純正インタークーラーの話 6

執筆者 | 5月 26, 2018 | インタークーラー | コメント0件

前回話したのは、インタークーラーは外気がフィンを通過してこそ性能を発揮するという事。

 いくら大きくても風邪が当たらない、もしくは当たっても裏側まで通過しなければ熱を奪えないという話だった。

 FD3Sでも、FC3Sでも話は一緒

 で、

 んじゃFD3Sの場合外見の構造によって外気が熱を奪う効率が変わりそうだとも気が付いた人もいるだろう?

 もちろん。

FDの前期モデルの場合車両速度が低い場合でも外気が通過しずらくてもたくさんのフィンに接触するから熱を奪いやすいのだ。ただし、。。

 インタークーラーの裏側まで冷えた外気が当たるか?という事は別問題だ。

 後ろに行けば行くほど、外気が熱せられて後方では温めてしまうこともあるのだ。

 だから、純正で70mを超えるインタークーラーは少ない。
 よほど困った場合でしか効率を外す形状には出来ないのだ。(ICの正面の面積が稼げず、外気流速が速い場所には使われる)

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 純正インタークーラーの話 7 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 前回、純正インタークーラーのレイアウトは外気がどのように入っ…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...