期限は明日、16日月曜まで!
この部品が製造廃盤になると、今後5型6型では、車検が通らなくなる。15年も経てば当然の劣化で起こる。また、初期の1型から4型までの前期では11年式以降に採用されてるダイアグコード56番が無いために異常燃焼に気が付かず、触媒の溶解や、ターボハウジングの割れ、燃費、圧縮の低下を招いてしまう。
この部品のバックオーダー数が、来週の月曜日の時点での目安になるようです
明日の月曜に注文した人には必ず手に入る。今後、10年以上のル人は必ず月曜には注文しておこうね。今回をのがすと、、、今後一切、手に入らなくなる可能性が大きい。(もしくはFCのエアフロのように定価が倍の6万円以上になりえる)
中古市場で高額な6型スピリットRでも、劣化してこの部品が無ければ車検はとおらず、ただの箱になってしまう、数年先、昔はこんなスポーツカーが高額であったんだけど、いまは部品が無くて動かせないんだ。。。となる。リビルトを手に入れた上での情報だから、友達にも共有、おしえてあげておいてくださいね。
さあ、今からでもマツダに電話だ!!
”え?なんんですか?それ?”と聞かれたら、この写真をつかおう
当然、レモンバルブと、ガスケット、宇宙船バルブもセットで交換だよ
自分の7は自分で守ろう。
新しい問題も発見された、
さてこの写真同じ17年前の5型RSのACV、
10万km使用した中古と新品部品だが??
洗浄ではもはや手遅れ、仕様距離が6万ぐらいでエアクリーナーボックスが純正でのみ使用していて10年までなら洗浄でも効果があるだろうが、むき出しエアクリ等なら、こうなっているので既に交換しか手はありません。
今新品にすると3万円で10年以上、安心が手に入ります、僕の経験実績として洗浄では効果がほとんど確認できませんでした。
理由は・・
次号に続く。。。
ここまで来たら、もう掃除レベルでは直せないほどダイヤフラムとSPが熱劣化してるので、走行中の想定排気温度に達すると正常作動しないんだ
昨日はお答えありがとうございました。
ブレーキランプで回転数が変わるんですね。回転数の落ち込みですが、大きいような小さいような・・・
やっぱり一度見てもらった方がいいかもです。7DAYが終わりましたらまたお世話になります。
AVCは交換していただいてよかったです。MAZDAさん、もっとロータリーエンジンをかわいがってよ。
現在の6型のACV、宇宙船バルブの価格は、新品でそれぞれ、お幾らでしょうか?
私は本日、受け取ってきました。
ですが、本ブログを見て更に数個、追加注文しました。
排ガス浄化装置て大事ですね。積車でサーキット仕様にならないようにメンテします。
サードのキャタライザも心配。純正触媒半端なく高いですね。
あと十年なら安い買い物かも。いやいや、エンジンも買っとかないと。。。
先ほどディラーで注文しようとしたら、すでにディラーの発注システムから
注文が出来ないようになっていたようです。
どうやって手に入れるか。。。
部販売に直接電話で問い合わせてもらってください。間に合うといいのですが。特にFC3Sは数年前に打ち切って発注システムから消えています、が、メーカーへ問い合わせる、もしくは電話をかけてもらってください。FC後期もまだ作れるそうなのです、しかしながら今回の発注が少ないともう売れないなら不要だね、と、これきりその設計図さえも破棄されてしまいかねません。そうなるといくらエンジンを新品に組み替えてもFC3Sの、圧縮、燃費、排気ガス洗浄機能を維持する事が困難になります。FDにかんしてもしかりで今後のロット数の決定で、今回の受注量で価格が異常に跳ね上がるタイミングです。
これが下手をすると、6月からの新価格では2倍の6万を軽く超えることも経験済みです。
ACVは3万数千円ですからガスケット等レモンや宇宙船を買っても4万未満ですよ。納期と支払いおそらく夏を過ぎた頃でしょうが今入れていかないと絶対に後悔する事になります。
今までフルマフラーだったとか、エアポンプレスだったとかなら間違いなく注文しておきましょう。違法な車検がとか、大人の7乗であって欲しいとかんがえます
しかも今ならFC後期も作れる流れになってるようですのでFCオーナーには至急拡散しておいてくださいね
すいません。 社員価格で先日5か月待ちで手に入れました。
実績として、中村屋推奨チューンなら10万㎞以上は使えるんだけど、エアクリーナーBXを社外に変えたり、触媒の無いフルマフラーだったり、宇宙船バルブをふたするような使い方だと3万㎞で焼けて焦げちゃうからね。これからは大事に使ってほしい。今後もこういった廃版部品情報は共有すべきだと思ってる、しそれを防ぐためには我々7ユーザーがメーカーに感謝しつつ、伝えなきゃならない。その方法が発注んだよ。まだまだ俺たちは7には乗るぞ!という。
FCの後期ですが、中村屋さんへの発注は出来ませんか?
