そもそも、どうしてエアクリーナーのボックスが必要なのか?

執筆者 | 2月 13, 2015 | 純正エアクリーナー | 2 コメント

空気を燃やして馬力に変えてるんじゃないことぐらい知ってるはず
空気の中には窒素や二酸化炭素等がふくまれ
 燃焼に必要なものは、、、酸素なんだよ
 そう、 空気の中の酸素のツブ、これさえあればいい
 で、、 
その前に、大阪教育大学さんのリンク先である、図をみて、
空気(気体)というモノの性格を知ってもらう必要があるんだ
 ま、よーするに・・・・
syaru2
 空気と呼ばれるものは、冷えてると動きが小さく
 燃焼に必要な酸素12個を必要最低限の体積で含み
syaru2
 熱くなってくると、酸素の量が12個のまま、踊りだして
  体積が増えるということなんだ
syaru1
 熱くなるとこれだけ、暴れまわってるから
 スプーン、一回ですくえる、酸素の量も減ってしまうんだ
  これを、まず理解してもらわないと
  次のタービンへと続く話に持っていけないんだ
  当然だがここまで差が大きいとこれを補正するMAPもある
  エンジンルームの中の温度と、外部の温度が大きいFDやFCでは
  これがパワーダウンの原因になってくる、
    。。。え?ブースト掛ければ大量に空気を集めれる?って?
     いやいや、、、ちがうんだな・。。。

2 コメント

  1. i-taka

    ほう、元気の良い中村さんと元気の無い中村さんみたいな物?
    一番上は通常。
    二番目が7day直前。(綺麗なお姉さんを見たとき)
    三番目が7day当日。(綺麗なお姉さんとお話したとき)

    返信する
  2. nakamura

    正解。@~@、、と、
    ・・・言わざる得ません@w@

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. そもそも、どうしてエアクリーナーのボックスが必要なのか?2 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  前回、記載したように温度が高いと燃焼に必要な酸素濃度が下が…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-8 88,000kmでした~

こんにちは‼ ムゥです‼ 本日は、CX-8 88,000kmでした~ ポート側は、添加剤で全体的に多めな印象でした 奥はこんな感じでした 潜望鏡も添加剤で結構ドロドロです...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...