば、パーツが届くまでは暫定対応で乗り越えられるかもしれないので少し光が見えてきました!
    ありがとうございます!

    返信する
  11. 40歳の整備士

    NUNOサマ→
    洗浄済みの4型以前のACVが2セットと自分の外した5型のACVが一つと合計3セット持ってます。

    自分はいつ届くかわからなかったので分解しリビルドしようと思いバラしたまま保管しておりました、、、

    まだ擦り合わせはしてないのでここの中村さんのブログを見ながら擦り合わせて組み立てて見ませんか?

    もしご入用であればお貸しできますよー

    うまく行けば車検は通ると思います。

    大宮近郊ですが良かったらお返事ください(´ω`)

    返信する
    • Nuno

      40歳の整備士様

      ありがとうございます!
      明日、現在の排ガスの濃度を測定する予定なので、エアコンONなどでも無理そうであればお借りするかもしれません。
      私は東京の北区在住のため大宮は近いです。
      お借りしたいときは、また書き込みさせていただきます!

      返信する
  12. 店主

    わお、とてもいい流れだーーうれしいな。

    返信する
  13. 40歳の整備士

    NUNOサマ→
    ご連絡いただければLINEのID晒します(´ω`)

    店主サマ→
    勝手にこんな風に使ってしまい申し訳ありません(^ω^)

    返信する
  14. 店主

    僕の手を煩わせない配慮感謝いたします。是非、ご活用してください光栄ですよ。

    返信する
  15. Nuno

    40歳の整備士様
    ありがとうございます!
    明日の結果を見て、お力を借りるときはフリーのアドレスを書きますのでよろしくお願いします!

    店主様
    普段は地方でFDに乗っているためチューニングショップが少なくディーラーでしか見てもらったことが無かったため、今回のような問題は結構致命的でした。
    中村屋様のブログやナイトスポーツ様のBBSは、相談できる人が少ない私のような人間には本当に助かります。
    これから車検の期間に入るため、またご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

    返信する
  16. 40歳の整備士

    店主サマ、NUNOサマ→

    私も地元を離れ東北に住んでた期間が長く、さいたまにもまだ住んで3年目なので知り合いも友達も少ないので…

    私も周りにロータリー乗りも少なく逆にロータリーの事と言えば仕事柄電話が良く掛かってきます。

    マツダディーラーにも2年ほど勤めましたが、ロータリーに精通してる人も興味持ってる人も少なく、自分も解る事も少なくて…

    昨年夏に中村さんのところにお邪魔していろいろご教授いただき、このブログも非常に参考になりすごく助かっております。

    自分も修理に携わる仕事をして人の為になればと思い毎日仕事に励んでおります。ロータリーに関しては中村さんの足元にも及びませんが…

    NUNOサマ何かあれば私に力になれることがあれば何なりと遠慮なく言ってくださいね(´ω`)

    店主サマ長文でスミマセン( ;´Д`)

    返信する
  17. 店主

    REの将来もさることながら、7の未来は自分の未来です
    7が無ければ通勤も苦になり週末の楽しみも少なくなる事でしょう
    ACV、FDに関しては納期は早まる方向です。信じて下さい皆さんの元には案外早く届くはずです。FCに関しては今しばらくお待ちを。必ずどこよりも速くて正確な情報を発信できる環境にあります。

    現在イベントの準備関係で中村はげきむではありますがイベント終了後にはまた、みんなが知りたい事、この先7に乗るなら知っておくべきこと、最速で確実な実績と根拠、論理で説明できると思いますのでその情報をもって皆さんの7ライフと共に喜びや感動を添える事、楽しみやってゆきます。

    返信する
  18. Nuno

    40歳の整備士様

    本日、軽く無料点検と排ガスチェックをしてきたところ、排ガスは問題なしとなりました!
    そのため、今回はACVの交換はせずに通るとのことなので、とりあえず大丈夫そうです~。

    ただ、ダイアグで32番と、温感での始動時にアイドリング不調が有るため、車検はOKでもACVは交換しても良いかもですねっとのことでした。
    信号待ち中にたまに排ガス臭くなるため、ACVは別途注文してダイアグの調査も含めて進めていきます。

    ということで、ご心配おかけしましたが、今回は大丈夫そうでした。
    ありがとうございました!