それかこの場で購入を募って、まとめてるって案は如何でしょう?
返信ありがとうございます。
たしか、つい最近みんカラで、エアポンプも生産終了したと聞いたのですが、本当なんでしょうか?
おっしゃっる通りです。
本日もディーラーの人と話をしたのですが、年々、金額が上がりつつあっても、作ってくれる車種は需要のある一握りの車種だけです。
その中でも、rx-7 はマツダのフラグシップであり、今でも部品供給の続いている稀有な車種であると。
ただ需要が無いと思われると作らなくなるのは、rx-7 も同じなので、我々ユーザーは高くても買うことで、需要があることをメーカーに伝えなければなりません。
AVCが何故、このように納期6ヶ月待ちか判らないと言われたので、中村さんのブログを見たユーザーからの引き合いであることを伝えました。
「このようなこともあるんですね」と驚いておられました。
現在、システムから注文は出来ません。
FAXで注文を入れて貰い、メーカーの回答を待つしか、無いそうです。
明日の月曜、5月16日は特別です
この機会を逃してしまった例がFDのエアポンプです。おかげで16万という超高額になってしまいました。中村屋からは既にオーバードーズしてるので、全国からの注文が必要であると考えます。月曜が最終になりそうです。FCの後期も最後のようです(前期はすでにありません)
3万で買えるものが6万になってしまうどころか、8万近くになり得るものですこのチャンスを生かすも殺してみすみす指をくわえておいてもエンジンの調子は悪くなるばかりです。さあ、メーカーの部品準備担当に7ユーザーの声を伝えましょう!
納期が半年〜ですが、注文時に支払いを済ませた方がいいのですか⁇
もし部品到着時だと値上がりした場合、値上がり後の値段が適用されるのでしょうか⁇
それとも見積もり時の値段⁇
ふと疑問に思いまして^_^;
それを確定するのは販売後になると思います。しかし現状、数が少ないと上がってしまいます。そのあたりはディーラーと相談してみてくださいね
先程、明石大久保店のMAZDAでは「神戸マツダ本店でないと、この部品の納期になってくると、注文できません〜申し訳ございません」と言われました。
まさか、ここまでとは…(´Д` )
部はんにファックスを入れてもらってくださいね。
この間、知ったのですがモノタロウからもFDの純正部品が、ある程度の注文が可能だったのですね…なんとなく、モノタロウのホームページを見ている最中に部品番号で検索してみたら、レモンバルブや今話題のACVなどが普通に出てきてビックリでした。
いいね、探してみてほしいね。でも、、、実際に注文しても在庫はもうないはずだよw
ディーラーにてFC後期AT用のACVを予備含め2個発注しようとしたのですが
既に廃盤と言われました。ソレノイドバルブもメーカー在庫1個しか無く…
この情報を読んでもう一度ディーラーに問い合わせしてみますが…
中村屋様にて発注受けていただけないでしょうか?
FCもFDも唯一無二の素晴らしい車なんです。
ぜひご一考をお願いいたします。
明日は不在なので、中村屋での発注はできません
ディーラーで対応してもらってください。すみません。
愛知では先ほど注文して納期がいつになるかわからないが発注は出来たようです。お金はいつ届いても今月の部品代で見積もりしたのでそのお金しか取らないと言ってました。念の為ACVバルブの品番があると嬉しんですがわかりますでしょうか?
