そもそも、どうしてエアクリーナーのボックスが必要なのか?

執筆者 | 2月 13, 2015 | 純正エアクリーナー | 2 コメント

空気を燃やして馬力に変えてるんじゃないことぐらい知ってるはず
空気の中には窒素や二酸化炭素等がふくまれ
 燃焼に必要なものは、、、酸素なんだよ
 そう、 空気の中の酸素のツブ、これさえあればいい
 で、、 
その前に、大阪教育大学さんのリンク先である、図をみて、
空気(気体)というモノの性格を知ってもらう必要があるんだ
 ま、よーするに・・・・
syaru2
 空気と呼ばれるものは、冷えてると動きが小さく
 燃焼に必要な酸素12個を必要最低限の体積で含み
syaru2
 熱くなってくると、酸素の量が12個のまま、踊りだして
  体積が増えるということなんだ
syaru1
 熱くなるとこれだけ、暴れまわってるから
 スプーン、一回ですくえる、酸素の量も減ってしまうんだ
  これを、まず理解してもらわないと
  次のタービンへと続く話に持っていけないんだ
  当然だがここまで差が大きいとこれを補正するMAPもある
  エンジンルームの中の温度と、外部の温度が大きいFDやFCでは
  これがパワーダウンの原因になってくる、
    。。。え?ブースト掛ければ大量に空気を集めれる?って?
     いやいや、、、ちがうんだな・。。。

2 コメント

  1. i-taka

    ほう、元気の良い中村さんと元気の無い中村さんみたいな物?
    一番上は通常。
    二番目が7day直前。(綺麗なお姉さんを見たとき)
    三番目が7day当日。(綺麗なお姉さんとお話したとき)

    返信する
  2. nakamura

    正解。@~@、、と、
    ・・・言わざる得ません@w@

    返信する

トラックバック / ピンバック

  1. そもそも、どうしてエアクリーナーのボックスが必要なのか?2 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […]  前回、記載したように温度が高いと燃焼に必要な酸素濃度が下が…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

昨日の預かりFD様になります。

ヘッドライトのカバーを外し、周辺のねじをごにょごにょすれば べーんとオイルクーラーをゴリさんが交換いたしました。 交換した後になります ちょろちょろっとオイルを足せば、ほぼ終わりになります。 タイミングと材料があれば、FDやFCも作業しております。なにかありましたら、お問い合わせだけでもくださいませ~。店長がサクッとお見積りしてくださり、社長がGO!かNO!を出します。( ´∀` )...

お預かり中のFDになります。クラッチ交換作業~雰囲気になります( ´∀` )

FDのお腹がまたかわゆく見えます。キュンキュンですよ ミッションおろした状態になります。 顔は見えないんですが、ゴリさんがクラッチを触っています 中身があれでしたので。。。ゴリさんが。。。 キレイに仕上げてくれました。 外した部品をよく見ると 茶色い箇所はメッキが少々はがれているみたいです こちらもゴリさんがキレイにしてくれました。キレイにする前の状態は間に合いませんでした。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...