    店主様
    ACVはの納期が早まるのはとても助かります。
    2週間ぶりにFDに乗りましたが、やっぱりFDが好きだなぁ・乗り換えたくないなぁって気持ちが溢れてきました。
    要メンテではありますが、今回の車検は通りそうなので、まだ安心は出来ませんが今回の車検は一安心となりそうです。
    これからも色々な情報よろしくお願いします!

    返信する
  19. 40歳の整備士

    店主サマ→

    自分も動けなくなるまではロータリーに乗っていきたいと考えてますのでいろいろとご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします、、、

    NUNOさま→

    んー

    排ガスはOKでも32番が出てるとフェール落ちしてエアポンプが停止してると思います。
    先日、自分もエアポンプが停止してておかしいなーって思っていたら32番と56番でした(;一_一)

    32番はポートエアのソレノイド不良なので、ACVも届いて未交換だったソレノイドユニット丸ごと注文して一緒に交換して今は絶好調です。

    FDにもMILがあればと思う今日この頃・・・

    ダイアグ拾ったらわかるランプがあれば良いのになぁ

    いつも不調がある時はフィーリングで気が付きダイアグチェックとなります。

    中村さんところよりは近いと思うのでまたよろしくお願いいたします。

    返信する
  20. Nuno

    40歳の整備士様

    見て頂いたお店の整備士の方は、エアポンプは動いていて一時的にエラーが出たのかもしれないとのことでした。
    乗っている感じだと、普段のアイドリングでは排ガス臭くないのですが、信号停止中にたまに排ガスの匂いが車内に入ってくるため、何かのタイミングでエラーが出ているのだと思います。タイミングが分かれば良いのですが。。。

    まだまだ乗り続けたいので、ソレノイドユニット丸ごとと、ACV交換が一番良いのでしょうね。
    この辺りは車検後にゆっくりと進めていきたいと思いますので、お住いもお近いので是非よろしくお願い致します!

    カーボンで圧縮が上がる。。。
    圧縮だけを信じて安心していてはダメなのは怖いですね。。。

    返信する
  21. 店主

    数字だけではだめです。しかしながら、体温であることは間違いないですから、最低限それを把握していないとどんな名医でも風邪なのか?インフルエンザなのか?3分で所見を聞くうえでだいじですね。

    返信する
  22. 40歳の整備士

    NUNOサマ→

    見てみないとなんとも言えませんが…

    長く乗る事を考えて自分は新品でソレノイド丸ごと交換しましたよー

    7個次々に壊れるなら結局値段も丸ごとの方がお買い得だし…

    一個だけバラして交換してもまた次のソレノイドってなると手間もかかるし…

    見てもらってる整備工場はディーラーかショップですか?

    自分もマツダディーラーに居ましたが、ロータリーを(FDを)本気で見られる整備士はあまり居ない気がします(>__<)

    自分も7DAY参加するのにフィードバック走行しながら往復してさいたまにかえって来たら圧縮を測ろうと思っています。

    返信する
  23. Nuno

    40歳の整備士様

    見てもらったのは、FDを購入したスポーツカーをメインで取り扱っている全国チェーンのショップです。
    排ガスの濃度だけでも事前にチェックしたかったので、とりあえず行ってみたところダイアグで32が出ていました。
    自分もソレノイド丸ごと交換が安心かなっと思っています。
    1個ずつ交換だと工賃もかかってしまうと思うので。。。
    どこで見てもらうかは決めていないため、車検から帰ってきたあとになりますが、お時間が合うときに一度見て頂けたらと思います。
    捨てアドを書いておきますので、メールを頂ければと思います。
    nunorx7-fd3s@yahoo.co.jp

    店主様
    40歳の整備士様とご連絡が取りたくメールアドレスを書かせて頂きました。
    捨てアドになりますので数日後にはメアドを削除する予定ですが、問題がありましたら書き込みを削除していただいても構いません。
    その場合はFacebookなどで上手くご連絡が取れればと思います。

    返信する
  24. 40歳の整備士

    NUNOサマ→

    ちょっと気がつくのが遅く申し訳ありません。

    もしよろしければメールください。

    yamaarasi83@yahoo.co.jp

    店主サマ→

    勝手にここのブログにメールアドレスを書いてしまい申し訳ありません。

    結果はご報告いたします。

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 圧縮が、高いのに、、 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] な具合にカーボンで真っ黒です おまけにこういった車両に多い、…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...