なんとかディーラーにお願いして2個発注をお願いしました。
FCを維持するのも大変になりました。
ホント楽しい車なんですが。
先程、神戸マツダから連絡があり
「本社に確認したところ生産終了、値上がりは、今のところ無いとおっしゃってますが、確かな情報なんでしょうか?」と言われたのですが、真実は一体(´Д` )
ホットなセブン情報ありがとうございました!!!
FC3S後期用ACVを午前にマツダディーラーから部販に発注お願いしました!
ディーラーさんには内容を説明したのですが、山口県の部販発注なので???な返答だったようですが、電話でオーダーして頂きました。
「部販ではあまり良い回答では無かったようですが~!」とディーラー担当者から心配されていますが、大丈夫なものでしょうか?
どこか特別な部販営業所や担当者があるのでしょうか?みたいな返答だったようです!
うまくオーダー出来ていると良いのですが??? 山口県のFC乗りより
ご無沙汰しております。
自分は去年の秋に発注入れた分が先月末にやっと届きました。
本日夜ソレノイド丸ごとと一緒に交換します。
このブログを見て予備としてもう一つ本日発注はFAXにて注文入れてもらいましたが…
注文が殺到していてまだ返事が来ないようです。
中村さんのブログみてるロータリー乗りは多いんですね(^ω^)
7DAY参戦のため整備は万全を期してお邪魔いたします。
パン◯ピードの近くに住んでる40歳の整備士
FC後期用をディーラーでいつも良くして貰っているフロントマンの方に注文をお願いしたら、お昼頃は半年納期で作ってもらえるとのことでしたが、先ほど電話があってやはり生産できないとのことでした。
どうもこのブログが発端がわかりませんが、部品部門に注文がかなり入ってきてるみたいで、混乱して情報が錯綜してるそうです。
現在半年納期で製作できるのはFDの後期用だけのようだとの情報です。
確かかわかりませんが、一旦皆さんの情報も正確に上げて整理するといいかも知れませんね。
一応、受注が増えて再生産して貰えるようになるなら発注しといてくださいとは伝えましたが・・・
参考までにー
前に書かれている「斎」さんの情報と異なってしまうのですが、私が確認した情報を記載させて頂きます。
15日(日)夕方、車検でFCを神戸マツダ大久保店に預ける際、サービスマネージャーの方にACV(品番N37413990A)の手配をお願いし、本日18時に状況確認をとりました。
18時時点の状況では、FC後期用のACVは在庫ゼロで部販の回答待ちとの事だったので、こちらのブログで掴んだ情報(本日までの発注分で値上げもしくは生産不可になる可能性がある)を伝え、部販に問い合わせをしてもらいました。
結果としては、ACVは受注生産品扱い(注文数が規定数に達したら生産する)であり、現状バックオーダーが約20個(納期が約半年後)きているとのことでした。
サービスマネージャーの方が言うには、バックオーダーさえ入れておけば入手は可能とのことでしたので、自分も一つ予備をお願いしています。(現状車に付いてるものは昨年8月に部品注文し、今年年明けに交換済)←この時は特に納期待ちとかはありませんでした…
また、電話ついでにマツダ部品の生産廃止の決定方針についても聞きましたが、基本的に「一年の内の何月に見直す」という規定はなく、受注生産品で一定期間発注の無いものから廃盤になるとの事でした。
以上長々と失礼致しました。誤記や誤った情報があればご指摘願います。
本日、部品商から発注しました。オンライン上は欠品でしたので、部販に電話してもらいました。6型MTで納期半年と言われました。報告までに。
自分もFC後期のAVCを注文し、5/16時点でのメーカー回答は半年待ちで製造してもらえるとのことでしたが、5/18にメーカーから正式にディーラーに返事があり、やはりFC用は製造しないとのことでした。
なにやら5/16の時はではパーツ部門の人も錯綜(さくそう)してたと言われました。
みなさんは、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか?
今日、ディーラーから説明を受けましたがFC用については製造しないとの事でした。
おそい、、、わああ。。でもね、このパーツを手に入れるべく動きが始まっています。
おはようございます。
15日にオーダーをお願いした結果を昨日聞いたのです。
東京のディーラーさんも手を尽くしてくれたようですが廃盤は揺るがないと言われたようです。
FC後期AT用ですから余計に無理なのかと思い絶句してしまいました。
大きな動きになるよう是非お願いいたします。